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2025年08月11日 イイね!

指定空気圧

指定空気圧タイトル画含めグッドイヤー公式ページを参照しています。

夏季休暇真っ只中ですがTV番組で

高速道路乗る前にタイヤをチェックしましょう
空気圧を月1回はチェックしましょう
ガソリンスタンドで空気圧をチェックして入れることが出来ます

ってやってますがタイトル画の様に車体に貼ってある指定空気圧はタイヤの冷間時でガソリンスタンドに着いて給油したくらいじゃまだまだ暖まった状態なのでこの指定空気圧で入れたら実際は低くなってしまいますよ。

なのでベストは移動前、駐車場で空気圧チェックをする事
一家に一台空気圧ゲージと空気入れは欲しいところです

月に1回は空気圧をチェック!
タイヤ接地部のたわみの状態から空気圧が不足していないかを日常的に点検し、月に一回はエアゲージで測定してしっかりチェックしましょう。

空気圧点検・調整はタイヤが冷えている時に
タイヤが暖まると熱膨張で空気圧も高くなっていますので、正確な点検・調整のためにタイヤが冷えているときに行いましょう。

空気圧調整は指定の数値を下回らず、上限は10%程度に!
クルマによっては高速走行時や乗車人員の変化により空気圧の調整を勧める場合もあります。

バルブからの空気漏れやホイールの変形等も点検!
チューブレスバルブもゴム製品なので劣化します。

スペアタイヤも点検!
Posted at 2025/08/11 08:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2025年08月09日 イイね!

クーラーボックス

クーラーボックス
今年からクーラーボックスを導入しました。
去年までの夏場はペットボトル飲料を車内に置いておくと冷たかったドリンクも数時間後には温くなり、下手をするとホットドリンクになってました。

100均製とは言えそれなりに役立っていましたが、今日壊れました。


引っ張ったら避けて袋形状では無くなってしまいました。
流石100均クオリティ。そんな訳でこちらを購入。


有名どころのコールマン製です。ちょっとやそっとじゃ壊れそうにありません。
Posted at 2025/08/09 22:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2025年08月04日 イイね!

アンテナ・リフレッシュ準備

アンテナ・リフレッシュ準備
以前から使っているアンテナが錆びたので塗装しましたが、今度は20cmの錆びないホイップ式を調達しました。

取付ネジが2種類付属してます。


色々な車種に対応できるのですがNAロードスターにはネジが短すぎて取付できません。


一般的には「ロードスター用台座」なるもので変換するのですが。。。
※画像はイメージです。


M5x15 to M6x15と言うネジを見つけたので海外から取り寄せてみました。


アンテナに付けてみると。。。


まだ車両に付けてませんが、純正アンテナと比較しても付かない理由が見つかりません。
2mmほど長かったですが。。。


今はラジオレス仕様にしようと策略中なので使わないかもしれない。。。(^-^;
2025年08月02日 イイね!

内装ウッド化&コンビ ライトユニット交換

内装ウッド化&コンビ ライトユニット交換
先日リフレッシュをしたナルディウッドのステアリングパーキングレバー新品NB用シフトノブを装着しました。
同時にライトユニットの交換も。
パッシングリレーを自作して判明したんですが、勝手にパッシングする症状になってました。
最初は作ったリレーが悪さしているかと思ってググっていたら、ライトユニットが劣化で勝手にパッシングする事例を見つけてコレだって。
今までNA6は昼間パッシングしてもポップアップしないので分からなかっただけのようです。ポップアップするようにしたので目に見えるようになったという訳ですね。パッシングリレー自作記事にリンクしているYouTube 0:48付近を見ていただくと勝手にパッシングしています。

まずはステアリング。今回はコンビネーションスイッチまで外します。


下から覗いて+ドライバーでも行けますが硬く締まっているので8mmソケットで外します。上部にロックがあるのでロックを引っ張りながら全体を手前に引けば外れますがハーネスがつながってますので途中まで。


新旧比較。新と言っても十数年前に買った中古品。


ユニット毎交換しようと思ったらホーンボタン用端子が欠けているのでライトユニットだけ移植する事にしました。


裏側のネジを2本外せば分離できます。


折角なので比較してみたらネットで見るほど削れていなく違いがありません。
でもよーく見比べると左側の四角が新の方が数mm横幅が広いです。


パーキングレバーはグリップ単体ではなくレバー毎の交換です。
M2仕様の内装なのでカーペットをめくればアクセスできます。


12mmナット3本外せば摘出できます。


最後にワイヤー調整して緩み防止金具を入れれば完成です。


シフトノブは工具なしで回して脱着できるので割愛。
そして完成しました。


試しに近所を走り回ると軽量になったシフトノブでも入りにくくなる事もなくシフトチェンジできました。流石にウッドになったのでステアリングを握ると硬いです。気持ち手前に来た感じがありました。
そして肝心のライトユニットですが変化なく、ふいにパッシングしてしまうようです。ステアリングを戻す前にゆっくりと動かしてみてみたらユニットの剛性がなく2~3mm手前に引くとパッシングしているので新品交換(N002-66-120A:約4.3万)しないと直らないかも?
もしくは新品でも同様なのかもって気がしてます。
2025年08月02日 イイね!

ハブベアリング交換・その2

ハブベアリング交換・その2車検から戻ってきたのでフロントハブベアリングの交換を再開しました。

試しにタイヤ外した段階でハブナット緩めてみました。
緩めてみましたが緩みません。体重かけても回りません。人力で200Nmは緩まないのでしょうか?

Dにお願いする事にします。
中古のインパクトレンチ買いました。

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「青いF40も恰好良いな!
https://vague.style/post/347194
何シテル?   08/18 21:55
読みにくいと思いますが「てけ」と呼んでください。 みんカラユーザーの友達も増えてきたので、コメントするためにも登録しました。 友達になっていなくてもコメ...
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2012/06/06 12:44:26
 

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