• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teketのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

東京日和・霜月~2016

東京日和・霜月~2016
今月も東京日和に参加して来ました。
いつもの温度計は9度と肌寒く前日の雨で霧がかった感じでしたが、天気もよくオープン日和な1日でした。
今回はNA7台、NB4台、NC3台、ND4台で18台。セクター3からNCが1台増えての大所帯でした。


今月はお台場で旧車天国と言うイベントがあり、会場付近は厳戒態勢。
こんな旧車も走ってました。


パトカーが走っているのはざらで検問まで。途中パトカー内からビデオ撮影していたり大変な事になっていたので、ルート変更でお台場は寄らずに東京タワーへ直行しました。


振り向けばP


セクター3はイタリア街に寄って


品川のガード下へ。


ゴールの神宮外苑は紅葉真っ盛りなため多くの人で溢れかえっていましたよ。


黄色はズルイ&人だかり。


Posted at 2016/11/25 11:11:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター~イベント | 日記
2016年11月25日 イイね!

東京日和ルート案内動画バージョンアップ

東京日和ルート案内動画バージョンアップ
この記事は、東京日和ルートの制限速度についてについて書いています。


上記ブログの内容を「東京日和 ルート案内」に反映しました。

動画の作り直しではなくYoutubeの機能「アノテーション(吹き出し)」を使って追記していますので、アノテーションの制限としてモバイル端末では見る事が出来ません。
なお、アドレス(URL)の変更はありません。


では動画でご確認ください。

東京日和 ルート案内


東京日和 セクター1 ジェットストリームアタック



間違い、問題ありましたらご連絡いただければ幸いです。

ビバ!ロードスター!ビバ!東京日和!
Posted at 2016/11/25 10:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2016年11月24日 イイね!

東京日和ルートの制限速度について

東京日和ルートの制限速度について
この記事は、東京日和のルール厳守をお願いします。について書いています。


一般道における法定最高速度は60km/hですが、どうやら東京日和で使用しているルートで最高速度が60km/hはありませんでした。
また30km/hが設定されている道路もあり、まったくもって適切なアクセルコントロールが出来ていなかった事をお詫びします。m(__)m

一応調べた結果が以下の通りとなっていましたが、都道406号の法定速度が不明でした。
分かる方、教えて下さい。

※「」は信号名
※一部、自主規制の速度制限もあります。

●セクター1
集合地点~最初の信号まで:徐行
ゲートブリッジ:50km/h
JSA後コーナー:ハザード点灯15km/h、コーナー通過後ハザード消灯で50km/h
トンネル内:50km/h
「テレコムセンター前」左折:50km/h
「潮風公園南」過ぎ:40km/h
側道左折後:30km/h
右コーナーを通過後:40km/h
「シーリア前」左折:40km/h

●セクター2
モナコターン:ハザード点灯15km/h、コーナー通過後ハザード消灯で40km/h
「海浜公園入口」左折後:50km/h
「レインボー入口」左折後:50km/h
レインボーブリッジ・ループ内:40km/h
ループ過ぎ:50km/h
新日の出橋を越え首都高下の信号から:40km/h
「芝三丁目」過ぎ:30km/h
桜田通り(R1):50km/h
「赤羽橋」過ぎ右折レーン過ぎ(都道301号):40km/h
「東京タワー前」左折:徐行(最徐行?)
~休憩~
「東京タワー下」左折:40km/h
「祝田橋」過ぎ(都道301号):40km/h
「二重橋前」右折(都道406号):40km/h?
「馬場先門」左折:徐行(最徐行?)


真っすぐな道路でも信号を越えると制限速度が変わる場所もあります。
祝田橋を過ぎて片側4車線になっても、制限速度が40km/hだったなんて。。。
Posted at 2016/11/24 17:14:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2016年11月22日 イイね!

スピリット・オブ・ロードスター ~広島で生まれたライトウェイトスポーツ

スピリット・オブ・ロードスター ~広島で生まれたライトウェイトスポーツ
マツダ・ロードスター好きならZEHI!

スピリット・オブ・ロードスター ~広島で生まれたライトウェイトスポーツ

内容紹介

日本には、世界に誇る名車があります。広島発の世界企業、マツダ。この会社には、本当にクルマ好き人しかいません。このマツダのフラッグシップカーが、「ロードスター」です。

ロードスターのことをそれほどご存じでない方にも簡単に説明をさせてください。ロードスターは、日本だけでなくイギリス、マレーシア、シンガポールなど、熱狂的なファンに支えられているスポーツカーです。

スポーツカーといえば、通常、すごい音を響かせてものすごいスピードで走るクルマを想像すると思います。ロードスターは違います。

サブタイトルにあるライトウェイトスポーツとは、文字通り「小さく、軽く、安く」です。ロードスターは、スポーツカーの割には、コンパクトで軽く、しかも値段が安い。庶民が十分楽しめるスポーツカーです。

すごく速く走るわけではないけれど、運転手がハンドルを切れば、思い通りに曲がれ、アクセルを踏めば、心地いい音と共に適度な加速感も味わえる。ロードスターは、クルマの運転の楽しさを思い起こしてくれるクルマです。

1989年に誕生したロードスターですが、27年後の今年2016年4月には、累計100万台を突破し、さらに、同年世界的に名誉な「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。世界的な賞2冠を達成ですよ。みんなに愛され続けてきたクルマなのです。

以下は、内容の構成についてです。

この本は、25人のエンジニアへの28時間に及ぶインタビューから構成されています。 「ロードスター」に関してこれほど細かな技術の話も含めて書かれた本はないと思います。

以下のような方を想定して書かれています。
◎ロードスターをすでに所有されている方
◎ロードスターが大好きな方
◎ロードスターの購入を考えている方
◎ロードスターとは何かを知りたい方
◎クルマの細かい話が好きな方
◎クルマのエンジニアの思想に触れたい方
◎マツダという会社が好きな方
◎広島が大好きな方
◎クルマのことをもっと知りたい方

クルマのことに、詳しくない人でもゼロから分かるように、膨大な「語句の解説」が欄外に書かれていますのでクルマの辞典としても活用できます。これほど多くの人を夢中にさせる「ロードスター」とは一体どんなクルマなのか。何度も読み込むごとに新しい発見がある。ロードスターだけでなく、クルマが好きな人全てに書かれた本です。

是非お手に取って頂ければ幸いです。





¥ 2,052
単行本: 232ページ
出版社: プレジデント社 (2016/11/29)
言語: 日本語
ISBN-10: 4833421984
ISBN-13: 978-4833421980
発売日: 2016/11/29
Posted at 2016/11/22 10:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Amazon.co.jpアソシエイト | 日記
2016年11月21日 イイね!

ロードスター NA、NB、NC、ND 共通パーツ

ロードスター NA、NB、NC、ND 共通パーツ
フロント ドア ウェッジを交換しました。
ドアが下がってきているのか、ゴムの上部が削れていました。

フロント ドア ウェッジ NA01-62-681(左右共通)



このパーツは、数少ないロードスター NA、NB、NC、ND 共通パーツなんですよね。
と言う事で、東京日和で4世代を撮って来ました。
#東京日和及びランチミーティングのブログは動画編集終了後に。。。

NA


NB(ポップ. 号)


NC(taao号)


ND(sekidon号)


と撮影して気になった事がひとつ。

ND用のドアスイッチが見当たりません。
どうやって半ドアを検知しているんでしょうかね??

11/30追記。
答えはこちらで

プロフィール

「パーキングレバー・リフレッシュ http://cvw.jp/b/1245295/48484977/
何シテル?   06/14 12:00
読みにくいと思いますが「てけ」と呼んでください。 みんカラユーザーの友達も増えてきたので、コメントするためにも登録しました。 友達になっていなくてもコメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2345
6 78 910 1112
13 14151617 1819
20 21 2223 24 2526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

ゲットだぜ!物欲日記とも言う・・・  
カテゴリ:本家ブログ
2012/06/06 12:44:26
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年に新車で買ったユーノス・ロードスター(NA6CE/3L)。 2018年に子供の ...
輸入車その他 ジャイアント エスケープR3 輸入車その他 ジャイアント エスケープR3
自転車通勤をしようと思い、それならママチャリじゃなくクロスバイクで!と2019年に型落ち ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
最新の安全装備搭載車が欲しくて乗り換えました。 2021年4月18日に契約、9月納車予定 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じウィッシュ、同じグレード、オプションもほぼ同じでマイナー後に乗り換えました。 240 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation