• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

ふぃるたー・・・


先日購入した、エブさん用のエアコンフィルター。





本当にお安くゲットできたなぁ。


早速交換作業ですが、エブさんのエアコンフィルターの装着位置は、助手席の足元のところ。





矢印のところのフタをパカっと外し、側面を軽くコンコンっと叩いてやると・・・





古いフィルターが出てきます。


そのフィルターを見てみますと、





やはり、ホコリがぎっしりついていて、これでは目詰まりして風量も落ちるし、美味しい空気は吸えませんね。


新しいフィルターを準備し、





本体にセット完了。


装着後は、風量もそうですが冷えがかなり良くなりましたね。

やはり、年に1度は交換しなきゃな。


さてさて、我が家のエブさんは本来エアコンフィルターは非装着車であります。

16年近くも乗ってきて、今でもエアコンが動いてくれているのは、エアコンフィルターのおかげもあるかと思ってます。

同型のエブさんにお乗りの方、ぜひエアコンフィルター装着をおススメしますよ。
2016年07月10日 イイね!

あかり・・・


最近、何度か街中で52・62エブさんにHIDを装着している車両を見かけまして、いいなーと思っておったとです。

別に、いつ入れてもいいのですが、装着に踏み切れない理由がヘッドライトの黄ばみの酷さ。

もう、黄ばみというより濁りと言ってもいいぐらい・・・。


でも、やっぱりいつかは装着してみたいし、今の状態で装着したらどうなるだろ・・・と急に知りたくなりまして、以前カリさんに装着していたものを使って感じを見てみることにしました。


まず、ヘッドライトを限界までゴシゴシして、現在のハロゲンバルブを点灯させた状態がコレ。





この後、ヘッドライトユニットを外し、





装着するHIDを試験点灯させて、





点灯を確認後、ヘッドライトユニットにシェードを取り付けて、バルブを装着。





あとは、スイッチオン!




(・。・) まぁまぁイケそうね・・・


ヘッドライトが黄ばんでいても、意外とそんなに影響はなさそう。


この後、暗くなってから試験走行へGOしましたが、





まずまずの感じで良かった。

そして嬉しい誤算だったのが、カリさんでは不点灯なのに、エブさんではハイビームインジゲータが点灯したこと。

まともなHIDを入れたら、車検通るな♪


近いうちに、HIDを購入して装着してみようと思います。


さて、この後もしばし試験走行をしておったのですが、HIDのことを何気なくたっちゃんさんにLINEしたところ、偶然お互い近くにいることが判明し(と言いますか、お互いぶつかって行くかのように、同じ道路を走ってた・笑)、急遽プチオフ。





お互い車外に出てご挨拶をすると、いきなりたっちゃんさんのプリさんの助手席のドアが開き、『お前、俺様には挨拶はねぇのか・・・』と大男が出てくるではありませんか。

少しチビってビクビクしながら顔を見ると、ここ数年羽振りがいいので自宅に石油でも湧いたのではと噂されている81クレスタ乗りのkei様でした。


いやー、お久しぶりでしたねぇ。


一生懸命、ごめんなちゃいをした後、しばし会話を。


たっちゃん号は、取付されたばかりのフェンダーポールがしっかり主張されていて、





このぷりうすは、おじいちゃんがのらなくなったのでぼくがもらいました』感が更に増していましたね♪


ただ、想像していたのよりもかなりデカかったので、これなら来年のこどもの日には、こいのぼりを装着できますね♪


お二人とも、お忙しいのに引き留めちゃってスミマセンでした。


また今度、プチオフしましょう(^v^)ノ
2016年05月30日 イイね!

みずふき・・・


昨日のことでございますが、今日の日付で・・・。

先日、エブさんのワイパーアームを塗装した際、ゴムの劣化に気づきました。




(--;) 終わってるわね・・・


ということで、ゴム交換をば。


近所のホームセンターへ行って替えゴムをゲット!





安定のNWB製でございます♪


エブさんのサイズは、





ありがたいことに両側共に400mm。

なので、同じものを2つ買ってこればいいので楽チンです。


この後、無事に交換して終了。


これで、梅雨の備えがバッチリできて良かったっす。

皆さんも、ゴムの点検を♪
2016年05月22日 イイね!

とそう・・・


午後、エブさんのフロントガラスにガラコを施工していたところ、とあることを感じました。


それは・・・




(--;) ワイパーアームがボロい・・・


さすがに15年半も乗っていると、剥げてきますわね・・・。





特に、アームの付け根は地金が出てますから、これだけでも車をボロく見せてしまいます。


ブレードを固定するフックの部分も





やはり、キテおりますね。


昔、姉のマーチのワイパーアームを塗装した時の状態を考えれば、こんなのはまだまだ可愛いものかもしれませんが、この状態を見てしまったわけですから折角なので塗装することにしました。


とりあえず、家の中から新聞紙を持ってきて、超いい加減なマスキングをば。




(^^;) 汚いわねぇ・・・


それにしても、マスキングをし終ってから気づいたのですが、新聞紙の日付を見てみたら・・・




(--;) やべっ、今日の新聞だ・・・


この後、オカンが新聞を探していましたが、キニシナイキニシナイ(


さて、今回使用する塗料は、





ホームセンターで売っている鉄部用のスプレー。

色は、つや消しブラックです。


これを3度に分けて吹き付けました。





あと、折角なのでブレードの方も塗装しておきましたよー♪





その後、30分ほど乾燥させて完成。





うぬ、なかなかいいんでない?


地金が出ていたアームの付け根も、





しっかりと黒くなって満足満足~♪

見事に若返りを果たしました。





今度は、カウルトップを黒々とさせねばな・・・。


2016年04月17日 イイね!

おとだし・・・


本当は、昨日のバルブ交換の際にやっておけば良かったんだけど・・・。

さてさて、今日もオトンから言われたことです・・・数週間前にね(


あのな、ハマタク。エブさんのオーディオだがな、走っとる時に段差を乗り越えたりすると、振動のせいだと思うんだが、いきなり音量が上がりだして、とんでもないことになるんだわ。毎日、鼓膜破れ祭りになっちゃうから、何とかしてくれたまえ


とのことなので、試しにわざと段差のあるところへ走りに行ってみると、もう少しでハマタクの繊細な鼓膜が破れるところでした(





こんなオーディオ、使えないわね。


ということで、早速オーディオ交換を実施したいわけですが、手持ちのカロ製の2DINサイズCD/MDチューナーに交換してしまうと、ETC車載器の位置を変更しなければならないし、新たに1DINサイズの新品デッキを購入しようと思ったのですが、普段オトンが使う事を考えると、最新機を使いこなせるわけはないと思うし、どうしたもんかな・・・と思っていたら、ふとひらめいたのですよ。





(・▽・)エブさんの純正デッキがあるじゃん!


今まで使っていたデッキを、今から15年ほど前にムス屋で取り付けた際、純正のカセットチューナーは廃棄せずに持ち帰っていたのですよ。





それゆえ、↑16年前のデッキにしては、綺麗ですよね。

オトンは、とにかくAMラジオが聴ければよいということなので、このデッキで十分事足ります。


早速、交換作業を開始!!


インパネをばらした後、オーディオステーを固定しているビス4本を外し、





今度は、オーディオステーにオーディオ本体を固定しているビスを左右2本ずつ外します。







あとは、カプラーを外し、





アンテナ線などを外していけば・・・





オーディオ摘出完了♪


今まで、本当にご苦労さまでした!


さて、今度は純正デッキをステーに固定し、通電テストを行ってみると・・・






(^v^) 問題なし♪


バッチリ、ラジオが聴けました♪


あとは、インパネをすべて戻し、時計や放送局の周波数をセットして作業終了!





ん~、本当に久しぶり見たな・・・。

やはり、純正品はしっくりきていいもんです。


イクリプスデッキ、今までご苦労さま!!





さて、オトンが乗る時はラジオが聴ければいいということですが、ハマタクがエブさんに乗る時はラジオだけではちと寂しい。

そこで、カセットデッキが使えるか試してみたところ、





完全に壊れておりました(ノ△`)


まっ、でもカセットデッキは使えませんでしたが、FMトランスミッターが取り付けてあるので、音楽を聴きたい時はミニゴリラの音楽再生機能を使ってSDカードに保存されている好きな曲を出せるので、問題はなさそうです。





しばらく、純正デッキちゃんにお世話になりますが、壊れないで頑張ってね(ノ△`)

プロフィール

「某氏より『カリさん盗撮されてるよ♪』と教えて頂き閲覧。https://twitter.com/kanaricarina/status/1034091655601639424 うむ、間違いないわね。ハマタクは、どうやら派手好き人間らしいですよ?毎日盗撮ご苦労さまです。」
何シテル?   08/28 21:33
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

お友達

現在、お友達募集はしておりません。
48 人のお友達がいます
DylanDylan * 黒犬♪黒犬♪ *
たっちゃん@三重たっちゃん@三重 * あう~あう~
ユ→スケ。ユ→スケ。 m-miraim-mirai

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
ご老体です。
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
廃車の危機に瀕していたこの車を、5年前に5万円で購入。いろいろと修理費はかさんでいますが ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
オトンの車。 ハマタク家で、2台目(2代目)の軽自動車です。 前車のDA52Vエブリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.