部品 | 期間 | 走行距離 | 備考 |
エンジンオイル | 3~6ヶ月 | 5,000~15,000km | |
エンジンオイルフィルター | エンジンオイル交換の2回に1回 | 10,000km | |
ワイパーゴム | 6ヶ月~1年 | ||
ワイパー本体(ゴム+ブレード) | 1~2年 | ||
エアコンフィルター | 1年 | 10,000~15,000km | |
ブレーキフルード | 2年 | ||
ロングライフクーラント | 2~3年 | 40,000km | |
車高調 | 2~3年 | 30,000~40,000km | オーバーホール |
ヘッドライト、ポジションランプ等灯火類 | ハロゲンランプは2~3年 HIDは5年 LEDは12~15年 | ||
ミッションオイル | 2年~4年 | 20,000~60,000km | |
デフオイル | 2年~4年 | 約30,000~50,000km | |
バッテリー | 2~5年 | ||
タイヤ | 3~5年 | 溝の深さが1.6mm以下 | |
プラグ | 3~5年 | 15,000~20,000km | |
発煙筒 | 製造から4年 | 有効期限(JIS規格(JIS D-5711)で4年) | |
パンク修理キット | 4年前後 | パンク修理液の有効期限 | |
ブレーキパッド | 30,000~50,000km | パッドの残量が2mm~3mm | |
ブレーキディスクローター | 60,000~100,000km | ローターに刻印された摩耗限界値(MIN TH ○○)を超えた場合 | |
ブレーキホース | 5年~7年 | 50,000km | または車検2回に1回 |
ラジエターキャップ | 5~7年 | ||
エアエレメント | 約50,000km | ||
ガソリンフィルター | 40,000~80,000km | ||
O2センサー | 5年以上 | 80,000km以上 | |
ファンベルト | 5~7年 | 50,000km | |
クラッチ | 7~8年 | 50,000~100,000km | |
クラッチディスク | 7~8年 | 100,000km | |
幌 | 5~10年 | ||
燃料フィルター | 40,000~80,000km | ||
燃料ポンプ | 5~10年 | 50,000~100,000km | |
ラジエーター | 8~12年 | ||
ラジエーターサブタンク | 10年 | ||
ヒューズ | 10年 | ||
サスペンション | 10年 | 50,000~100,000km | |
マフラー | 10年 | 70,000km | |
イグニッションコイル | 7~10年 | 100,000km | |
オルタネーター | 100,000~150,000km | ||
キャニスター | 100,000km | ||
ウォーターポンプ | 100,000km | ||
タイミングベルト | 10年 | 100,000km | |
ボールジョイントブーツ、ドライブシャフトブーツ | 10年 | 100,000km | |
インジェクター | 10年 | 100,000km | |
プラグコード | 10年 | 100,000km | |
エンジンマウント | 10年 | 100,000km | |
デフマウント | 100,000~150,000km | ||
セルモーター | 10~15年 | 100,000~150,000km | |
サスペンションブッシュ | 10年 | 100,000km | |
スタビライザーブッシュ | 100,000km | ||
ハブベアリング | 100,000km | ||
ブレーキキャリパー | 100,000km | オーバーホール | |
エンジン | 200,000km超え | オーバーホール | |
トランスミッション | 15年 | 300,000km超え | オーバーホール |
触媒 | 車両の寿命まで持続する |
ゲットだぜ!物欲日記とも言う・・・ カテゴリ:本家ブログ 2012/06/06 12:44:26 |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 1992年に新車で買ったユーノス・ロードスター(NA6CE/3L)。 2018年に子供の ... |
![]() |
輸入車その他 ジャイアント エスケープR3 自転車通勤をしようと思い、それならママチャリじゃなくクロスバイクで!と2019年に型落ち ... |
![]() |
トヨタ ヤリスクロス 最新の安全装備搭載車が欲しくて乗り換えました。 2021年4月18日に契約、9月納車予定 ... |
![]() |
トヨタ ウィッシュ 同じウィッシュ、同じグレード、オプションもほぼ同じでマイナー後に乗り換えました。 240 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |