• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

かたろぐ・・・

かたろぐ・・・19カリさんの前期型に、1.6のリーンバーンエンジン搭載車のマイロードがあったなんて初めて知ったぜ!

ということで、某所で出ていた画像のカタログを落札。

19カリーナ、意外とオラは好きなんですよ♪

歴代ナンバー1の室内寸法と、結構のびやかなスタイリング。

地味だけど、いいクルマ。
Posted at 2022/06/05 22:10:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車についての雑記 | 日記
2022年05月30日 イイね!

かいたい・・・

かいたい・・・名駅の東側、桜通の始点??と言っていいのか、終点と言っていいのか分かりませんが、あの交差点の中にある渦巻のようなやーつですが、もうそろそろ解体されるんですってね!!

知らなかったぜ・・・。

なんか、寂しいねぇ・・・。
Posted at 2022/06/05 22:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2022年05月29日 イイね!

あぶない・・・





なんか、この前から危なっかしい運転がちょっとあったのですが、まさか突っ込んでいくとは思わなかった・・・。

本当に高齢ドライバーだったら、素直に免許証を返納した方がいいと思う・・・。

我が家も以前、高齢ドライバーによる事故被害に遭ったように、他の方も被害に遭わないように・・・。
Posted at 2022/06/05 22:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車についての雑記 | 日記
2022年05月28日 イイね!

おさんぽ・・・


今週は土曜日もお休み。


ということで、ちょいと2つのミッションを実行するためにお出かけすることにしました。


向かう先は、滋賀県と福井県。


とりあえず、昼ご飯は方角的に”実家”で食べようと思いまして、いつも通り自宅を出発。


今回もルートは、





海津→養老→国道365号線のオール下道ルートで行きます。


滋賀県に入りますと、





10時前の時点で気温は21度。


今日は暑くなりそうね。


スイスイ走っていくと無事に”実家”という名の麺屋ジョニー長浜本店さんに到着♪





開店20分前に着いちまったぜ。





今日も安定の1番をゲッツ (σ`▽´) σ


スマホをイジイジしながら待っていると、女性店員さんが出てきて


おはようございます!いつもありがとうございますー♪


と言われたので、挨拶を返すと


もう少しお待ちくださいね♪ちなみに、メニューはもうお決まりなんですか?


と聞かれたので、


いつもと同じく、まぜそばダブルと肉めし(塩)ですねー♪


と答えると、『ふむふむ』と言いながら店内へバック(


残り15分ほど待って、11時の開店と同時に店内へ。


着席して、お水を注ぐとなんと横から『お待たせしましたー♪』と料理がきました(




Σ(--ノ)ノ めっちゃ爆速提供!!


ご挨拶の後、開店準備中で忙しい時なのに、調理を開始して下さっていたんですね♪


ちなみに、肉めしが入店から・・・




(・0・) 2分!!


そして、まぜそばダブルが・・・




(´▽`) その1分後♪


に提供されまして、麺屋ジョニーに通いだして以来初めての最速提供時間でした。


普通、まぜそばの太麺はゆで時間だけでも10分とかかかりますからね。


なので、すでに料理が提供されているなんて思ってもいない店の奥で他ごとをしていたバイト店員さんが、他のお客さんの入店も落ち着いた頃合いでオラのところに注文を取りに来たのですが、『ごちゅ・・・(テーブルを見て)え?えっ?し、失礼しました・・・』と言って、別のテーブルへ行かれました(フフ


なんか、他のお客さんとは違うことがあると、なんか常連っぽくて嬉しいわね。


どうもご馳走様でした!!(^^)


さてさて、退店後は今回の2つのミッションのうちの1つ目を達成するために、高島市へと向かいます。


道中、いつもいつもの道の駅 塩津海道あぢかまの里に寄ってお花摘みをし、





再出発したら、塩津の交差点を左折して





国道303号線を西進します。


この後無事に高島市に到着し、





目的地の途中にメタセコイア並木道があるので、久しぶりにちょいと寄ってみることにしました。





スイスイ走って行くと、無事に並木道に進入・・・。





ムーンルーフを全開にして走りましたが、本当にでら気持ちええがや・・・。


本当に最高でした!!!


この後、駐車場にシュっちゃんを停めて、





並木道へバック。





本当にここは癒されポイントですよね!





秋や冬の赤く染まったメタセコイア並木道もいいですが、やっぱり個人的には・・・





この若々しく爽やかな緑色のトンネルが一番好きですね!!


ここで、ちょいとお腹を減らすために()ウォーキングをして、シュっちゃんに乗って再出発。


さてさて、今回のミッション1つ目ですが、高島市今津にあります『ビーパス年輪』さんという本屋さんの中にあるクレープ屋さんのクレープが、結構有名で美味しいということをYouTubeチャンネルの『とったび』で知りまして、





↑ 9分58秒からご覧ください。


動画を観てから行きたくて仕方なかったんですよ。


で、今からそちらへ向かいますが、県道335号線を真っ直ぐ今津方面へ向かい、





勤労者体育センター前交差点を右折。





信号交差点2つ目の角にお店がありました♪





それにしても、やはりパッと見クレープ屋さんとは分かりませんね(





なので、道路との境のところにさりげなく・・・





看板出てました(フフ


お店に入る前にメニューをチェックしましたが、







本当にありすぎて、でら迷うがや・・・(--;)


クレープは、甘ーいクレープだけではなく、お食事クレープもありますし、バーガー類もやっておられるので、本当に凄いバリエーション・・・。


店内に入って、





サクサクっと注文。


受付のオネイサンが、めっちゃ素朴で可愛かった(*^^*)


さてさて、今回初訪問ということで、





2時間前にガッツリ食ったのにちょいと冒険で、生クリームチョコバナナ(420円)のクレープと、バーガー類の方からチキンチーズバーガー(470円)+Bセット(ポテトL・ドリンク 400円)をオーダーしました。


提供までに20~30分かかりますが宜しいですか?と聞かれましたが、オネイサンが可愛いので(フフ)全然問題なし♪


待ちます待ちます♪


ちなみにコチラのお店は先程もちょいと書きましたが、本屋さんの中にクレープ屋さんがあります。


実際、先程のクレープ屋さんのエリアですが、壁を隔てて横は・・・





本屋さんなので、来店客の一部の人は立ち読みとかして時間つぶしていましたしね。


なので、20、30分ぐらいあっという間です。


さて、そうこうしていると無事に番号が呼ばれて商品をゲット!





早速、車の中でいただきます。


まずはバーガー類から。





チーズはめっちゃいい感じで溶けていて、チキンはとてもやわらかかったです。


ただ、衣が硬すぎたかな・・・。


多分、バンズふんわりで肉が柔らかいので、食感のアクセントをつけるために衣は硬いのかもしれませんが、個人的には衣もやわらかいと食べやすくていいかも♪と感じました。


別に味が悪いと言っているわけではないので、その辺はあしからず。


続いてポテトは、





↑なんかこの昭和っぽい紙器がいい感じ♪


お味は、なんかこう食感が変わっているというか、もちっと感のあるお芋だったんですよね。


そのもちっと感が、イモ100%の・・・というより、少し小麦かカタクリが入っているような??感じのもちっと感だったんですよね。


イモを普通にカットして揚げただけの物とはちょっと違うような感じがあったのですが、実際はどうなんだろ・・・。


まっ、でもこれもこれで美味しゅうございましたよ!


そしていよいよメインのクレープ様に着手。





↑とにかく重い・・・。


本当に重い・・・。


ハカリがあったら測定したかったぜ。


袋を開けて覗いてみると・・・




(´▽`) ええ感じ♪


甘々感が感じれますね♪


袋から取りだすと・・・





とにかくデカい!!!


トップの横幅は、ナビ画面の端から端まであったので、17~18cmぐらいはある感じ。


早速頂いてみると、YouTubeの動画の中にもありましたが、生地はモチっとしていて、生クリームも期待通りの甘々で、





↑1cmぐらいにカットしたバナナが入ってましたが、とにかくバナナの量が多い。


最後までちゃんとバナナがぎっしり入っていて、本当に美味しゅうございましたよ!


バーガーとポテト食った直後なのに、普通に食えた(


どうもご馳走様でした!!!


また来させてもらいます(^^)ノ


この後は、近江今津駅前で恒例の記念撮影をした後に、





本日2つ目のミッションを遂行するために出発。


2つ目のミッションとは、ダムカードの収集です。


国道303号線を福井県小浜市方面へ走りますと、





今津地区の西端の方に石田川ダムというダムと、その先の福井県に入って若狭町に河内川ダムというダムがあるので、そのダムカードをゲットすべく現地に向かうのが2つ目のミッションでありました。


しばらく走ると・・・





標識に石田川ダムの文字が見えたので、案内の通り進んでいくと無事に・・・





石田川ダムに到着!


やはり静かなところでした。


さて、滋賀県のダムは土日祝日はダムカードの直接配布を行っていないことは、先日行った姉川ダム、余呉湖の時に知りましたので、郵送で請求するために必要な管理事務所の住所や暗証番号を知るために管理事務所の入口へ。





ちゃんとチェックして





今度はダムの見学ですが・・・




Σ(--ノ)ノ 水ねぇじゃん!!


ここのダム、こんなんでいいの??





あまり他のダムよりも運用があれなのかしらね?


とりあえず、これでダムカードの請求ができる権利は得たので、帰宅したらすぐに請求しようと思います♪





さて、先程の国道303号線に戻って、今度は福井県若狭町にあります河内川ダムへと向かいます。


少し走ると無事に





福井県若狭町にイン!!


河内川ダムの標識が見えたら、





左折して山道を上っていきます。


それにしても、いいところですねぇ。





この先のカーブを曲がれば、無事にダム管理事務所に到着!





入口へと回って、





インターホンを押して『ダムカードちょうだい!!o(TωT*)o 』とお願いして、無事にゲットできました!





それにしても、コチラのダムは、





令和に入ってから完成したという新しいダムで、とても綺麗でしたね!





ハイドラのCP緑化も無事にできたので、本当に良かったっす!





これにて、今回のドライブは終了・・・と思ったのですが、ここでハイドラ画面を見ていると、JR小浜線の若狭有田駅から北上していって気山駅までの駅CPと、周辺の三方五湖や道の駅のCP緑化がまだ済んでいないことに気づいたので、急遽CP緑化を決行。


国道303号線に戻って、熊川宿を通過した後、





国道27号線を敦賀方面へ。





そして順番に、まずは若狭有田駅、





大鳥羽駅、





十村駅、





藤井駅、





三方駅と緑化していき、





ここで少しそれて、道の駅 三方五湖へ向かって、







CPを緑化しました。


コチラでは、ついでにお花摘みと職場へのお土産を購入しましたよん。





ここを出たらもう少し先の三方五湖周遊道路CPを緑化し、





引き返して、三方五湖PA、若狭味方インターチェンジのCP、最後にJR気山駅のCPを緑化して、





本日の緑化事業()は完了しました。





この後は敦賀まで行って、いい時間になったので先日満員で入れなかった敦賀ヨーロッパ軒本店へ行き、





ソースカツ丼セットをオーダー。


待っている間、お茶をいただきましたが、





↑この昭和な感じイイよね♪


やっぱり、お茶はヤカンよ♪


しばし待つと無事にご対面。




(^^) これこれ♪


やっぱり、敦賀ヨーロッパ軒のソースカツ丼はこれだね。





お肉はとにかく柔らかいし、程よい脂身もうまっ。


ソースもくどくないのでごはんとの相性もOK♪


どうもご馳走様でした!!


レシートは記念に保管しておこう♪





さて、この後は敦賀に来たら必ず行かなければならないと決めている気比神宮へ行きましたが、





分かってはいましたが、やはり・・・





時間的に閉まっていて参拝はできませんでしたので、お辞儀だけしてリターン。


最後は、金ヶ崎緑地の方へ行って、敦賀ムゼウムでパシャッとし、





更に敦賀赤レンガ倉庫のところにある列車とツーショットを撮ってから、





金ヶ崎緑地内へ・・・。







海のふちに沿って遊歩道があるので、とても気持ちのいいところですよね。


夜にここを歩くのは初めてでしたが、本当に気持ちが良かったです。


しかも、今ここでは金ヶ崎プロジェクションマッピングが行われているので、路面に映し出される映像などを子供たちがキャキャー言いながら追いかけて遊んでましたね。





映像と同時に流されていた音が、これまたとっても癒されるサウンドでずーっと居たくなる感じでした。


またいつかゆっくり来ようと思います・・・。


今回のドライブ、結構充実したドライブで本当にいいリフレッシュが出来ました。




Posted at 2022/05/29 14:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・イベント | 日記
2022年05月27日 イイね!

めん・・・


仕事帰りに中川区を通ったので、久々にらーめんかいすいさんへ。





昨年の9月以来来てなかったみたいで、本当にご無沙汰でした。


オーダーしたものは、いつもと同じくとんこつらーめん。







ごはんと漬け物は、いつも通り食べ放題ですので、しっかりともやしのナムルをいただきましたよん。


それにしても、こちらのお店もやはり世の中の流れですね・・・。




(ノ△`) 50円値上がり・・・


とんこつらーめんが50円値上がりしてました。


まっ、でも腹いっぱい食わせてもらえて850円なら、それでも十分安いっすよね♪


この先、1000円時代とか来るのかしら・・・。


どうもご馳走様でした!!
Posted at 2022/05/29 14:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation