• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月13日

AutoExeのデモカー展示会に行ってきました。

AutoExeのデモカー展示会に行ってきました。 AutoExeのデモカー展示会に行ってきました。
2023/5/13(土)

撮影とSNSアップロードの許可は頂きました。




福島県いわき市にある「福島マツダ平店」です。
alt

お目当ては、MAZDAロードスターのAutoExeデモカー”ND-06S"です。
alt
福島マツダ平店に展示されていた "ND-06S"
このデモカーに装着されているクイックシフターとシフトノブを体感しに、県境を越えてやってまいりました。

RECAROフルバケにしてから、ずっと気になっていた商品でした。

手がヒョロ長い私は、2速、4速、6速にシフトチェンジする時、シートの腰の張り出し部分に左手のひじが少し干渉するので。

純正6MTのシフトフィールは大好きで、変えたくない気持ちもありますが、ついに先日、AutoExeのクイックシフターとシフトノブを、地元のMAZDAディーラーで注文しました。

この製品には、シフトノブの高さを調整できる「全長調整機構」がついています。
alt
シフトノブの高さは、内部のスペーサーを外すと5mm下がります。スペーサー無の状態だと、全長調整機構で+3mm〜-11mmに設定できるそうです。

展示会に来ていたAutoExeの担当者に質問すると、デモカーのシフトノブ&クイックシフター(上の写真)は、一番低くなる状態で装着されているとのことでした。

ただ、写真を見ると(実際に見ても)、なんかもう少し下がりそうにも見えますが…

注文済みの製品が届いて私の愛車に装着したら、パーツレビューにインプレッションを投稿する予定ですが、今回、停車状態でシフトを動かすことができたので、感想を載せます。

ネットで「シフトノブの高さを一番低くすると、ギヤが入りにくくなる」というレビューを見かけて心配していました。
でも、一番低くしてあるデモカーのクイックシフターを操作した結果、好みのフィーリングだったので、私はシフトノブの高さを一番低くして装着したいと考えています。今のところ。

その時のスマホ撮影の動画をYoutubeに投稿しました。

ストロークは、純正と比べて2cm程度縮まるだけのようですが、実際に動かしてみると結構ショートストローク化しているように感じます。

スムーズにギヤが入る純正6MTのフィーリングと比べて、AutoExeのクイックシフター&シフトノブは「カチッ、カチッ」という音と共に遊びのない入り方をします。
このメカニカルな音が大き過ぎず、でもやや高めの音域のためかよく聞こえ、引き締まった動きと相まってダイレクト感を堪能できます。
alt

ロードスターの6MTは、バックギヤに入れる際、シフトレバーを左へ倒してから下方向へ押し込み、
alt

そこから左前方(1速と同じ方向)へ入れる…
alt
のですが、この「下方向へ押し込む」のに必要な力が、純正の2倍は必要だと感じるほどでした。

バックと1速のどちらに入ったかを、ドライバーに強く自覚させるプロセスだと思えば、これも悪くないと前向きに捉えることもできます。

今まで、純正6MTでバックと1速を間違えることはありませんでしたが、人間、高齢になると微妙な違いの判別は怪しくなるものです。自分は大丈夫、という過信が一番危ないですからね。アラフィフですし…

地元のMAZDAディーラーで注文したら、納品は1ヶ月先と言われてしまいました。
が、別に急ぎではないのでのんびり待つことにしました。
それまで純正6MTの秀逸なフィーリングを、改めてじっくりと味わいたいと思います。
alt
alt
上の写真(純正6MT):2速
下の写真(AutoExe6MT):2速

alt
alt
上の写真(純正6MT):3速
下の写真(AutoExe6MT):3速

見た目は、あまり変わりありませんね…
手持ち撮影のため、カメラ(スマホ)の位置が微妙にずれているので、参考程度の比較です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/20 17:46:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SKY-Xも適合!AutoExeが ...
ろあの~く。さん

マツダ3のキャリパー塗装
こさぶろうさん

クルマ馬鹿の独り言 ハンドルのクリ ...
oz-manさん

車内をちょっと
エムケイさん

すでに装着済みの”ナルディ クラシ ...
cockpitさん

職人さんが手作りで仕上げた“トラス ...
cockpitさん

この記事へのコメント

2023年5月21日 20:51
こんばんは☺️
AUTOEXEのイベント羨ましいです!
私の住んでいる東海地方は、ほぼ開催されなくて???
残念(苦)
東海マツダは積極的じゃないみたいです。
私はフライホイールが気になっています^^
コメントへの返答
2023年5月22日 0:49
コメントありがとうございます。
スポーツフライホイールはアクセルレスポンスの向上でしょうか。魅力的ですね。
デモカー展示会に初めて行きましたが、他のロードスター乗りの方も来ていて気分上がりました。

プロフィール

「半年毎のコーティングメンテナンス http://cvw.jp/b/1243696/47708066/
何シテル?   05/08 21:28
マキ(maximus_ND)です。 【ニックネーム】   maximus_ND (マキシマス_エヌディー)      ※「マキ」とでも呼んでください。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria NP-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 06:07:16

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の愛車です。人生で5台目のマイカーです。 平成29年(2017年)9月10日に(新車 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
人生4台目のマイカー。 平成21年2月~平成29年9月まで所有。 総走行距離:265,8 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 人生3台目のマイカー  平成14年5月~平成21年2月まで所有していたインプレッサで ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
 人生初のマイカー購入。(おそらくこのモデル)  平成4年の4月か5月頃~平成7年4月ま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation