• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月04日

(追加&訂正)【ショック、ショック】ハリアー&涙で煙る幕張【ショック、バージンショック】

(追加&訂正)【ショック、ショック】ハリアー&涙で煙る幕張【ショック、バージンショック】 ※若干の訂正とテキストの追記をしました。

>就業後
会社の若い人達で船橋の飲み屋で食事会をしました。
えぇ、金曜は幕張に行くので「お酒NG」なんです。
みんなで上長や上司の事で大いに盛り上がりました。
みんな、色々不満が有るんですね。
とにかく、みんなで静かな職場を盛り上げていこう!
と言う感じで会は終了。。
お酒が殆ど無い「爽やかな飲み会」でした。
#つーかさ、〆にパフェとか杏仁豆腐って・・どーなの?(爆)


>帰宅後
今日は先月末に発売されているPS2版「スペースハリアー」
を購入すべく、夜な夜なゲームソフトを扱っていそうな店へ
行ってきました。


>解説「スペースハリアーII」
以前、PS2から「セガエイジス スペースハリアー」という
ソフトがリリースされたんですが、これは移植と言うよりも・・・
PS2版に「アレンジ」されたゲームソフトだったんですよね。
今回は「アーケード版」と「各種家庭用」の各作品を”移植”する
という事で前作の「セガエイジス版」に対する"改心版"の意味
も込めて「II」という事になった模様です。(一部推測)


>更に解説「スペースハリアー」
1985年にセガ・エンタープライゼスより発売された、業務用
のゲームです。
超能力戦士「ハリアー」がドラゴンランドの平和を取り戻すべく、
1人ブラスターを抱えて戦場に乗り込む、3D視点タイプのシュー
ティングゲームです。
当時の他のゲームとは根本から異なるスピード・グラフィック・
動きに当時のゲーム少年は狂喜乱舞しました。(笑)

その後、数多くの家庭用ゲームマシン&パソコンに移植され、
或る意味「当該ハードのベンチマーク」的ゲームとして、長く&
そして今も多くのゲーマーから愛される師玉の一品です。

そんなハリアーが遂にPS2版で「アーケード版の完全移植」に
挑戦する形としてリリースされました。
しかも、今回は数々のコンシューマ(家庭用)に移植&続編として
リリースされた「ハリアー」も同時収録されているんですよ。
奥さん。

ちなみに、そのタイトルは・・・
(1)セガ・マークIII版「スペースハリアー」
(2)メガドライブ版「スペースハリアーII」
(3)セガ・マークIII版「スペースハリアー3D」
という、どれも今のゲーマーからすれば「???」なゲームです。
しかし、このマークIII版は結構資料性も高いので貴重です。

マニアな話に脱線しますが、このマークIII版の最終ボスは・・
「HAYA-OH」という、史上最強最悪の敵キャラです。
とにかく速いっ
しかも強いっ
ボスBGMも非常にビートの速い、痛快なBGMです。
#ちなみに、私の携帯の目覚まし曲は「HAYA-OH」です。(爆)

ちなみに、そんな「ハリアー」もリリースされてから20年・・。
年をとったなぁ、自分も。(汁)


>購入の道
先ずは吉川の某店へ・・・
無いので、速攻退店します。
次は水元の某店へ・・・
ここも無い・・・(汗)
ところが、辺りをうろつくと、何処からか聞いた事のあるBGM
が流れてます・・。(汗)
そうです、ハリアーのテーマが流れてきました。
早速デモを流しているんですね。
まるで、私が何かを探しているのを見越したようなタイミングだ!
音源の方角に目をやると、ソフトを発見!
無事にゲットできました。。。

しかし・・・
ここで大きな代償を被りました。
ここの駐車場に停める時に、リアフェンダーを思いっきりベッコリ
凹ませてしまったんです。
一番凹んだ部分は15mm位でしょうか。。。
リアフェンダーとバンパーの一部を街灯のポールにヒットさせた
感じです。(汗)
幸い、足回りには当たっていないみたいなので。。。
そのまま、幕張へ直行!
最初は安全運転だったんですが・・・
気が付くとDQNな運転になってました。
幕張に着くとタイアからモウモウとゴムの香り・・・
ネオバさん、勿体無いなぁ。。(ノД`)


>幕張
グダグダな感じでいつも通りに雑談。
結局この日も朝までトーキングして、家路に付いたのでした。
ガゾーは幕張Pで買ったおでん。(笑)
冬場になるとコッソリ置かれています。
おでん缶のサイトが有るので、こちらも見てみてね♪

ブログ一覧 | エンスー的ダイアリー | 日記
Posted at 2005/11/08 00:48:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「GW2024」の開幕〜 前半編
badmintonさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2005年11月8日 6:24
てっきり、おでん缶は秋葉原でと思いました(笑)
コメントへの返答
2005年11月8日 9:42
おこんにちは

>おでん
意外に高速道路&有料道路の自販機に置かれているラシイです。
おでん缶自体は10数年前から売ってたみたいですね。
幕張では1~2年前からブレークしてました。(笑)
2005年11月8日 10:21
>#つーかさ、〆にパフェとか杏仁豆腐って・・どーなの?(爆)
いやいや、甘い物好きには最後は甘いもので〆たいという深層心理が働くのです→俺

15mmへこますとけっこうがっかりきますね・・・。
スペースハリアーが高くつきましたな・・・
コメントへの返答
2005年11月8日 10:54
おこんにちは

>〆
ちなみに、私は杏仁豆腐を頂きました。
終盤に登場したピザが、すげーボリュームでパフェどころじゃなかったです。
#密かに食うつもりだった(爆)

>凹み
既にプラハンでバシバシ叩いて、若干ボコボコ気味ですが大分戻りました。
今度の休みにコンパウンドでササッと仕上げて終了です。
ハリアーを購入した代償としては高くつきましたが、別に板金とか出す訳ではないのでオッケイとします。
2005年11月8日 16:22
ウエルカムトゥザファンタジーゾーンゲットレディ。だっけ?
友達がX68Kのを持ってて羨ましかった気が?

>フェンダー
バーフェンつけてごまかしましょう!w
コメントへの返答
2005年11月8日 18:42
おこんにちは

>X68K版
ありましたねー。
私も友人宅で遊んだ記憶が有ります。
解像度がアレで、あまり楽しめませんでした。
これ(X68K版)の移植と言われるPCエンジン版なら、自分で買いました。

プロフィール

「19年だって」
何シテル?   02/04 23:13
>分析 最近、疲労蓄積気味。 >近況 まだまだ。 >他 意見には個人差があります。 >来歴 若干訂正。(20180222)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2021/08/15 お見送り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/19 09:32:05
何十日ぶりかの湖♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 07:07:14
2018/11/29 71は早い(山本優さん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 13:59:06

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の所有車です。 4台目のクルマ(ロードスター3台目) >概要 NR-Aノーマルベー ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
念願の2nd(?)カー。 でも名義は自分じゃないんだ。。。('A`) 中古ながら、走行4 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
(;´Д`)?
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
3台目のクルマです。 今度も屋根の無い車です。 (4台目の下取り用として売却) 2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation