• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teketのブログ一覧

2012年11月21日 イイね!

NAシリーズのオーディオ覚書~追加編

NAシリーズのオーディオ覚書~追加編前回書いた覚書の追加です。
※2012/12/13編集

NA6CE~NA8Cシリーズ1.5までとNA8Cシリーズ2の一部ではセンターコンソールの形状が違う事が判明しました。

部品番号としては、全シリーズ共「NA01-55-210」が存在しますが、NA8Cシリーズ2のセンソリーサウンドなしモデルのみ「N041-55-210」と部品番号が違います。

実際にカタログの写真を見ても幅が微妙に違います



そこで実測してみると、高さは両方とも120mmで同じでしたが、幅がNA6CEが182mm、NC8Cシリーズ2が189mmと7mmの違いがありました。

社外品のオーディオ取付キットもNA6CE~NA8Cシリーズ1.5まではロードスター専用「KK-T18D」なんですが、NA8Cシリーズ2からはマツダ車汎用「KJ-T50D」となります。

※スペシャルサンクス
・情報提供:MORIZOさん
・NA8C Sr2採寸:ぽこさん
Posted at 2012/11/21 10:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター~情報 | 日記
2012年11月20日 イイね!

東京日和・霜月

東京日和・霜月日曜の朝3:00に起きて、出発前に夜空を見上げ、しし座を探しますがドコだか分かりませんでした。
東の空って事だけは頭にあったんですが。。。(^^;

取りあえず星空でも撮影しようかとDMC-G5のシャッターを押すがピントが合っていない(合う訳もなく)のでシャッターが降りません。そこでマニュアルフォーカスモードで撮影したのがこちら。

しし座とは全く関係ない北斗七星でした。
しかもシャッター押した時ブレてます。リモートシャッター使えば良かったですよ。

そんなこんなしている時にほぼ真上でキラッと流れ星☆
カメラでは撮れませんでしたが、心に焼きつけましたよ。

前置きはこれくらいでツーリングの話。
先月よりも日ノ出が遅く、集合時間になっても誰が誰だか分かりません。(^^;

セクター1の終点、お台場でもちょっと薄暗い感じ。


セクター2途中の東京タワーで青空を望みます。


セクター2の終点、丸の内でちょっとした撮影会。ココは撮影が多く行われてレフ板使った本格的な撮影も行われていました。


東京駅からの道も銀杏が黄色に色付きロケーションに最高です。


セクター3の終点、神宮外苑も銀杏が見頃でした。一般の人も多く、警備員も普段より多い感じもありました。


今回はNA6台、NB5台、NC1台の12台で、皆さん慣れてきたのか信号で切れても迷う事なく、楽しいツーリングとなりました。
前日は雨だったので多少路面の濡れた所もありましたが、気候も天気も良く東京日和で一番良い一日だったのではないでしょうか。(^o^)
Posted at 2012/11/20 11:10:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター~イベント | 日記
2012年11月19日 イイね!

ドア スイッチの不具合

ドア スイッチの不具合最近、ドアを開けてもルームランプが付かない時があるので、ドア スイッチを調べてみました。



スイッチ自体はドアを開けたら、ボディ側の下に付いている黒いモノです。




+ネジを1つ外せば、ボディから簡単に外れます。


さらにスイッチの先と、ケーブルの根元を持って引っ張れば、分解できます。


スイッチが戻った(ドアが開いた)時に、ボディとつながりループランプが点く構造になっていました。
スイッチ側の金属に錆が出ていて接触不良になっていましたので、錆を落としておきました。
2012年11月16日 イイね!

NAシリーズのオーディオ覚書

NAシリーズのオーディオ覚書この記事は、お解りの方がいれば情報下さい! について書いています。

ユーノスロードスター、NAシリーズのオーディオ覚書です。

ウチにあるカタログから抜粋しています。
括弧内はカタログの日付です。




●89'9 NA6CE発売【89' 7】
・NORMAL:AM/FM電子チューナー、カセットデッキ、ドアスピーカーx2、ヘッドレストスピーカーx4+蓋、脱着式ロッドアンテナ
メーカーオプション:CDデッキ

☆オーディオは標準装備でした。CDデッキはスペシャルパッケージとセットでメーカーオプションです。




●90'3 AT仕様追加
●90'7 V-special追加【90' 8】
・NORMAL:AM/FM電子チューナー、カセットデッキ、ドアスピーカーx2、ヘッドレストスピーカーx4+蓋、脱着式ロッドアンテナ
メーカーオプション:CDデッキ
・V-SP:CDデッキ付きAM/FM電子チューナー、カセットデッキ、ドアスピーカーx2、ヘッドレストスピーカーx4、脱着式ロッドアンテナ

●91'7 リア・パフォーマンスバー追加等小変更
●91'8 V-special ブリリアントブラック 追加【91' 10】
・NORMAL:AM/FM電子チューナー、カセットデッキ、ドアスピーカーx2、ヘッドレストスピーカーx4+センターコンソールポケット、脱着式ロッドアンテナ
ショップオプション:CDデッキ
メーカーオプション:オートパワーアンテナ
・V-SP:CDデッキ付きAM/FM電子チューナー、カセットデッキ、ドアスピーカーx2、ヘッドレストスピーカーx4、オートパワーアンテナ

☆オートパワーアンテナが登場、ブランク部分は蓋からポケットに変更されました。CDデッキはショップオプションへ変更。



●92'7 S-special 追加
●92'8 サイドインパクトバー装備等小変更【92' 10】
・NORMAL:AM/FM電子チューナー、カセットデッキ、ドアスピーカーx2、ヘッドレストスピーカーx4+センターコンソールポケット、脱着式ロッドアンテナ
ショップオプション:CDデッキ
メーカーオプション:オートパワーアンテナ
・V-SP:CDデッキ付きAM/FM電子チューナー、カセットデッキ、ドアスピーカーx2、ヘッドレストスピーカーx4、オートパワーアンテナ
・S-SP:オーディオなし、オートパワーアンテナ
メーカーオプション:センソリーサウンドシステム

☆S-SP専用にセンソリーサウンドシステムが登場。




●【93' 1】
・NORMAL:AM/FM電子チューナー、カセットデッキ、ドアスピーカーx2、ヘッドレストスピーカーx4+センターコンソールポケット、脱着式ロッドアンテナ
ショップオプション:CDデッキ
メーカーオプション:オートパワーアンテナ
・V-SP:センソリーサウンドシステム、オートパワーアンテナ
・S-SP:オーディオなし、オートパワーアンテナ
メーカーオプション:センソリーサウンドシステム

※センソリーサウンドシステムはAM/FM電子チューナー付カセットデッキ+CDデッキ+トランスデューサー+8スピーカー(ドアウーハーx2、ドアツイーターx2、ヘッドレストスピーカーx4)の仕様となります。
※Sスペシャルのセンソリーサウンドシステム非装着車には、ドアスピーカー(ウーハーx2、ツイーターx2)、ヘッドレストスピーカーは装着されません。

☆V-SPはセンソリーサウンドシステムが標準に。
☆オーディオなし車はスピーカーもなし。ショップオプションでヘッドレストスピーカーシステム、ドアスピーカーシステムを追加可能です。



●93'7 NA8Cへモデルチェンジ【93' 8】

☆NA6CEと同様。V-SpecialはtypeI、typeII共に同じ。

●94'8 NA8C シリーズ1.5へマイナーチェンジ【94' 7】

☆センソリーサウンドシステムが新型へ変更。

●95'8 NA8C シリーズ2へマイナーチェンジ【95' 10】
●96'12 MOMO製SRSエアバッグ内蔵ステアリングを全車標準化【96' 12】
・NORMAL ベース車:オーディオなし、脱着式ロッドアンテナ
・NORMAL Mパッケージ車/スペシャルパッケージ車:AM/FM電子チューナー付カセットデッキ+4スピーカー(ドアスピーカーx2、ドアツイーターx2)+センターコンソールポケット、オートパワーアンテナ
ショップオプション:スペシャルパッケージ車のみセンソリーサウンドシステム
・V-SP typeI/II:センソリーサウンドシステム、オートパワーアンテナ
・S-SP typeI:オーディオなし、オートパワーアンテナ
・S-SP typeII:AM/FM電子チューナー付カセットデッキ+4スピーカー(ドアスピーカーx2、ドアツイーターx2)+センターコンソールポケット、オートパワーアンテナ
ショップオプション:センソリーサウンドシステム

☆カセットデッキ部が新型へ変更されCDデッキの設定が廃止。





☆オーディオなし車はスピーカーもなし。ショップオプションでヘッドレストスピーカーシステム、ドアスピーカーシステムを追加可能です。
限定車のVR Limitedなどもオーディオなしでした。
「装着後は、オーディオ装着車と同じシステムが装着できます」と記載されていますので、コンソール形状が変わっている事はないですね。



★おまけ
全車種アンテナレス車の場合は、単なるゴムキャップになります。


2012/11/21:追加編に続く。。。
Posted at 2012/11/16 10:28:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター~情報 | 日記
2012年11月15日 イイね!

レーシングシミュレーター

レーシングシミュレーター自宅でF1に乗れちゃう?

本格的過ぎるレーシングシミュレーターでレーサー気分

本物そっくりなマシンにモニター付いて雰囲気はバッチリですね。
3画面で迫力ありますが、14万4000ドル(日本円にしておよそ1152万円)にもビックリ!!


それだったら、frexGPのシムコン・モーションの方が安くて動いて楽しそうですよね♪

Posted at 2012/11/15 18:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「8月納品予定だったシフトノブが入荷しましたってDから電話来た。
早く欲しかったので丁度良いや。\(^o^)/」
何シテル?   06/19 10:14
読みにくいと思いますが「てけ」と呼んでください。 みんカラユーザーの友達も増えてきたので、コメントするためにも登録しました。 友達になっていなくてもコメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4 5 6 78 910
1112 1314 15 1617
18 19 20 21222324
25 2627 28 29 30 

リンク・クリップ

ゲットだぜ!物欲日記とも言う・・・  
カテゴリ:本家ブログ
2012/06/06 12:44:26
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年に新車で買ったユーノス・ロードスター(NA6CE/3L)。 2018年に子供の ...
輸入車その他 ジャイアント エスケープR3 輸入車その他 ジャイアント エスケープR3
自転車通勤をしようと思い、それならママチャリじゃなくクロスバイクで!と2019年に型落ち ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
最新の安全装備搭載車が欲しくて乗り換えました。 2021年4月18日に契約、9月納車予定 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じウィッシュ、同じグレード、オプションもほぼ同じでマイナー後に乗り換えました。 240 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation