• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年07月27日

はたけ・・・


今週のハマタクファーム通信です・・・。


今週は、まさしくスイカウィークでした♪


23日に姉が遊びに来ることが決まっていたので、ぜひとも当日にスイカを食べさせてやりたい・・・ということで、前日の22日に1号の様子を見に行くと・・・





収穫のサインであると言われる、ヘタの近くにあるツルが枯れると収穫適時だよ!っというのを確認するために見てみると・・・






(´▽`) 枯れてるじゃなーい♪


ということで、早速ハサミを入れて・・・





チョッキン・・・





大きさもさることながら、なかなかいいつやをしておる・・・。





早速包丁を入れて割ってみると・・・













ヽ(^▽^)ノ めっちゃええやん!


とてもいい赤身ですね♪


早速味見をしてみると、とにかく水分がめちゃくちゃ多くて、でもだからといって甘みが薄いわけではなく、めっちゃ甘くてまいうー。


マジで家族からも大絶賛を受け、正直1玉2000円で売れるお!とのお言葉を頂きました。


オラ的には、1玉300万ぐらいの価値が・・・(オイ


さてさて、この2日後にはですね、2玉目を収穫・・・






玉が全然大きくならなかったのですが、ツルは枯れてるし、叩くと良い音していたので収穫に踏み切りました。


早速切ってみると・・・





やはりいい感じでした♪


お味も、まずまずの甘さがあってOK♪


そして、小玉のくせに水分量の多いこと多いこと・・・。


今年は本当にいい出来だなぁ・・・。


で、本日なのですが、なんか葉っぱが一気に枯れ出したので、まさか・・・と思って株元を見てみると・・・






Σ(--ノ)ノ 枯れきっとるやん!


これはドやばい・・・。


ということで、残りの3玉を一気に収穫しましたよん。





食べるのが楽しみだなぁ♪


今年のスイカ栽培は、最終的に5玉収穫という結果となりましたが、基本的にスイカは1株につき大玉種なら3玉までに抑えるといいと言われているので、2株植えて5玉収穫ならちょうどいい塩梅かと思いますね。


全収穫後は、株すべてを撤去する作業に。





がっつり引っ張って抜き取って、無事に全撤去完了。





また来年、頑張ろう♪


それにしても、跡地は何を植えようかなぁ・・・。


やっぱり、大根かインゲンかなぁ・・・。


しばらく考えるぜっ。



さてさて、この他の作物で動きがあったものを上げていくと、まずは里芋。





ようやく、蛾の幼虫であるセスジスズメの撲滅に成功しました♪


長い戦いだったぜ。


葉を食べる悪いやーつがいなくなり、気温も更に上昇、そして追肥をした結果、ここ1週間でめちゃくちゃ葉が多くなったなぁ・・・。


芋を太らせるために、ちょっと脇から生えてきている葉は切り落とさないとアカンなぁ・・・。


さて続いては、サツマイモ。





↑ご覧のように、ツル返しをしました。


やっぱり、不定根が根付いていた箇所が何か所かあったので、やって良かった・・・。


サツマイモは油断できないから危ないぜ。


そして最後は、花オクラ・・・。


ここ数日の猛暑のせいで、3日前に・・・







(ノ△`) 枯れちんでる・・・


花オクラ刑事、殉職いたしました。


オラ、生産者なのに花オクラ食べれなかった(


まっ、でもオカンは美味しかったと言っていたので良かったかしらね。


来年も栽培するかは微妙ですが、まぁでも1度でも栽培出来ていい勉強になりました。


さぁ、これから更に暑い日が続きますが、そろそろキュウリが殉職しそうなので、この跡地の利用も考えなきゃなぁ・・・。
ブログ一覧 | おやさい日記 | 日記
Posted at 2025/07/28 20:02:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

弦物野菜の空中栽培
た・て・いっさんさん

今年はTOMATO祭り
Sisyさん

夏野菜のトマト初収穫
Mr オフグリッドさん

この記事へのコメント

2025年7月28日 20:16
こんばんは♪ スイカは今年は成功ですね😄 中もすが無くてむっちゃいい感じやと思います😁 これなら確かにお金取れますよ笑笑
コメントへの返答
2025年7月28日 20:37
こんばんは!

では、最後に収穫した3玉を900万円で・・・(ニヤ)

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation