*作業をしたのは、日曜日であります。
先日の
Dioりんでのプチツーリングの際に、ちょいと思ったことがありましてね。
それは、スマホの充電。
昨年、
スマホ充電ができるようにバッテリーからシート下に線を引っぱってきて、3連ソケットを繋いで充電ができるようにはしたのですが、やはりこれだとスマホチェックをしたくなったら、いちいちエンジンを切ってシートを開けないとできないのが難点なのよね。
ということで、USB充電ソケットをメーター周辺に付けようと計画。
ネットで商品を検索して、防水カバー付きのものを調達しました。
2.1Aと1Aのソケットが付いていて、
これなら、まずまず使えそうかな。
それでは、早速取り付け作業を開始。
まず、フロントのカバーを外します。
この3つのビスを外し、
続いて裏側の4つのビスを外します。
そして、最後に先端真下の裏側のクリップを2つ外しますよん。
ちなみにハマタク号は、昔、粗相でクリップを割ってしまったので応急処置のねじ止めになってます(
てへ)
ネジ・クリップがすべて撮れたら、ツメに注意して外せばごそっと外れますね♪
続いて、ヘッドライト周りを外します。
これは、まず車体正面から見てヘッドライト下にあるビス1本と、
裏側のビス2本を外せばゴソっと取れますね。
続いては、配線作業。
プラスは、キーシリンダー裏から取ることに。
1本の線が、キーのオンオフで電源が流れたり流れなかったりしたので、
コイツから分配することに。
アースは、ホーンのステーから取りました。
で、早速キーを回したら、電源がつかない・・・(
汗)
配線は完璧なのになぜかしら?と思ったら、製品のコードの途中にあるコネクターに問題があることが発覚。
外して見てみると、メス側が・・・
(--メ) 金属部が変形しとるやんけ
これ、不良品じゃん。
まっ、購入ページの中に、
このような説明書きがあったから、仕方ないな・・・という部分はありますが、でもこれって製造不良のレベルではないような気が・・・。
この後、イジイジしていたら通電するようになったので、
まぁ、イイと言えばいいですが、近いうちに買い直そうかな・・・。
とにかく、これでスマホの充電が楽になりました。
この度、作業に際してアドバイスをくださった
まつすた氏、どうもありがとうございました!
ブログ一覧 |
DIY (Dio) | 日記
Posted at
2019/10/16 22:49:59