1週間ほど前の事・・・。
朝寝ていると、4時半を回った頃に
『
ピピピ!・・・ピピピ!』
という音が何となく鳴ってる・・・なぁ・・・zzz とうつらうつらしていたのですが、音の大きさと部屋の中でこんな大きな音を出すものと言ったらまさか・・・
(・0・) 火災報知器では!!!
と思い、バッ!!っと飛び起きて報知機を見ると、やはり警報音と警報ランプの点滅を確認。
急いで部屋の扉を開けるも、家中に煙など出ていない・・・。
窓を開けて外を見ても、全く煙などない・・・。
そこで冷静になって少し考えて、出た答えは・・・
(--;) まさかバッテリー寿命では?
でした。
そこで、製造メーカーの『
ホーチキ』さんの
サイトで調べると、この警報音の鳴り方とランプの点滅の仕方は、バッテリー寿命または故障を知らせるサインだということが判明しました。
どっちにしても、朝っぱらから鳴るのは勘弁してくれよ!!!
o(`ω´*)o プンスカ
それにしても、本体にメモった使用開始年月を見てみると、なんと2008年5月。
メーカー発表のバッテリー寿命は10年なので、これで考えるとバッテリーはもう7年も延命していたことになるわけね。
すげぇな。
しかし、さすがに17年も使用してきたとなると、本体ごと交換した方が無難な気もしますが、貧乏なハマタクとしてはバッテリー交換で済むなら絶対そのほうが安上がりな気がする・・・。
そこで、バッテリー交換が出来るか調べると、メーカーとしてはバッテリー交換は不可だよ!!となっているのですが、実際はバッテリー自体は交換しようとすれば出来る様で、実際に交換した人のブログなども見てみました。
正直な話、これはバッテリー交換イケるわと判断。
ちなみに、バッテリー型番がちゃんとアナウンス通りのものになっているか確認するためにバッテリー蓋を外してみまして、
型番はメーカー公表型番と間違いなかったので、ヤフーショッピングで、バッテリーをポチッとしました。
ですが、ここであることを思い出したのですが、メーカーとしてはこの報知機の動作が出た場合はあくまでも『
バッテリー寿命か”故障”』と言っているわけですよね・・・。
新しいバッテリーがきたところで、交換してもまたエラーブザーとか鳴ったら、間違いなく『
故障』確定なのよね・・・。
やっちまったな・・・と思いましたが、まぁとりあえずモノが来てからバッテリー交換することにしました。
バッテリーは注文して3日ほどで到着。
価格は、
946円でした。
バッテリーの新旧比較をしてみましたが、
まぁ、特に違いは・・・。
早速、バッテリーを取り付けましたが、コネクターを・・・
↑に差し込むだけ。
工具もいらず、サクッと接続完了。
あとは蓋などを戻して交換作業完了。
テストなどをしてみましたが、正常に動くのでやっぱり今回の報知機の作動はバッテリー寿命を知らせるものでしたね。
良かった良かった。
それにしても、皆さんのお宅でも火災報知機のメンテはしてますか?
家と同じようなものを付けてる方は、バッテリー寿命に気を付けてくださいね~!
ブログ一覧 |
日常のこと | 日記
Posted at
2025/06/09 21:24:57