• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2024年04月19日 イイね!

かがみ・・・


52エブさん、17エブさんでは取り付けていましたが、リオちゃんにはまだ装着していなかったもの・・・。


それは・・・





社外ルームミラー!


リオちゃんって、室内最後端までの距離があるから?なのか、純正ルームミラーだと





映る範囲がなんか狭いというか、もうちょい横方向が映って欲しいと感じるんですよね。


で、早速装着しましたが、





やはり、かなり改善されてGood。


ただ、ワンサイズ上の270mmが余裕で入るスペースがあるので、270mmにしておけばなお良かったなとちょい後悔・・・。


まっ、とりあえずこれを使っていって、やはり気に入らねぇ・・・となったら270mmに変更しようかしらね。
2024年04月05日 イイね!

あお・・・


昔、日産の販売会社網が『ブルーステージ』と『レッドステージ』に分けられていた時代がありましたが、個人的にどちらが好きだったかというと、ブルーステージが好きでした。


理由は、取り扱い車種関係なく、ただ単に青が好きだから(失笑


まっ、あと他に理由があるとすれば、姉が昔、愛知日産さんからK11マーチを購入した関係で、ブルーステージ時代になった頃もメンテなどでディーラーに行ったことはあったから、親しみもあったとですよ。


で、その頃の販社ステッカーはこんなのだったんですが(リンク先のみんカラユーザー様、リンクお許しください)、いつか我が家に日産車が来たらあのステッカー貼りたかったんすよね~。


でもですね、ブルーステージ・レッドステージが廃止されてから15年以上は経っているわけですから、さすがにディーラーにも現物など残ってるわけないし、となれば貼るなんてことはできるわけないわよねぇ・・・(ノ△`)


ということで、ちょいと自作してみることにしました。


ネット上の実物ステッカーの画像とがっつりにらめっこしながら、あれこれパソコンでちょちょいと作っていき、





ついでに、この前作った『5year coat』ステッカーもちょいと増産しておきました。


プリントアウトしたものをサクサクっとカットしていき、





5year coat』ステッカーに関しては、先日購入しました4隅を丸くカットしてくれる『かどまるPRO』で角を落として





無事に完成。





販社ステッカーは3サイズ作りました。


早速、その中でしっくりきたサイズのものをリオちゃんに貼り付け。





『AICHI』の文字がちょっと出来が悪いのでその点は残念ですが、それでもまずまずの雰囲気は出たかと思います。


ちなみに、『5year coat』ステッカーは、まだシャキッとしているので貼り換えはやめました。


もう2か月ぐらいしたら貼り換えるかな。


それにしても、一番右に貼ってある『JAAA』のステッカー・・・。


この車は中古車ですよ!!』っていうのをアピールしてるステッカーだから、近いうちには剥がそっと。
2024年04月03日 イイね!

おかね・・・


昨日に引き続き、今日もエブさんの時にやりたかったけどやらなかったことをやりました・・・と。


えーっとですね、ハマタクがこれまで乗ってきた車にはあった装備なんですが、エブさん、リオちゃんには付いていないもの・・・。


それは、コインホルダー!!


あっ、そういえばチェイさんもなかったか(


先月、まいこサンに行った際に駐車場ゲートでお金を入れるので、シュっちゃんで行くときは事前に500円玉をコインホルダーにセットしておいて、支払いの際にスムーズに出せるんですが、リオちゃんの時はちょっと困ったんですよね。


これに関しても、スズキ純正のコインホルダーがあることを昔から知っていまして、エブさんの時も付けようと思っていたのですが、オトンが灰皿をコインホルダーにしていたので、『そんなもん(゚⊿゚) イラネ 』と言われて計画がとん挫したことがあったとですよ。


でも、リオちゃんには付けたいぜ!ということで、ネットショッピングで注文。


本日無事に届きました。





1個だと寂しいので、2個注文しときました♪


早速、昨日のスイッチ群のところにあったメクラ蓋2個を外し、





サクサクっと装着♪





純正部品だけあって、綺麗に付きますね♪


財布の中にあった小銭を試しにセッティングしてみましたが、




(^^) うむ、いい塩梅ね♪


これで、駐車場料金を払う際はスマートにできそうです♪
2024年04月02日 イイね!

いれかえ・・・


オラがリオちゃんに乗る時は、ほとんどの場合がオカンを後席に乗せます。


その為、毎回スライドドアを運転席のスイッチで開け閉めしたりするのですが、おそらく17系のエブさんリオちゃんスクラムくんタウックス先輩のオーナーさんは『なんでこうやねん!』と思っている方がこれに関して多いはず!!


そのコレとは、パワースライドドアスイッチの配置!!





これ、運転席右側にあるんですが、運転席に座った状態で押そうと思うと、スイッチが下段にあるので結構押しづらいんすよ!!!


スズキさん、なんで下段にしたん???


で、実はエブさんに乗っている時も使いづらかったので、パワースライドドアスイッチの配置を上段へ変えようとしたことがあったのですが、時すでに遅しといいますか、オトンが下段に慣れてしまっていたので、その時は実行せずに廃車になるまで乗っていたんですよ。


ですが、さすがにリオちゃんになってからは変えたい・・・。


ということで、実行してみました。


パネルを外してソケット裏を見てみますと、





意外だなと思ったのですが、各スイッチ裏とソケットが色分けされていて、誰が触っても間違えずに接続できるよう配慮されていたんですよ♪


やるじゃん、スズキ(


ということで、サクサクっと入れ替えて作業終了。





運転席に座った状態でスイッチを見てみますと、





うむ、やっぱりこれの方が断然使いやすいし、スイッチを認識しやすくなったぜっ。


スズキさん、本当に頼むぜよ。
2024年03月24日 イイね!

けいおんき・・・


リオちゃんが我が家に来て、まもなく2ヶ月。


週末にしか乗らない車になっておりますので、本当にリオちゃんには申し訳なく思っております。


で、先週はまいこサンに参加するために、リオちゃんで初のちょいロングドライブをしたのですが、その際にやっぱり交換したいよな・・・と思ったのがホーン。


ちょいとピッと鳴らした時のあの貧弱な音は、マジで嫌! o(`ω´*)o プンスカ


ということで、交換することにしました。


まずはホーンの選定ですが、ちなみに、DA17エブさんの時はミツバのプラウドホーンを装着していました。





これを選んだ理由は、ズバリ大きさ。


軽自動車のフロントバンパー裏の狭い空間に収める為には、もちろん小型でないと!ということで、当時はこれを選びました。


それに、そもそもミツバ信者だったからね(苦笑


ですが、本当はこの商品をエブさんに付けるのは危険を伴う部分があるんです。


それは、ホーンに割り当てられているヒューズの事。


ホーンのヒューズは15Aなんですが、それはホーン単独のヒューズではなく、ハザードも割り当てられているんです。


ハザードを使った場合は、約7Aの電流が流れるのですが、ミツバのホーンは1個が4Aの仕様。


ということは、それを2個付けるんですからホーンを使うと8Aの電流が流れるということで、すべて足すとほぼほぼ安全マージンが無いんすよね・・・(


まぁでも、ハザードとホーンを同時に使うことってそうそう無いし、ネット上の先人たちも『問題なく使ってるよ!』という情報がたくさんあったので、エブさんにはプラウドホーンを採用してました。


ちなみに、廃車になるまでの7年、ヒューズが切れたことはありませんでしたよ。


で、今回はホーン本体の大きさももちろん重要ですが、この電流問題を一番解決せなあかんなと思い、ネット上で電流が少なめなホーンは無いか探していると、とある商品にたどり着いたので毎度毎度のヤフーショッピングで注文し、無事に到着。





今回ハマタクが購入したホーンは、





PIAAスレンダーホーンという商品です。


コチラは、まず商品名から分かるように、本体が薄いのでリオちゃんには最適。


そして、肝心の電流の値ですが・・・





1個が2.7Aなので、2個で5.4A。


これなら、かなり安全マージンを稼げるわよね♪


それでは、早速作業を開始♪


今回、フロントバンパーを外すので、ついでにポジションランプも





LED球に交換しようと思います。


バンパー外しに関する作業方法は割愛したいので、知りたい方はエブさんの時のページをご覧ください


で、サクサクっとバンパーが外れたので、





次に、貧弱な純正ホーンを撤去しようとしたのですが、付いてたホーンが・・・




(--;) なんか、すんごくボロくない?


雨が直接当たる場所でもないのに、結構サビとかもあるし。


それに、エブさんの時の写真を確認したら、エブさんに付いてた純正ホーンは・・・





デンソー製。


リオちゃんについてたやーつは、まさかの・・・




Σ(--ノ)ノ 日産純正!!


それに、他の刻印を見ると・・・





MIYAMOTOと書いてあるので、どうやら宮本警報器という会社さんの製品だと分かりました。


スズキがわざわざ日産用に日産純正ホーンを使うわけないし、この汚さから考えると前のオーナーさんは社外ホーンに付け替えていて、リオちゃんを売却する時に取り外し、それの代わりに自宅に転がっていたガラクタのホーンを付けて下取りに出した・・・ということが推測できますね!


この後、ホーンの配線を見たら、やはり・・・





(ノ△`) 後付ホーン装着の痕跡が・・・


配線にエレクトロタップの使用痕がありました。


てかさ、せめてビニールテープ巻いて保護しといてくれよぉ~(ノ△T)


こういうところが・・・中古車だね♪ (-_☆) キラーン


さて、ホーンの固定にはこちらのステーを用いまして、





ステーにホーンを固定した後、そのステーを純正ホーン装着位置に固定しました。





うまく収まったなぁ♪


ホーンの作業が完了したので、次はポジションランプ球の交換作業をば。


今回使用したのは、ネットショッピングで購入したT10のLEDウェッジ球。





ソケットに挿して点灯確認をし、





点灯OKなら挿しこみのゆがみを修正してライトユニットへお戻し。





あとは、バンパーもちゃんと戻して作業がすべて終了。


無事に終われてよかったぜ。


ちなみに、スレンダーホーンの音はこんな感じ・・・。





やっぱり純正ホーンより格段に良くなりましたねぇ♪

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation