• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

コンパクトデジタルカメラ選び

コンパクトデジタルカメラ選び と言う訳で、購入して既に6年が経過したコンパクトデジタルカメラを買い替えるべく、検討ちう


技術の進歩は凄まじく、機種によっては4年前に購入したデジタル一眼レフカメラを超えている部分があるかも・・・


ヨドバシで実機を見て、候補は3機種
1.富士フィルムのX10
私も妻もこのデザインにぞっこんです。これならデザインで選んでも後悔しないかも・・・
ただ、少し重いのが気になります。

2.SONYのサイバーショットDSC-RX100
恐ろしく高性能なのにこのコンパクトさ!
ただ、SONY製品とは相性が悪いんですよねぇ・・・(^ ^;

3.NIKONのCOOLPIX P310
デジタル一眼がNIKONなのでコンデジもNIKONでしょ!
富士フィルム・SONYの約半値で購入できるのはポイントが高いです。

番外は実機を見れなかったオリンパスのXZ-1
カメラは問題ないのですが、どうしても“オリンパス”のネームが心配かな・・・(^ ^;

あまり高性能だとデジイチを使わなくなりそうな気がするのですが、どうせ購入するならやっぱり高性能?
さて、どうしたものでしょうねぇ・・・
ブログ一覧 | カメラ日記 | 日記
Posted at 2012/08/18 20:28:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012年8月18日 20:54
オリンパスと心中しつつあるバカ1号です。
私なら、X10か、XZ-1です。
換算24mmが要るならば自然にニコンとなりますが、そうでないならば望遠側のレンズの明るさに着目します。
オリンパスがf2.5、フジがf2.8。
ニコンとソニーはf5弱。2絞り近い差があります。
これは動体の被写体ぶれ、ボケという辺りに差が出る気がします。
コメントへの返答
2012年8月20日 19:14
やはりオリンパスですか(笑)
いや、価格コムでもXZ-1の満足度は高いようですし急注目してます。

スナップ+αが撮れて、お値段も手頃となると実はオリンパスかニコンなんですよね。24mmと明るさのどっちが必要か・・・

ただ今回は妻も使う予定でして、彼女は性能よりボディデザインが優先なんですよね(^ ^;
2012年8月18日 22:40
P310は白が選べるのがいいですね(違う?w)

今回私は、欲しいコンデジが無かったので、それが出るまでの繋ぎでP310にしました。割り切れる価格ってことで(笑)
使っていて「?」なのは、絞りがF8までしかないこと。ま、実用上問題ないのですが、やはり違和感があります。
あとは背面の液晶は超美麗なのですが、時々、そこに映っている画と全く違う露出の画が撮れることがあって、リズムが崩れることもあります。
ただ、気軽に使うにはいいかなぁ、ニコンのロゴもしっかりしてるし(笑)

カメラ選び楽しんで下さいませ。
コメントへの返答
2012年8月20日 19:48
いえ、白が選べるのは重要です。

デジイチは今後も使い続ける予定ですし、絞りのF8もコンデジって事で割り切れそうだし、気軽に使える価格も良いですね。
貧乏性なので、SONYやフジだと高級過ぎて手軽に使えない気がするし・・・

液晶の画と実画像の差って、液晶の進化にカメラ側が付いて行ってないって事なのかな?

今回は妻もカメラ選びに加わっているので、楽しかったり面倒だったり・・・w
2012年8月19日 0:42
デジイチはニコンですがコンデジはCanonです(笑)

今のパワーショットに買い替える時にP310も候補の一つにあげてましたが、絵を見て小さい画像素子の1610万画素は無理してるなぁという印象が強かったのと、↑の方が指摘されてるとおり液晶と実画像の差が大きかったのでヤメました。

評判ではRX-100がかなり良いようですが、個人的にSONYのコンデジはどうにも信用できましぇん(前回買ったコンデジで懲りました)。

他の機種はよく判りません(汗)ので、デモ機をじっくり触ってみて納得のいくものを選んでくださいませ♪
コメントへの返答
2012年8月20日 19:58
この、浮気者め〜(笑)

液晶が綺麗って結構な事じゃないって思うのですが、実画像との差が大きいとなると考えものですね。

私もSONY製品との相性が悪くて手を出しにくいんですよねぇ。何だか当たり外れが大きいイタ車のようで・・・(その魅力にハマると抜け出せないとも言いますが)

自分なりにデモ機をじっくり触りたいんですが、コンデジコーナーは寄ってくる店員がウザイんですよねぇ・・・(^ ^;
2012年8月19日 4:22
初めまして。
私もカメラ好きなんでコメントさせて下さい。
GRデジタル初代の買い換えで半年前にX10を買いましたが、
いまいち気に入らず、GRデジタル4を買いました。
使い勝手と画質は圧倒的にGRDが優れています。
ファインダーとズームが重要でないならGRD4もお勧めですよ♪
コメントへの返答
2012年8月20日 20:06
コメありがとうございます。

リコーは良いカメラであることは重々承知しているのですが、使いこなすにはそれなりの腕が必要な気がして手が出し難いんですよねぇ・・・(^ ^;
車で例えるとベンツみたいな感じかな?

今度、GRD4もデモ機で触ってみます。
2012年8月19日 9:24
コンデジでは広角がほとんどであれば、AFも速いですし。RX100
全域明るいレンズで、高感度を気にしなければ今度発売されるLumixのLX-7
デザインならX10
ですかね。
コメントへの返答
2012年8月20日 20:12
ボディデザインにぞっこんのX10か評判が高いRX100
当初はこの2機種から選ぶつもりでしたが、店頭でデモ機を見ていると手頃な値段でも良いカメラが一杯あって悩んでしまいます(^ ^;
2012年8月19日 11:41
うちは今度発売されるパナのLumix-LX-7が待ちきれなくて。
違うの(TZ-30)春に買っちゃったんですけど…
やはりデジイチのようには行きませんね~…(^^;

今ならLX-7絶対買っていたと…
先日の滝の写真のようなのも撮れる?とか…ww

コメントへの返答
2012年8月20日 20:19
パナは個人的にはどうも好みじゃないんですよね。

LX-7は性能的にもRX100やX10と遜色がないんでしょうが、何となくトヨタ車のように面白みが欠けるようなイメージが・・・
万人向けで使いやすいのでしょうが、私はスバルやマックを選ぶ変人なので、パナは選びたくないって感じです(^ ^;

プロフィール

「過酷のち爽快 〜現存12天守・備中松山城〜 http://cvw.jp/b/124735/47643415/
何シテル?   04/08 21:03
みんカラ上ではBPアウトバック最古参となってしまいましたが、まだまだ乗り続けるつもりです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SUBARU 
カテゴリ:スバル関連
2006/03/18 21:57:41
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2004/2~ GF6からの乗り替えで現在の愛車です。 最初はレガシィ購入のハズがいつの ...
その他 DAHON その他 DAHON
アメリカのフォールディングバイク専門メーカー“DAHON”の「Mu P9」です。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1997/9~2004/2までの愛車です。 インプレッサといえばWRXですが、個人的にタ ...
トヨタ ハイエースバン シルバーボックス号 (トヨタ ハイエースバン)
会社のクルマです。通称“シルバーボックス号” ホワイトボックス号(タウンエースバン)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation