• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

こうかん・・・


前回のオイル交換から3100km程を走行したカリさん。


もうさすがに継ぎ足しは宜しくないので、オイル交換をすることに・・・。


今回も、いつもとは違うムス屋で交換しましたが、交換はオイルのみで、種類はいつもと同じ10W-30のキャッスルオイルとしました。





作業受付時間終了の19時ギリッギリに行ったので、待ちも無くてすぐにピットイン。





20分ほどですべての作業が終了しました。


今回の交換費用は・・・





2106円。


お安いわね。


今回、とりあえずはいつもと同じオイルにしましたが、次回はちょいと粘度をあげてみたいと思います。



2018年05月12日 イイね!

こうかん・・・


ただいまカリさんが履いているタイヤは、ダンロップ エナセーブEC203というタイヤ。





2年前にプレハブ氏から、


数千キロしか使っていないタイヤがあるんだけど、本当に新品と変わんないから良かったらいかが?


とお話をもらい、超格安の4本5000円()で譲って頂いた物です。


それを、当時はとっても優しかった名古屋っ子氏に組んでもらい、快適なカリさんライフが再スタートしたのでありました。


タイヤ交換時のODOメーターは、ふしめ履歴で見ていくとタイヤ交換1週間前に230000kmを達成しているので、おそらく230500kmぐらいだったんではないかと推測できます。


そんなタイヤも、それから2年・4万キロを走行し、状態を見てみますと・・・




(ノ△`) そろそろ終了のお知らせ・・・


ということで、タイヤ交換をすることに決めました。


それにしても、これまでダンロップのタイヤは、チェイさん、52エブさん、姉のK11マーチで使ったことがありましたが、あまり持ちが良くないのと、すぐにひび割れが来るのでイメージが悪くて、今まで長いこと買ったことが無かったんですが、今回のEC203は中古タイヤにもかかわらず、カリさんで使用した期間だけでも4万キロ持ったということで、ダンロップのタイヤの性能が良くなったことが実感でき、イメージがガラリと変わりましたねぇ。


ということで、次に買うタイヤの銘柄なのですが、ドSギレン子ゴン太氏からは『ヨコハマのブルーアースが絶対おススメ!』とアドバイスをいただいておりましたが、これまでと一緒のEC203を指名買いすることにしました。


さて、EC203の価格って大体どんなもんなのかな?と調べてみたのですが、なんとEC203はすでにEC204へと世代交代していて、現在市場に出回っているEC203は在庫品とのことなので、それなら・・・と購入品をEC204に変更。


試しに、ネットで購入した場合とカー用品店で購入した場合の価格を調べてみることにしたのですが、まずネットショッピングの場合(175/70R14)は、


【最安値ショップ】

送料込み価格6200円×4本=24800円

持ち込みで取り付けてくれるショップでの交換料金5400円

24800+5400=30200円



となります。


で、カー用品店で購入した場合は、ムス屋へ調べに行ったのですが店員がおらず調べれなかったので、メーカーは違いますが棚にあった売出し中のヨコハマ DNAエコスES31の価格を見てみると・・・





すべて込みで約4万円でした。


おそらく、EC204もこれぐらいの価格だろうなと思いますね。


ネットで購入すると、やはり約1万円の差額がありますね。


とここで、ふと『そういえば、いつもお世話になっているトヨタディーラーに聞いてみたらいくらになるかな?』と思いまして、試しにもしもししてみることに。


かくかくしかじか…と内容を伝えると、『メーカー確認するわー』とのことで、折り返しかかってきた電話で話を聞くと・・・


(・□・) えっ、マジっすか?


という価格だったので、即交換をお願いしました。


美味しいアイスティーを頂きながら





待つこと1時間。


作業が無事に終了♪





新品タイヤは・・・




(´▽`) やっぱり気持ちがイイね!


さて、今回の交換費用ですが、この金額でございました・・・



























ネットで購入した場合の金額と、たった472円差。





これなら、労力を考えたらネットで買うより断然お得ですよね。


ディーラー=高いと安易に考えず、やはりまずは聞いてみるということが大切ということを実感しました。


担当氏、今回もいろいろ勉強していただき、本当にどうもありがとうございました!


退店後、すぐにコンビニへ行って料金をお支払い。





新しいタイヤは、





この距離からのスタート。


タイヤがダメになるか、先にクルマ自体がダメになるかの勝負になりますが、個人的にはまた新しいタイヤに交換を・・・なんて考えることになるぐらいまで乗りたいのぅ・・・。




=追伸=


タイヤの状態・溝チェックをしている時、ハウス内に・・・





(--;) 見覚えのある光景が


見たくない光景を目にしたのです。


過去に経験したドラシャブーツの破れによるグリス飛びですな・・・。


付着物を触ってみたらやはりグリスだったので、ついでにチェックしてもらったのですが、ナント破れや裂けが見つからず、ハマタクも見せてもらいましたがキレイキレイでした(


あのグリスの塊は、一体なんだったんだろう・・・。


まっ、今後も経過観察する必要はありそうです。
2018年05月05日 イイね!

ふてんとう・・・


昨日のハイドラのブログ内でチラッと書いたのですが、ハイドラ中にカリさんにトラブルが発生しました。


その内容は、昨年起こったヒューズ切れトラブルと一緒。


走行中、『なんかヘッドライトが暗くなったような・・・』と感じ、よーく考えたらフォグランプが点灯していないことに気づき、降車して確認したら、やはり


・フォグランプ

・尾灯

・ナンバー灯

・ポジションランプ

・LEDフェンダーマーカー



が点灯していませんでした。


前回の一件で、10Aの予備ヒューズはストックしていましたし、差し替えれば復活するだろ・・・と思って入れ替え、ライトのスイッチを入れるとまたヒューズが死亡(


この10Aヒューズは、





尾灯、ポジションランプ、ナンバー灯を管轄しているヒューズ。


フォグランプは、ポジションランプに連動するからみがあるので、もしかしたら・・・と思ってフォグランプスイッチを切ってからヒューズを交換し、ヘッドライトを点灯させたら見事に復活!


なんとか自宅まで帰ってこれました。


そして、本日早速朝一でホームセンターへ行って10Aヒューズを購入してきて、





修理をスタート。


まず、試しにフォグランプを点灯させると、やはり瞬間的にヒューズが飛びました。


この時点でフォグランプがやはり悪さしてるのかな?と思ったので、配線チェックと電球交換をしようかと思ったのですが、もう一度試しにヒューズを替えてチェックしてみると、今度はポジションを点灯させただけでヒューズが死亡・・・(・。・;)


もう、何が理由なのかさっぱりわかんね・・・。


ということで、ここでどSギレンにアドバイスを頂こうかと電話すると、


相談料は、4700円です。あっ、これ税別ですからね?


と言われたので、


お前なんか、さっさと○ねばいいのにっ・・・


と言って、電話を切りました(


さて、ここからまた無い頭を使って原因究明です。


そもそも、さっきはなぜポジションを付けただけで切れたのか・・・。


よくよく考えたら、フォグランプが点かなくなるのは、フォグランプのヒューズが切れてるわけではなく、尾灯・ポジション球・ナンバー灯のヒューズが切れるから点かなくなるだけで、フォグランプなんて何にも関係ないやん・・・。


ということで、消去法で探っていったら、ポジション球に使っているT10ウェッジ球が怪しいということで確認してみました。





すると、やはりウェッジ球から出ている+-の針金っぽいのがありますよね?


それが、ちょいと曲がっていて隣の電極に接触していたことにより、振動などでショートしていたのが原因だったようです。


ウェッジ球を新しいものに交換したら、






見事に直りました。


やっぱり、ネットで売っているメーカー不明のモノは、いろいろ気を付けて使わないといけませんね・・・。


今回、殉職した5発のヒューズ様たち・・・。





カリさんを守っていただき、ありがとうございました!


さてさて、作業が終了した後、一体どこでヒューズが飛んだんだろ・・・と、ドライブレコーダーで調べてみたのですが、瞬間が分かりました。


某所で交差点を右折する際、矢印信号で右折したらバカップルが横断してきまして、危ないわっ!と思ってクラクションを鳴らしたんですよ。


その瞬間にLEDフェンダーマーカーが消灯し、フォグランプも消灯したのが確認できたので、この時が切れた瞬間だったようです。




*2秒の辺り


それにしても、クラクションを鳴らして切れたのはなぜ・・・。


なんか、また謎が深まりました・・・。


とりあえず、今後様子見していきます・・・。
2018年04月29日 イイね!

ほじゅう・・・


先週のエンジンオイル量チェック時は、ゲージの半分ほどオイルがあったカリさん。


あれから470kmほど走ったので、再びオイル量をチェックしてみることにしたのですが、ゲージを見てみると・・・









(^v^;) 安定の点づき♪(汗)


これは、非常にヤヴァイ・・・。


ということで、オイル補充をすることにしました。





使用オイルは、毎度毎度のキヤッスルオイルで、あと先日入れた添加剤も適量添加します。


ササっとオイルを飲ませ、





添加剤もササっと飲ませ・・・





作業完了。


再びオイル量をチェックすると、





8~9分目ぐらいまで上がりました。


とりあえず、また様子見ですな・・・。


さて、折角オイルを補充したので、ちょいと自然のある空気のいいところへ行きたいなと思いまして、一路岐阜へ・・・。


向かった先はココ・・・





岐阜県海津市南濃にあります行基寺(ぎょうきじ)さんです。


このお寺は山の上の方にあるので、結構いい景色が見れるとですよ。


早速駐車場までの道を進んでいきますと、





入ってすぐの頃からすでに勾配が厳しく、





ここから先は、アクセルべた踏みでも時速20km出すのがやっとの急勾配!


その急勾配を証明する珍現象がカリさんのメーターに現れたのですが、ガソリンは十分入っているのに・・・





燃料警告灯が点灯したんですよ(


また、途中で焦げ臭いにおいが車内に流れ込んできたし、カリさんが壊れるかと思ったぜ・・・。


なんとか無事に登りきれましたが、





車を降りて目の前の景色を見てみると・・・





濃尾平野を一望できて、本当に気持ちのいい場所でした♪


今度はまた、時間のある時にゆっくり来たいぜ・・・。



さて、帰りはちょいと大回りして帰ったのですが、途中珍な場所に遭遇・・・。





海津市から養老町へ入る境の標識のところで、その先にも同じような標識が立ってる場所に差し掛かったんですよ。


距離にして50mあるかないかぐらいだとは思うのですが、まさか養老町に入ったばかりなのに、また海津市なんてことはないよな・・・と思いながら近づくと・・・










マジで海津市やん・・・ =■●_ バタッ


なんか、この場所の地形は複雑なんでしょうな・・・。


全体を見ると、





こういうことよねー。


この場所でもし交通事故とかあったら、正確に場所を通報しないと海津警察と養老警察、両方とも来ちゃうね・・・。



2018年04月21日 イイね!

ききめ・・・


2週間前にオイル交換をし、その時にKUREのオイル添加剤を入れましたが、それから・・・





約1000kmを走行したカリさん。


通常なら、オイル残量はLOWまで下がっているか、下手すらゲージに点付きくらいしかしないほど減ってしまうわけですが、添加剤の効果が出ているかチェックをしてみると・・・





























(・0・) 約半分残ってる!!


効果が出てビックリ・・・。


となると、やっぱりオイルの粘度を上げた方がいいのかなぁ・・・。

プロフィール

「@今津氏 今日の名四国道は一部プールだったわよ・・・。 」
何シテル?   05/13 19:04
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

お友達

現在、お友達募集はしておりません。
48 人のお友達がいます
MomoMomo * ユ→スケ。ユ→スケ。 *
じゃがいも@感性駆動じゃがいも@感性駆動 * たっちゃん@三重たっちゃん@三重 *
黒鷹黒鷹 あう~あう~

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
ご老体です。
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
廃車の危機に瀕していたこの車を、5年前に5万円で購入。いろいろと修理費はかさんでいますが ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
オトンの車。 ハマタク家で、2台目(2代目)の軽自動車です。 前車のDA52Vエブリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.