20シュっちゃんと運命的な出会いをし・・・
ハマタクの相棒になってくれて、まもなく2年・・・。
とくれば、あの儀式がありますよね!!
そう!!!!!!
(ノ▽`) 車検(継続検査)!!
いつもはトヨペットさんで受けていましたが、お世話になっていた方がいなくなったので、今回から新たにお店選びをせねばなりません。
いつもはディーラー車検でしたがやはり費用が高額になるので、町のモータースや安さと早さを売りにした車検屋さんなども選択肢に入れて、調査&見積り依頼を開始・・・。
早速、以前52エブさんを車検に出したことがあるモータースさんで聞くと、ディーラー並の価格だったので却下。
そして、今度はテレビCMなどでよくやっている○バックやら○太郎で見積もりを取ってみようかと思いましたが、ネットでのレビューを見ると『
これらのお店では無理!』と判断。
まぁ、ロングラン保証がまだ1年残っているし、
『
やっぱり今回も、トヨタディーラーの方がいいのかなぁ・・・』
と思い、とりあえず手始めに以前カリさんのETCセットアップをやってもらったことがあるカローラ店へ行ってみました。
今回、ハマタクが車検で交換が必要になるなと思っている部品は、
・ブレーキパッド(前後)
・冷却水
・ワイパーゴム全数
・エアクリフィルター
で、自分の意思で換えたいと思っている部品は、毎度のことながら距離を走るので
Vベルトです。
とりあえず、こちらからは交換したい部品は何も言わずに見積り依頼をして、待つこと1時間・・・。
出てきた見積りを見て一瞬顔が引きつる・・・。
提示された金額は、
Σ(--ノ)ノ 22万!!!
めちゃ高いやん!!
サービスの方も、申し訳なさそうに
『
今回、いろいろ見つかってしまいまして・・・』
と見積りを差し出してきた後、
『
こんな金額出たけど、この人車検どうすんだろ・・・』
みたいな表情をされていましたね。
見積りの中には、やはり絶対交換になるだろうなと思っていた
前後のブレーキパッドや
冷却水、
ワイパーゴムと
エアクリフィルターが入っていましたが、その他に・・・
↑
スタビリンクブーツ破れ&グリス漏れ(左右)による交換、そして・・・
↑
タイミングチェーンテンショナー部からのオイル漏れの修理、そして次のが一番お高い・・・
↑
ドラシャオイルシールからのオイル漏れ(左)が見つかり、工賃だけで28000円はかなり痛いですね。
そこで、自分は
ロングラン保証(延長保証)に加入してますし、これらの修理は保証で直るはず!と思ったので、サービスの方に
ロングラン保証に加入している旨を伝えるとなんと・・・
『
ん~、確かに保証で直る・・・とは思いますが・・・ん~・・・』
と、ロングラン保証の修理受付をあまり受けたことがないご様子で、もし仮にこのお店で車検をお願いしたとして、車検完了後に
『
やっぱり、この修理は保証対象外やったけん、お金ばくれんね♪』
なんて言われても困るし、とにかく不安を覚えたのでとりあえず
『
持ち帰って考えてきます』
と言ってお店を出まして、自宅から距離はありますが、思い切って20シュっちゃんを購入したネッツU-Car店へ電話。
車検の相談に乗って頂けないか担当者に話をすると、
『
OK牧場♪(^^)』
と言っていただけたので、別日にネッツさんへ向かったのでありました・・・。
【後日・・・】
無事にネッツさんへ到着して、再びカローラ店のように車体をチェックしながら見積りをして頂くと、カローラ店よりも更に追加でアカンものが判明。
それは、
ラジエーターのアッパー。
『
多分、そのうち割れます(てへ)』
と言われ、結構やばい状況だそう。
それと、カローラ店で指摘された左ドラシャオイルシールからのオイル漏れですが、右もキテマスキテマス!とのことで、要交換と判定。
基本的にオイル漏れはロングラン保証でイケるし、ラジエーターの方もOKよ♪との事で、一安心。
更に、ラジエーター修理をする関係で冷却水を抜いちゃう為、新しい冷却水代もロングラン保証でカバーできるとの事で超ラッキー
v(^^)
これらを踏まえて見積りをして頂き、出てきた見積りは・・・
(´▽`) まぁ、これなら・・・
ということで、車検を依頼することにしました。
車検日は、2月中は予約でもう埋まっているとの事だったので、3月7日に決定。この日は火曜日なんですが、ちょうどいつもの定期検診日で休みを取るので、この日なら午後からシュっちゃんを持ってこれますのでね♪
そして、車の引き取り日は、車検完了は修理後の漏れチェックなどもしたいので最低3日ぐらい預かりたいとの事だったので、受け取りに来れる日は日曜しかないし・・・と思って12日(日)に決定したのでありました・・・。
【3月7日・・・】
定期健診後にネッツさんへ。
入庫前の最後の確認の際に、お願いを2つしました。
1つは、
サーモスタット交換。
どうせ冷却水を抜くなら換えちゃった方がいいよな♪と思い、依頼しました。
そしてもう1つは、
エンジンオイル交換。
この前、車検依頼をしに来た際はまだ交換後2000kmぐらいしか走っていなかったので『
まだ早いからいいです!』とエンジンオイル交換を断ったのですが、あれから約1ヶ月・・・。
また約2000km走りまして(
汗)、トータル4000kmをちょっと超えたので結局お願いすることとなってしまいました。
ちなみにですが、エンジンオイル交換代金はなんとタダなんです♪
なぜかというと、シュっちゃんを購入した2年前に、無料交換チケットを頂いていたんですよ♪
なので、今回ありがたく使わせていただきました。
ただし、今回はオイルフィルターの交換回にあたるので、オイルフィルター交換費用は実費でお願いしましたよん。
すべての打ち合わせが終わり、代車のキーを受け取り家路に・・・。
代車は、今までの経験上おそらくルーミーだろうな・・・と思っていましたが、お借りしたのはコチラ。
メーターだけで分かった人は、かなりのトヨタ通。
更に引きで見てみますと・・・
こんな感じ♪
さて、今回お借りした代車はコチラでございます!
ヤリス1.0X。
1番お安いグレード、いわゆるエントリーモデルってやつですね。
この車、インパネデザインは悪くありません。
結構いいデザインしてるとは思います。
ただ、収納関係は結構中途半端で、ティッシュが置けなかったり
ドリンクホルダーも位置が中途半端だったり、ドアポケットも容量が・・・ってな感じで、ヤリスは女性ユーザーのことはあまり考えていない造りなのかな?と感じました。
あと、今時の車にしては珍しくサイドブレーキが・・・
Σ(--ノ)ノ 漢の手引き!!
これ、個人的には◎。
カリさん以来の手引きなので、嬉しくて最初のうちは引いて下ろしてを繰り返して遊んでました(
笑)
オーディオは、今では当たり前となったディスプレイオーディオ。
スマホとBluetoothで繋いで音楽を聴いていましたが、やはり2スピーカーなので音はショボっ・・・。
でも聴けるだけマシですよね♪
ちなみに、↑この時に流してた曲は↓コチラ↓。
↑この動画を観ていただくとあれですが、今時こんな動画作ったら間違いなくアウトですな(
苦笑)
さて、肝心の走りですが、1Lということであまり期待はしていませんでしたが、でも出足の加速は正直言ってシュっちゃんより速いかも??と感じる時もあって良かったです。
しかし、CVTがあまり宜しくないですね。
少し強めにアクセルを踏んだ時は、加速がフラットに伸びていく感じがあまりなく、うねうねと波打つ感じで加速していくので本当に気持ち悪かった・・・。
非力なエンジンパワーを、一生懸命使おうと頑張ってるからなのかなぁ?
あれは何とかしてほしいなぁと感じましたね。
ヤリスを買うなら、やはり1.5Lガソリンかハイブリッドかしらね。
さてさて、そんなこんなでヤリス生活を数日過ごして、ようやく日曜日である今日。
銀行で降ろしてきた諭吉を用意して、
朝からネッツさんへ向けてGO!
今回は、シュっちゃん受け取り後に家族でとある場所へ行くため、家族4人ヤリスに乗って行きましたよん。
大人が4人乗っての高速走行も体験できましたが、意外とそれなりに走りましたね。
ただ、ヤリスはとにかく車内が狭いので、特に後ろに座った両親は足が痛かったみたいです。
次期型の際には、室内空間の改善をぜひとも期待しますよ、トヨタさん!
スイスイ走って、インターを下車。
そして、すぐのエネオスで給油をしました・・・。
今回、代車受け取り時が1283kmで、この時の距離が・・・
1675kmですから、約400km走ったことになるのね。
で、給油量が・・・
約25Lですから、実燃費は約16km/Lということになりました。
エアコンも付けてたし、それなりにアクセルも踏んでた割にはなかなかいい数字ではないでしょうか?
ヤリス、ヤリマスね。
さて、無事にネッツさんに到着して、カギのやり取りや支払いを済ませ、
駐車場でシュっちゃんとご対面♪
(ノ▽`)ノ 会いたかったよぉ~~♪
ホイールも純正16インチアルミに戻って、本来のシュっちゃんの姿に戻って嬉しいっすね♪
やっぱり、このホイールが一番似合ってます!
↑これが貼ってあると、車検を無事合格しましたよ!感があって、オラは好きです(
フフ)
さて、今回の車検費用ですが・・・
159468円となりました。
明細は以下の感じ・・・。
今回、ロングラン保証で交換された部品は、この中には記載されていないので、後日簡単な一覧を頂けるようにお願いしました。
とにかく、車検が無事に終わって本当に良かった良かった。
シュっちゃん、これからもまたよろしくね~♪
(^^)ノ