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2025年06月10日 イイね!

木製品、揃えてます

木製品、揃えてます
30年位前はDで買ったウッド製のVスペシャル用パーキングレバーと社外品の丸形シフトにナルディレザーの組み合わせで使っていました。
筑波サーキットの第1ヘアピンで力んでシフトダウンしてシフトノブのネジを切ってしまい止まらなくなってしまったのは良い思い出です。(;^_^A

15年位前に装着していたナルディウッド。
今度は中古で揃えてリペアしてJリミテッドみたいに黒内装にウッドステアリング&シフトノブ&パーキングレバーで使っていました。


友人のVスぺに少しは看過されたかもしれませんが、、、、レザーステアリングも良いんですが、ウッド製は個人でリペアできるので長く乗るには良いんじゃないと一式揃えようと思いました。

パーキングレバーはジャンク扱いで傷ありを某オクで安く落としました。さらに出品ショップの手違いで梱包中に貼っていたテープを剥がしたらクリアも剥がれたと半額になりました。


当初の計画通り全部磨いてニスを塗りなおそうとスプレー式のニスを買いました。
マホガニー色です。NA用純正では色が濃いですがNB用シフトノブを注文済(8月納品)なので色が合うと良いんですが。


つづく。。。
2025年06月03日 イイね!

消耗品交換時期をまとめてみた

消耗品交換時期をまとめてみた
自動車の消耗品と言われる部品の交換時期をまとめてみました。
ググったモノのまとめです。検索結果にAI作成もありました。
記載したタイミングで必ず交換しないといけないわけではありませんので、参考資料としてご覧ください。

交換品ではありませんが「タイヤ空気圧」は定期的にチェックし適正値を維持することが重要で、「排水溝(座席後ろ、ジャッキアップポイント付近)」も1年に一度は確認したい項目です。
自分は殆ど使いませんが「ウォッシャー液」は6ヶ月に1回、「エアコンガス」は7~8年を目安に補充する事が薦められています。

これまでに交換している部品はこちらにまとめています。良かったら参考にしてください

部品期間走行距離備考
エンジンオイル3~6ヶ月5,000~15,000km
エンジンオイルフィルターエンジンオイル交換の2回に1回10,000km
ワイパーゴム6ヶ月~1年
ワイパー本体(ゴム+ブレード)1~2年
エアコンフィルター1年10,000~15,000km
ブレーキフルード2年
ロングライフクーラント2~3年40,000km
車高調2~3年30,000~40,000kmオーバーホール
ヘッドライト、ポジションランプ等灯火類ハロゲンランプは2~3年
HIDは5年
LEDは12~15年
ミッションオイル2年~4年20,000~60,000km
デフオイル2年~4年約30,000~50,000km
バッテリー2~5年
タイヤ3~5年溝の深さが1.6mm以下
プラグ3~5年15,000~20,000km
発煙筒製造から4年有効期限(JIS規格(JIS D-5711)で4年)
パンク修理キット4年前後パンク修理液の有効期限
ブレーキパッド30,000~50,000kmパッドの残量が2mm~3mm
ブレーキディスクローター60,000~100,000kmローターに刻印された摩耗限界値(MIN TH ○○)を超えた場合
ブレーキホース5年~7年50,000kmまたは車検2回に1回
ラジエターキャップ5~7年
エアエレメント約50,000km
ガソリンフィルター40,000~80,000km
O2センサー5年以上80,000km以上
ファンベルト5~7年50,000km
クラッチ7~8年50,000~100,000km
クラッチディスク7~8年100,000km
5~10年
燃料フィルター40,000~80,000km
燃料ポンプ5~10年50,000~100,000km
ラジエーター8~12年
ラジエーターサブタンク10年
ヒューズ10年
サスペンション10年50,000~100,000km
マフラー10年70,000km
イグニッションコイル7~10年100,000km
オルタネーター100,000~150,000km
キャニスター100,000km
ウォーターポンプ100,000km
タイミングベルト10年100,000km
ボールジョイントブーツ、ドライブシャフトブーツ10年100,000km
インジェクター10年100,000km
プラグコード10年100,000km
エンジンマウント10年100,000km
デフマウント100,000~150,000km
セルモーター10~15年100,000~150,000km
サスペンションブッシュ10年100,000km
スタビライザーブッシュ100,000km
ハブベアリング100,000km
ブレーキキャリパー100,000kmオーバーホール
エンジン200,000km超えオーバーホール
トランスミッション15年300,000km超えオーバーホール
触媒車両の寿命まで持続する
2025年05月06日 イイね!

バッテリーカバーのホック修理

バッテリーカバーのホック修理
唯一と言っても過言ではないNAのトランク内にあるカバー、バッテリーカバーのホックを修理しました。

床と固定するためのホックが壊れて固定されていないのです。
数十年前から壊れているので困ってはいません。。。


よくよく見るとカシメが外れているだけで紛失はしていません。


ソフトトップカバーの延長アダプターを作った時に買ったホック用打具でカシメ直しました。


タイトル画と同じ様ですが直りました。
また外れたら今度はホックを新品に変えようと思います。
※テールライトの赤黒配線は昔リアサイドマーカーを光らせていた時の名残。
2025年04月30日 イイね!

アンテナ塗装

アンテナ塗装2017年から使っている社外アンテナですが最近コイル部分の錆が目立ってきたので塗装しました。

マスキングしようとテープを貼っていたら外れたのでマスキング無しで塗装しました。(^_^;)


本来はメッキなのでシルバー塗装と異なりますが錆が出ているよりは良しとしよう。


本当は純正アンテナ使いたいんですが車庫入れ時に屋根より高いとぶつかるので通常は使っていません。
イベント時は正装って事でラジコンライクなアンテナに入れ替えしてます。
2025年04月28日 イイね!

インナーフェンダー・板金車あるある

インナーフェンダー・板金車あるある
全塗装しているので一度あれこれ部品を外しています。ずーっと気になっているけど乗ってしまうと忘れてしまい、洗車や撮影すると思い出すものがありました。
それはインナーフェンダーの取り付け方。

タイトル画のようにフェンダーアーチは綺麗な円になっていますが、板金された車両の多くは↓のようにボディが外に出ていて綺麗な円には見えません。


GWという事でまとまった時間が取れたので一度インナーフェンダーを留めているネジを全部外して装着しなおしました。
準備から左右直してホイールナットをトルクレンチで締めて片付けまでで1時間程で終わりましたが。


これで綺麗な円に見えるフェンダー内となりました。

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カテゴリ:本家ブログ
2012/06/06 12:44:26
 

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