• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teketのブログ一覧

2023年11月28日 イイね!

紅葉狩り

紅葉狩り大袈裟なタイトル付けましたが通勤時に公園寄って撮ってきました。
そこまで紅葉していないのでイマイチですね。




Posted at 2023/11/28 12:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCAPE R3 | 日記
2023年11月26日 イイね!

Bluetooth 四方山話・失望編

Bluetooth 四方山話・失望編
※長文です。無線機の話で、車の話は一切ありません。

スマホと小電力トランシーバーとヘッドセットをまとめようと色々考えてはググってます。
ある程度、目途がたってきたので取り合えずメモ書きです。
ちなみにタイトル通り完成してませんので、期待しないようにお願いします。
※ここでスマホと言うのはAndroidで、iOS端末他ではありません。

前置きで、Bluetoothとは。
デジタル機器用の近距離無線通信規格の1つである。数メートルから数十メートル程度の距離の情報機器間で、電波を使い簡易な情報のやりとりを行うのに使用される。2.4 GHz帯を使用。
2023年2月にVer5.4が発表。3.0以前、3.0+HS、4.0以降の3グループで通信方式が異なるため、各グループ内でのみ互換性を持っている。
機器の種類ごとに策定されたプロトコルがあり、それらの使用方法をプロファイル (Profile) と呼び標準化している。(A2DP、HFP、HID、HSPなど)
電波強度を規定したクラスという概念がある。(Class1:出力100mW:到達距離100m、Class3:出力1mW:到達距離1mなど)

----以上、Wikipediaから抜粋
親機と子機の両方に同じプロファイルが無いと通信できません。

ここから本題ですが、接続形態は色々考えられ最初に浮かんだのは
1)スマホ-BT->ヘッドセット<-BT-無線機

スマホも無線機も無線で接続してしまおうというパターン。
KTELのBearLizardは手放してしまったのですが、ググって見たらKENWOOD用のBluetoothハンディマイクが売ってました。
でも約1万円と高価だし、サードパーティ製で信用度が低いので今回はパス。


2)スマホ-BT->ヘッドセット<-BT-ハンディマイクのイヤホンジャックをBT化---無線機

これはちょっと変則で、無線機のハンディマイクから喋りますが、イヤホン端子にイヤホンを接続しないでBT化してスマホに送信するパターン。

BT化するためにBluetoothトランシーバー/レシーバーを買いました。安価な中華製は技適マークが無いので、技適マーク付きのJPRiDE JPT1をチョイス。


いけると思ったんですが、Bluetoothの仕様に阻まれます。
自分の使っているヘッドセットがマルチペアリング対応って事。
マルチペアリングとは、ヘッドセットと複数の機器(スマホなど)を登録しておけて、電源を入れるだけで接続が完了する。ただし、複数台同時に接続はしない。
なので無線機と接続していて、着信があったら無線機とヘッドセットを解除して、スマホとヘッドセットを接続しないといけません。

ですが、世の中進歩していてマルチポイントなる仕様があります。
マルチポイントとは、マルチペアリング同様、複数の機器を登録でき、かつ2台の機器を同時に接続する事ができる。ただし、通信は1端末の1プロファイル。
そうなんです。マルチポイントが便利そうで不便なところが1端末からしか通信できません。

なので無線機と接続していて、着信があったら無線機とヘッドセットの通信を終了しないと、スマホとヘッドセットは接続しません。
マルチポイントでヘッドセットと2台のスマホを繋ぐ場合は、どちらかから着信して通話、切断。また着信。って感じでしょうから使い勝手が良いと思います。
マルチポイントでヘッドセットと音楽プレーヤー&スマホを繋ぐ場合は、通常音楽が通信していて、着信があったら音楽を切断すると電話に出れます。終話したら音楽が再生されるって感じです。
切り替わるタイミングは、待機側からの割り込みではなく通信側が切断したら。なので自動で変わらないのです。

ですが、さらに進歩してBluetoothチップが2つ積んだ「デュアルオーディオ」スマホが登場してます。Galaxy S8など。
これなら2つ同時に通信できますが、今回期待しているのはヘッドセットの「デュアルオーディオ」があれば完璧ですね。

3)ヘッドセット<-BT-スマホ<-AUX-ハンディマイクのイヤホンジャック---無線機

Bluetoothの切り替えが上手くいかないなら無線機からの通話をスマホのAUXに入れてスマホ内部で切り替えしようというパターン。
実はコレ、iOS端末なら出来るらしいですが、Androidでは無理なんです。PC Mehanikの「マイク」アプリで入力AUX、出力BluetoothでやってもBluetoothからの入力になっていたりします。そして「現在、Androidではすべての入力/出力の組み合わせが可能ではありません。」と明記もされてます。

4)ヘッドセット<-AUX-スマホ<-BT-ハンディマイクのイヤホンジャックをBT化---無線機

AUXからBluetoothがダメなら、BluetoothからAUXはどうなのかってパターン
これは瞬殺でした。
スマホからJPRiDE JPT1(レシーバー)やJPRiDE JPT1(トランシーバー)からヘッドセットはペアリングできるのですが、JPRiDE JPT1(トランシーバー)からスマホはペアリング自体が出来ません。


他に案が無いわけでも無いんですが、カナル式ヘッドセットと骨伝導式ヘッドセットを使って同時に使うとか、無線機は従来通り有線イヤホンで着信があったらBluetoothヘッドセットと交換するなどと力業しかない手詰まり状態。
あー、iPhoneにするって手もあるけど高杉でしょ。

続くのか、JPRiDE JPT1は無駄な買い物でこのまま終わるかはヒラメキ次第。
長文のお付き合いありがとうございました。
Posted at 2023/11/26 23:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Amazon.co.jpアソシエイト | 日記
2023年11月26日 イイね!

ミッションオイル交換

ミッションオイル交換
ミッションを交換してから約2か月、約1,000kmでオイルを交換しました。
事前にDへ予約を入れていたので、雨だけど行ってきましたよ。

RCOJ会報誌が置いてあったのはちょっとビックリ。
マツダ自体がロードスターに力を入れているのか、千葉マツダなのか、はたまた店舗独自なのかは不明ですが。。。
まぁ、RCOJがやっているような軽井沢ミーティングで新型発表とかやっちゃうくらいだからマツダ自体が力を入れているような気もします。

そして精算時に来年のカレンダーがあるのか聞いて貰ってきました。2024年は9月10月にNDが描かれてました。
Posted at 2023/11/26 21:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月15日 イイね!

新スプリアス規格

新スプリアス規格
そんな訳で買い換えました。

前と同じKENWOODのUBZ-LM20。中古で2017年1月発売モデル、20ch対応です。
無線機をちょっとカジッた方はお分かりかと思いますが、KENWOODは八重洲無線やアルインコなどとハンディマイクの互換がありません。
なので他社へ乗り換えるとハンディマイクも買い換えないと使えないので同じKENWOODになりました。

2017年発売モデルですが、新スプリアス規格なので壊れるまで使えるようになりました。
今までは単三電池3本で運用してましたが、純正ニッケル水素電池同梱物をチョイスしたので、使う前日に充電していけば電池切れの問題も無くなります。


ちょっと話は変わりますが、今月の清里からの帰り道、スマホに着信がありました。
小電力トランシーバーはイヤホンを使って聞いている(イヤホン使わないとオープン時聞き取れない)ので、スマホはスピーカーモードにして出てみても会話になりませんでした。
なのでスマホもヘッドセットにしたいと計画中。
以前使ったKTELのBearLizardはシリーズ全体で生産終了なのでニッチな製品だったのでしょう。
Posted at 2023/11/15 22:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナビ・ハンズフリー関連 | 日記
2023年11月12日 イイね!

ロードスターのワイパーモーター覚書

ロードスターのワイパーモーター覚書
ロードスターのワイパーモーターの覚書です。
参考程度にお願いします。
タイトル画は自分のNA6のワイパーモーターです。
裏側はこんな感じ。


NA6 初期
基本仕様:N001-67-340 (参考価格54890)
他のとモーターの向きが違う。上側を止めるネジの間隔が広い。


NA6 初期除く、NA8 Sr1&1.5
基本仕様:N001-67-340A (参考価格48290)
白い刻印が違うが自分のはコレに該当。


寒冷地仕様:NA10-67-340A
ピンクのケーブルとモーター直後に四角い出っ張りが追加。


エアーバッグ付き:N018-67-340A
コネクター位置変更。


復刻パーツ(エアーバッグ付き):NA92-67-340B (参考価格45084)
上記のエアーバッグ付きと見た目は同じ。


NA8 Sr2
N018-67-340C
NA6のエアーバッグ付きと同じ。

NB
基本仕様:N053-67-340B (参考価格49390)
検索しても画像が見つかりませんでしたが、復刻パーツのNA92-67-340Bと同じらしい。

寒冷地仕様&クーペ:N018-67-340C
NA6のエアーバッグ付き、またはNA8 Sr2と同じ。

番外:NB MazdaSpeed Ver(北米仕様)
NA04-67-340
左ハンドルなのでモーター位置も反対。



寒冷地仕様は雪対策でトルクがありそうだけどエアーバッグ付きは何が違うんでしょうかね?
新品はNA、NBの新品は新車時の倍以上の値段になっているので安価に流用できるのがあれば良いと思ったけど、復刻パーツで出てくれているのは嬉しい限りです。
Posted at 2023/11/12 08:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター~情報 | 日記

プロフィール

「今年もタケノコ取りに行って来ました。」
何シテル?   04/27 12:46
読みにくいと思いますが「てけ」と呼んでください。 みんカラユーザーの友達も増えてきたので、コメントするためにも登録しました。 友達になっていなくてもコメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
5 6 78910 11
121314 15161718
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

ゲットだぜ!物欲日記とも言う・・・  
カテゴリ:本家ブログ
2012/06/06 12:44:26
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年に新車で買ったユーノス・ロードスター(NA6CE/3L)。 2018年に子供の ...
輸入車その他 ジャイアント エスケープR3 輸入車その他 ジャイアント エスケープR3
自転車通勤をしようと思い、それならママチャリじゃなくクロスバイクで!と2019年に型落ち ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
最新の安全装備搭載車が欲しくて乗り換えました。 2021年4月18日に契約、9月納車予定 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じウィッシュ、同じグレード、オプションもほぼ同じでマイナー後に乗り換えました。 240 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation