• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teketのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換
先週購入していたバッテリーを交換しました。

今回初めてネット通販。
重いバッテリーでも送料無料は有り難いです。

交換作業は特に難しい事はありませんが、プラス端子から接続するって事は忘れずに。
自分はキルスイッチを付けているのでキルスイッチを開放した状態でマイナスに付けてトランク内奥に押し込み、プラスを付けてからキルスイッチを接続、通電するのである意味簡単です。

新旧比較。
ラベルに若干違いはありますが同じ商品


かと思ったら側面は何やら変更されていました。
13年、9年、7年と持ったけど今度は何年持つかな?
2021年12月29日 イイね!

ヒューズ交換

ヒューズ交換
29年間無交換だったヒューズ類を交換しました。
交換したから良くなったかは分かりません。(^^;)

ヒューズボックスはエンジンルームと運転席足元にあります。


ヒューズボックスを開けると数種類のヒューズとリレーが入っています。
まずは板ヒューズ。古い物は端子が真っ黒。


大きめのヒューズも。


メインリレーも交換しました。型番と色が違うので間違えたかと思いましたがコレで良いらしい。


80Aのヒューズだけはネジで止まってます。ヒューズボックスを外して2カ所のネジを外します。


端子は緑青を噴いているようで緑がかってます。タイトル画像参考。


足元のヒューズボックス内は全部板ヒューズ。


綺麗サッパリしました。
2021年12月25日 イイね!

ヤリスクロス、ナビアプリで悩む

ヤリスクロス、ナビアプリで悩む
ヤリスクロスにはディスプレイオーディオが標準で装備されています。

今まではPNDのゴリラを使っていましたが、設置場所が無いのでナビアプリを考えます。

Dオプションでナビキットがありますが、スマホを接続すればナビアプリが使えるって事でスマホ連動で探してみました。
ちなみにナビアプリを使うときはUSB接続が必須です。Bluetoothで接続してもナビアプリは使えません。ナビ以外のオーディオ再生や電話接続がBluetoothです。

探してみましたと言っても選択肢が大きく
・SmartDeviceLink
・Android Auto(Apple Car Play)
しかありません。

SmartDeviceLinkで使えるナビアプリが
・moviLink(無料)
・カーナビタイム(有料)
です。
TCスマホナビやLINEカーナビもあったのですが、今は配信されていません。

Android Autoで使えるナビアプリが
・Google Map

使い慣れているGoogle Mapが良いかと思い使ってみると難点が。。。
Android AutoでスマホをUSB接続している時は、USBメモリが認識されない。と言う事は音楽が聴けない。と言う事で、速攻却下となりました。


カーナビタイムは有料しかも買い取りじゃなく月額550円から。毎日使うものじゃないし月1回も使わない場合もあるのでこれも却下。

残るはmoviLink。
これも曲者で、起動がメッチャ遅い。
アクセサリーONでルート設定してからエンジンスタートなんてしたらスマホアプリも再起動するので一からやり直し。なのでエンジンスタートしてからルート設定しないといけないです。
そして起動が遅いので目的地がお気に入りに登録してあっても数分は発車できません。

上記にさらに追加すると目的地前にコンビニ等立ち寄りしてエンジンを切ったら、ナビ設定を最初からやり直ししないといけません。

ルート設定で目的地前に寄りたい所が設定出来ない。
ツーリングなどで休憩地はココね。って言われても設定出来ない。

※再確認したら出来ました。

ルート案内中にルートの全体像が見ることが出来ない。
この先道路がどうなっているのか把握する事が出来ません。
自分は信号待ちでよくやるので不便です。

※再確認したら出来ました。

そんな感じで純正エントリーナビを入れようか考え中。。。
Posted at 2021/12/25 23:08:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記
2021年12月25日 イイね!

家族車新調

家族車新調
久しぶりのブログです。
今までの分を取り戻すので画像多めで、長文です。m(__)m

タイトル通り、家族車をWISHから乗り換えました。
先日の秘密基地MTGが初披露でした。

振り返る事約1年前。
今年の1月に来年1月がWISH車検だったので年内に乗り換える事を決めました。当時はコロナで納車が遅くなるなんて情報は無かったのでお気楽モードでした。
もともとはカローラツーリングにしようとDへ行ってカタログもらって、どうしようかと悩んでいたら国内仕様のツーリングは全長が短くなり荷室が狭い事が判明。ヤリスクロスと比べるとヤリスクロスの方が容量が大きかったです。
それと噂段階でしたがカローラクロスも気になる所でしたが、一向に販売の情報が出て来ません。
ダッシュボードを比べてもトレイ類がカローラツーリングには殆どなくヤリスクロスの方が良さそうだったのと、カローラツーリングだと同じ1.8Lエンジンなのに大してヤリスクロスでは1.5Lで税金も安くなるって事でヤリスクロスに決定。

そして4月にガソリン車FFのZグレードを注文。9月納車予定でした。
純正18インチなので燃費とタイヤ代、重量と何をとっても良いこと無いと思い、Gグレードと同じ16インチにすることに。
ここで調べると純正18インチはタイヤ込みで約21kg(実測22.1kg)。純正16インチは約19kgで大差ないことが判明。それならばと社外ホイールをタイヤをABで注文。7月には納品してしまいました。レースでも定評のあるWedsSport製をチョイス。タイヤ込みの実測で17.4kgでした。4本で18.8kgの軽量化です。


そしてホワイトレター仕様にするべくマーカーペンで塗りました。


コロナ禍の影響で工場生産停止のニュースもあり、結局12月になりました。
契約してから7か月、231日目に納車となりました。

納車後、タイヤラベルも18インチ仕様と16インチ仕様は違うと言う事で取り寄せて貼り変えています。


20前期WISHの時に買った純正OPマフラーカッターをヤリスクロスに装着。流石に1.8Lと1.5Lではマフラー径が違いポン付け出来ませんでしたが。。。


更にヤリスクロスを見た瞬間にZ、Gグレードのリアドア下モールディングよりXグレードが格好良いと思い、見た目はダウングレードです。



今やドライブレコーダーは必須。
電源取り出しは定番の専用ハーネスを使いました。



今時の車は工具使わず内装が外れるので意外と簡単かも。


フロントのみですがWISHからの引継ぎモノを装着。Aピラー上側の特殊形状のパーツを戻すのに時間が掛かりましたが、どうなっていたのか考えたらアッサリ戻りました。


ルームミラー前にはカメラが付いていますがその横に設置しました。


ヤリスクロスと言えばディスプレイオーディオ。(以下DA)
DAと接続できるUSBは1ポートのみ出ていますが、USB HUBを使えば2ポート使えるようになるって事で1ポートはスマホ連動用に、もう1ポートはオーディオ用メモリに使うようにしました。


そのままUSB HUBを接続するのは見た目イマイチなので、標準のUSBポートを内装内部に入れて、そこでHUBで分岐してDA直下にケーブルと純正位置にUSBポートを出すようにしました。ビートソニックのUSB13を使いましたが、ピッタリサイズじゃ無かったです。


それでも気にならない程度なので問題ありません。


DA直下とシフト前のトレーはプラスチックなので傷になりそうなので、滑り止めシートを貼りました。



あとは室内灯とナンバー灯のLEDキットをもらったので、装着する予定と来年1月に黒いシートカバーを装着予定です。

今現在の仕様はこんな感じ。
パっと見はXグレード+LEDライト仕様で、カラーもグレイッシュブルーとレアカラーとなってます。


長文にお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2021/12/25 22:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記

プロフィール

「今年もタケノコ取りに行って来ました。」
何シテル?   04/27 12:46
読みにくいと思いますが「てけ」と呼んでください。 みんカラユーザーの友達も増えてきたので、コメントするためにも登録しました。 友達になっていなくてもコメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728 2930 31 

リンク・クリップ

ゲットだぜ!物欲日記とも言う・・・  
カテゴリ:本家ブログ
2012/06/06 12:44:26
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年に新車で買ったユーノス・ロードスター(NA6CE/3L)。 2018年に子供の ...
輸入車その他 ジャイアント エスケープR3 輸入車その他 ジャイアント エスケープR3
自転車通勤をしようと思い、それならママチャリじゃなくクロスバイクで!と2019年に型落ち ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
最新の安全装備搭載車が欲しくて乗り換えました。 2021年4月18日に契約、9月納車予定 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じウィッシュ、同じグレード、オプションもほぼ同じでマイナー後に乗り換えました。 240 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation