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2024年06月29日 イイね!

Flash to pass

Flash to pass
最近、社用車で出かける事が多いのですが、時間に余裕があるので安全運転優先で乗っているので、道を譲ることが多くなりました。
そうするとパッシングを使うのですが、NAロードスターは昼間のパッシングは苦手なので克服しようと思いました。

さて、ご存じない方が多いと思うので前口上。
ロードスターのNA(Mk1)はリトラクタブルヘッドライトですが、発売当初のNA6は昼間にパッシングしてもライトは上がらず閉まったままライトが点く仕様です。


マイナーチェンジでNA8になった時、標準でライトアップしてから点灯する仕様となりました。
NA6でもDオプションや社外品でリレーキットが販売されていてそれらを組み込めばライトアップしてから点灯できます。

ちなみにNA8やFDなどで使われているB481-67-7C0BのリレーをNA6に組み込めばNA8同様になります。今でも新品が買えるようです。
#ピン配置はググれば出てくる良い世の中です。


今回はリレーを使わず、安価な整流ダイオード(1N5408)を使っています。
#ぶっちゃけ、1個100円以下
今時はググれば先駆者の方々が多くいますが、参考にしたMiata.netをリンクしておきます。

ステアリングコラムを外して、白いコネクターを見つけます。


ダイオードには方向があります。本体にラインが入っていますがそれがカソードマーク。ラインがある方がカソード、ない方がアノード。
コネクターを外して白い線にカソード、赤い線にアノードでダイオードを差し込みます。


今回本当に差し込んだだけ。タイラップで固定しビニールテープで絶縁はしました。


暑い中でも数分で終わる作業でした。
動作確認してみると。。。
・(基本)ライトレバーを手前に引くと、ポップアップしてライトが点く。
・(基本)ライトレバーから手を離すと、ライトが消えてリトラも下がる。
・ポップアップしている間にライトが点く。
・手前に引いてすぐに離すと、ポップアップするけどライトは点かないで下がる。
・ポップアップしてから引いている時間とライトが点いている時間は同じ。

文章化は難しいので、動画が撮れればアップしようかな。
ってか、整流ダイオードが大量に余っているんですけど欲しい人居るかな?<タイトル画

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「NCロードスター20周年 http://cvw.jp/b/1245295/48619363/
何シテル?   08/25 10:03
読みにくいと思いますが「てけ」と呼んでください。 みんカラユーザーの友達も増えてきたので、コメントするためにも登録しました。 友達になっていなくてもコメ...
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カテゴリ:本家ブログ
2012/06/06 12:44:26
 

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