• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2026年03月24日 イイね!

あらたなすてーじ・・・

あらたなすてーじ・・・リオちゃん、ついに4000・・・3km達成(

(ノ△`) 3kmオーバーか

ジャストを撮りたかったなぁ。

それにしても、我が家に来てまもなく2年2ヵ月経つリオちゃんですが、これでようやく納車から6000km弱走ったことになりますね・・・。

今週は2日連続で乗っていますが、明日はオカンが乗るのでシュっちゃんに戻りますけど、もっともっと乗ってやらないと本当に車が悪くなっちゃいそうだなぁ。

リオちゃん、いっぱい乗ってやれなくてごめんよ~(ノ△`)
Posted at 2026/03/25 21:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 節目 | 日記
2026年03月23日 イイね!

すする・・・


先日、まいこサンの時に某ポテト的な名前のイケメソから、


ハマタクちゃんね、チミがたまに行ってるスパゲッティーのパンチョの敷地内に蕎麦屋あるの知ってるよね?あそこだけど、チミがよく行く”じゅうべえ”もいいけど、あそこのそばも結構イケるから、今度一宮へ行った時に食べてきたまえ


との情報をいただきまして、今日たまたま午後から一宮になったので、昼ご飯を食べるにはかなーり早かったですが、朝ご飯を食べてなかったし腹減ってるからいいか・・・と思ってそのお店へ行ってみました。


今回お邪魔したお店は・・・





最上製麺さんです。


ココなんですが、実は去年の12月15日にパンチョへ来た際、ちょうどオープン日だったんですよね。





この時、一瞬コチラへ・・・と思ったのですが、この時は結局パンチョに決めちゃったので、それ以来来ることもなくスルーしてたのよね・・・。


ようやく来れてよかったぜ。


コチラは、岐阜のソウルフードである冷やしたぬきそばがウリのお店で、





やっぱり最初はこれを攻めたいよね♪ということで、今回はコチラのメニューをチョイスしました。





冷やしたぬきそば(ダブル)に、マグロづけ丼(並)そして一品ものとしてとり天いか天です。


お蕎麦は、





じゅうべぇのそばとは違って、結構太さがあって食べ応えがあるタイプ。


正直、ダブルじゃなくても満足できる蕎麦でした。


おつゆはかなり甘めですが、個人的には合ってると思いました。


オラは好きです。


そして、揚げ物ですが、






こちらもじゅうべぇと同じく天丼用のタレがありまして、





ココのタレも天ぷらに合ってて良かったですね。


個人的に、とり天はじゅうべぇより美味しかったです。


ただね、コイツだけは許せなかったのはマグロづけ丼





このスジスジの身はなんやねん・・・。


メニュー表の写真とだいぶ違うぞ! o(`ω´*)o プンスカ





せめて、筋のない身を使ってほしいなぁ・・・。


しかも、ご飯を食べ進めていったら、どんぶりの底の方のご飯がカピカピのカチカチのご飯が混じっていて、歯が痛かった・・・。


マグロづけ丼は、もう2度と頼まないぜ。


今度は、カツ丼にしよっと♪


それにしても、空腹で頭がマヒしていたのか、何も考えずにスーッとレジまで進んでいったので、お金のことを考えずに注文したり揚げ物取って行ったので、お会計が・・・







(ノ△`) ワシはステーキ食うたんか・・・


やってまったわ・・・。


明日のお昼は、菓子パン1個だな(うぅ



そういえば、今回のブログのタイトルを『すする・・・』と書いた時にふと思い出したことがあるんですが、オラがいつも観ているYouTubeの番組で、アンジャッシュの渡部がやっている通称『ロケハン』っていう番組があるんですけれども、だいぶ前に蕎麦屋さんで食事をした時にうんちくを披露してたんですが、蕎麦を食べるのって『すする』というのではなく、本当は『たぐる』が正解だって言ってたんですよね。

※↓そのうんちくのシーンは、16:55~



その理由を知りたい方は動画を観て頂きたいんですが、そばをたぐるなんて言ってる人、見たり聞いたりしたことあります?


オラは今まで1度も遭遇したことありません。


世の中、知らないことがいっぱいありますね♪
Posted at 2026/03/24 22:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2026年03月22日 イイね!

はたけ・・・


久しぶりのハマタクファーム通信です。


暖かくなってきた今日この頃、先日じゃがいもを植えましたが、そろそろ他のものもやり始めねばな・・・ということで、昨日と今日で動きました。


まず昨日のことですが、午前中は畑で使うものの買い出しのために数軒のお店を回りました。





いつものホームセンターの苗売り場では、ついに夏野菜の苗販売が開始。






↑は、ナスの苗。


本日入荷しました!新鮮』の文字にやられるなぁ。


この他にも、ピーマンや、





キュウリの苗がたくさん出ていて、





時期的にはまだ早い感が否めませんが、でもまぁ販売されてるってことは『そろそろイケると思うよ♪』ってことだと思うので、今回は折角なので購入に踏み切りました。


今回購入したものは、苗類がこんな感じと





培養土が5袋・・・。





お会計はこんな感じでした。





実は、バローに来る前にJAの産直にも苗を見に行っていたのですが、JAでは↑に写っている越津ネギの苗とピーマンの苗を買いましたね。





で、自宅に戻って作業をしましたが、とりあえずネギだけ作業することに。


一応、現在の畑にはネギはこれだけ植わってはいるのですが、





やはり暖かくなってきたせいか、ここ数日でボコボコと・・・





ネギ坊主が出現してしまったのよね。


とりあえず、ネギ坊主を取り除いて、





そのうち、植えかえ作業をしなきゃなぁ・・・。


さて、購入してきたネギ苗は、今回は30本セットをチョイス。





試しに数を数えてみたら、ナント29本しか入っていなかったので、o(`ω´*)o プンスカ ですよっ!


まず、植えるところを鍬で溝きりして・・・





大体5cm間隔ぐらいで並べていき・・・





最後に根のところにサササッと土をかけて完成。


本当は、鶏糞をちょっと蒔いた方がいいんですが、オトンが遺していった鶏糞が果たしてまだ使えるのかが???だったので、今回はやめておきました。


昨日の作業はここまでにして、本日の作業がスタート。



まず最初にやったことは・・・











Σ(--ノ)ノ また行ったのかよ!


2日連続のバローです。


昨日、忘れずに買おうと思っていた・・・





化成肥料を買うのをすっかり忘れたので、朝から買いに来た次第です。


いつもこの3kgのものですが、お値段は・・・





767円ナリ。


今後も必ず使う肥料ですので、もしあれだったら今度は大袋のを買った方が安いかなぁ・・・(



さてさて、無事に購入できたので自宅へ戻り、まずはナスを植え付け。





今年も、品種は千両2号にしました。


植えてこのままだと、まだ春の強風の影響を受けたり、朝は冷え込みが厳しい時があったりするので、この後はこれらの被害から守るために・・・





ビニール袋で行燈を施しました。


セットした後は、害虫除けのためにそれぞれにネギも植え付け。





グングン成長してくれるといいなぁ♪



この後は、別畝にピーマンを植えて、





最後にキュウリをば・・・。


今回、キュウリは植える場所が無かったので、初のプランター植えに挑戦。





植え付けが終わったらネットをセットして、





すべての作業が終了。


キュウリももしかしたら行燈した方がいいかなぁ・・・。


まっ、毎日状況確認して判断だな・・・。

Posted at 2026/03/22 21:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやさい日記 | 日記
2026年03月21日 イイね!

うどん・・・


今日はうどん食べたいよね♪ということになり、家族で毎度毎度の・・・





麺処かとうさんへ・・・。


今回オーダーしたのは、





とりの唐揚定食 小うどんセットの麺並盛変更。


ここの唐揚げは、





結構ジューシーなので好きですし、うどんは・・・





もうアゴが疲れるぐらいしっかりとしたコシがあるので、本当に美味しいですね♪


食べる前に、天かすを投入して





最後につゆを投入・・・。





これもうどんを美味しく食べるための作業ね♪


ズルズルっといただくと、本当に幸せ。


個人的に、ここでうどんを食べるなら絶対冷たいうどんがおススメですね!


どうもご馳走様でした♪


それにしても、今回座った席の真ん前に Σ(--ノ)ノ えぇ! なものが置いてあったんですが、それは・・・












Σ(--ノ)ノ 券売機!!!


かとうさんは今現在、現金払いオンリーなのですが、やはり時代の波には逆らえないのですかね。


個人的には、PayPayが使えるようになったら嬉しいなぁ・・・。
Posted at 2026/03/22 20:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2026年03月20日 イイね!

しんいり・・・

しんいり・・・可愛さにやられて買ってしまった・・・。

よだれ垂らしながら寝てるって・・・。

カワイイの何者でもない・・・。

今年もこうやって増えていくんだろうか・・・。
Posted at 2026/03/21 23:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 2425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation