• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teketのブログ一覧

2025年05月21日 イイね!

Tシャツ(NAロードスターデザイン)

Tシャツ(NAロードスターデザイン)今週末開催の軽井沢ミーティングに着ていこうと買いました。

当日は雨予報で最高気温は20℃いかない様なのでTシャツ1枚になれないのはちと残念。
見かけたら気軽に声掛けして頂いて構いません。むしろ声掛けして頂くと嬉しいです。\(^o^)/
Posted at 2025/05/21 10:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター~情報 | 日記
2025年05月18日 イイね!

エンストが無かった事に

エンストが無かった事に
NDロードスターはエンストしにくいって事は聞いていたんですが、それらしい事が説明書に記載されてました。

エンスト時、エンジンが完全停止したあと3秒以内にクラッチペダルを再度踏み込むとエンジンを再始動することができます。
※i-stop装備車

エンストが無かった事にできるのか。。。
Posted at 2025/05/18 21:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター~情報 | 日記
2025年04月29日 イイね!

シートベルト覚書

シートベルト覚書NAロードスターの場合、シートベルトをしないでメインキーを差し込むとブザーが鳴ります。(NBも鳴ります)
これが煩わしいとシートベルトのキャッチャー側に付いているコネクターを外すと鳴らなくなります。ここまでは多くの方が実行している手軽な方法じゃないかと思います。


でもこのままではこの時代では当たり前だったシートベルトが途中で止まる機能が使えません。キーをオフにすると止まっていたのが解除され元に戻ろうとします。
今時の車は途中で止まる事がないのでより安全になっているという事になりますが。。。。
そこでシートベルト側のコネクターと同形状のモノを用意して3ピンのうち、2ピンを短絡させたダミーコネクターを差し込みます。


これで常時シートベルトを付けていると車は認識しているのでブザーは鳴らなくなり途中で止める機能も使えるようになります。


シートベルトと言えばNA当初はホルダーがありませんでした。


NBにはフック(白丸)が付いてブラついていたシートベルトを固定する事ができるようになりました。ちなみに裏側にスポンジが貼られて防音性能もよくなりました。


NAの時期は不明ですが、シートベルトの金具を差し込める穴(黒丸)が開いているモノもあります。
写真はネットからの拾い物。DHT付きの赤内装なのでSリミですね。
Posted at 2025/04/29 12:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター~情報 | 日記
2025年03月15日 イイね!

ロックtoロック 比較

ロックtoロック 比較
気になったのでググってみた。

ロックtoロックとは、ハンドルを左右どちらかに目一杯切ったのち、今度は反対側に同様に目一杯切ったときに、ハンドルが何回回転したかを表すものである。 別の言い方をすれば、ハンドルの最大切角である。

全て公式から取ってきた情報では無いので間違っているかもしれません。
NCは怪しすぎます。
S2000 VGS仕様は車速と舵角でギアレシオが変化します。

NAロードスターの2.8がクイックなのかと思ったらそうでも無かった。
でもS2000とかR32の方がクイックだけど最小回転半径が約1m大きいのでギアレシオで言ったら同じくらいかも??
面白いと思ったのは、ロードスターはPS無の方が回転数が大きいのに、AE86はPS付きの方が回転数が大きかった。

ロックtoロック最小回転半径(m)
NA(PS無)3.34.6
NA(PS付き)2.84.6
NB2.64.6
NC2.7?4.7
ND2.64.7
RX835.3
AE86 GTV(PS無)34.8
AE86 GT-Apex(PS付き)3.54.8
86/BRZ2.55.4
S20002.45.4
S2000 VGS仕様1.4~5.4
インテグラType-R DC52.65.7
シビックType-R FK82.15.9
シルビア S153.14.8
スカイライン R322.55.5
アルファロメオ 1472.26.1
アルファロメオ 147GTA1.756.1
アルファロメオ 1562.25.8
アルファロメオ 156GTA1.755.8
Posted at 2025/03/15 23:15:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター~情報 | 日記
2025年03月10日 イイね!

ソフトトップカバー、幌カバーについて覚書

ソフトトップカバー、幌カバーについて覚書
NC、NDロードスターの幌を開けた時はルーフ部分が一番上になりますが、NA、NBロードスターの幌を開けた時、一番上に来る部分が車内の天井部分になってしまいます。
天井を保護する意味もあるソフトトップカバーまたは幌カバーが正装には必須になりますが、NA6CEでは標準装備、NA8C以降はオプションとなりました。

●NA6CE用
基本形。テナックスファスナー「B235-R1-953」とホック「NA01-R1-96Z」で固定するようになっています。
M2 1001はロールバーがあるため専用品でホック部分、車内のカーペットも異なります。
M2 1002は内装色に合わせてアイボリー色になっています。(東京リミテッドも同じ)




●NA8C用
ほぼほぼNA6CE用と同じですが、ブレースバーが追加装備されたための[逃げ加工]がされています。
NA6CEにNA8C用はそのまま流用できますが、NA8CにNA6CE用を使用するとブレースバーと接触し皺ができるかもしれません。
M2 1028は幌が無いのでソフトトップカバーはありません。




◎番外
NA用オプションで「ファッションカバーキット」「トノカバー」があります。
※トノカバーについては、こちらに書いていますので宜しければ参考にしてください。




ファッションカバーキットはファッションバーと一緒に使用するようになっています。標準装備のソフトトップカバーと違い座席直後まで平な面で覆うようになっています。



●NB用
NB全車共通なのかは不明です。サンプル品はNB2(MVリミテッド用)です。
NAと似た形状ですが細かく違い、NB用をそのままではNAに流用できませんし、NA用をそのままではNBに流用できません。
テナックスファスナーからホック「NC10-R1-96Z」に変わりました。ホック「NA01-R1-96Z」も使われていますがカーペットのホック位置が変わっています。




座席後ろに固定する形状が長方形に近い形になりました。


骨組みに固定用のベルトの長さが若干短くなっています。


ベルトラインモールに嵌め込む長さが若干短くなっています。


NA用は上部分は1枚でしたが、NB用は途中に縫い目があり3分割されています。
骨組みロック機構に当たる部分の裏生地が省略されています。
生地の厚さが触って分かるくらい薄くなりました。
縫い代も狭くなっていてコストダウンが良く分かります。



NB用ソフトトップカバーをNAで使えるように改造しました。
Posted at 2025/03/10 23:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター~情報 | 日記

プロフィール

「木製品、揃えてます その2 http://cvw.jp/b/1245295/48481352/
何シテル?   06/11 23:47
読みにくいと思いますが「てけ」と呼んでください。 みんカラユーザーの友達も増えてきたので、コメントするためにも登録しました。 友達になっていなくてもコメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
89 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ゲットだぜ!物欲日記とも言う・・・  
カテゴリ:本家ブログ
2012/06/06 12:44:26
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年に新車で買ったユーノス・ロードスター(NA6CE/3L)。 2018年に子供の ...
輸入車その他 ジャイアント エスケープR3 輸入車その他 ジャイアント エスケープR3
自転車通勤をしようと思い、それならママチャリじゃなくクロスバイクで!と2019年に型落ち ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
最新の安全装備搭載車が欲しくて乗り換えました。 2021年4月18日に契約、9月納車予定 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じウィッシュ、同じグレード、オプションもほぼ同じでマイナー後に乗り換えました。 240 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation