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ハマタクのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

こうかん・・・


年末に今度やろう、今度やろうと思いつつ先延ばしになっちゃっていたエブさんのオイル交換。

今日時点で走行距離が・・・





154206km。


前回の交換時が、





150045kmでしたから、4000km以上も走っちゃったことになりますね(


エブちゃん、ごめんよぉ~。


ということで、交換をする為にいつものムス屋へGO。

今回は、オイルフィルターも交換となり、オイルは前回と同じものをチョイス。





今日は、日曜日にも関わらず空いていたので、すぐにピットインできました。





交換後、ピット内でオイル量チェックもできて無事に終わりました。


今回の交換費用は、






2840円でした。


それにしても、今回レジで対応してくれた女性店員は、無茶苦茶感じが悪いヤツだったなぁ・・・。

接客はマニュアルを読んでいるようで、表情は無表情でまるでロボット。

会員カードもお金も、いちいちトレーへ置けと言うし、なんか感じ悪かったわ・・・。

久々にイラっと来た店員だったなぁ。

最近、ムス屋は接客態度やピット員のレベルが低くなってきているので、あんまりあれなら別の店に変えよっかな・・・。
2015年06月23日 イイね!

かんち・・・


さて、今回のお話はエブさんを買い替える直前までいってしまった程、深刻だったエピソード。


事の始まりは、今月7日まで遡ります・・・。


この日の昼食時、オカンがオトンに


そういえばお父さん、例のアレをハマタクに言わなくてもいいのかね?


と言うので、ピンっ!と来たハマタクは


もしかして、エブさんに何かあったのかね?


と聞くと、


あのな、昨日からなんだが、エブさんがエンジンをかけるとその後もずーっとエンジン回転数が下がらんのだ。昔でいうところの、チョークレバーを引っ張ったまんまの状態ということだな・・・


というではありませんか。


(--;) 何で朝一に言わんのだね(怒)


話から推測すると、アイドリング時の空気の量を調整できていないのですから、要するにISCバルブ(ISCV)が悪さをしておるのだなと判断。


とはいえ、まずは実車に乗ってみないと正確に判断できないので、乗って症状をチェック。

すると、確かにエンジンをかけた時点で通常よりエンジンが回ってる・・・という印象があり、ギヤをDレンジに入れてもエンジン回転数が下がりません。

なので、ギヤをDレンジに入れてブレーキペダルから足を離した瞬間、結構いい勢いで発進してしまい、アクセルペダルを踏んでいない状態でも、約1分で時速30キロに達してしまうという恐ろしさ・・・。

また、走行中にNレンジへギヤを入れると、ものすごいハンチングでこのままでは恐ろしくて乗れない!!


そこで、すぐさまスズキディーラーへ行き、一連の症状を説明。


そして出てきた診断結果が、先日ブログに載せたものであります





ダイアグでチェックした結果、


①エンジン回転は常時1850回転回っている。

②車両ECU(コンピュータ)は、故障していない。

③ISCバルブ(ISCV)が、異常な動きをしている。通常は、開度が10~15%の辺りでないといけないものが、なんと0%。



との事でした。


ここでメカニックさんは、やはりISCバルブが怪しいと思いますと仰ったので、『まぁ、コイツを交換するか・・・』と考えたのですが、最後にある意味エブさんに死亡宣告をするような厳しいことを言われたのです。


それは、


過去に同じような症状のお車が入庫した時、ISCバルブを交換したのですが完治せず、その後車両ECUも交換したことで完治したことがありました。結果として、そのお客様からは当初ISCバルブ交換で直ると言ったのに話が違うじゃないか!とクレームを頂いたものですから、それ以降は当店ではこのようなケースの場合は、最初から車両ECUも同時交換でないと修理受付はしておりません。


と・・・。


仮に、そのように修理依頼をした場合、修理には


ISCバルブ 33600円

ガスケット 160円

車両ECU 95200円



の、合計128960円が部品代としてかかり、更にここに消費税と工賃が加わるので、おおよそ15万~16万円はかかる。

愛着はあるけれど、さすがに約15年、15万キロ走行の車にここまで修理にお金を掛けれない・・・。

この時点でエブさんとはお別れかな・・・と腹をくくりました。


自宅に戻って両親に説明をすると、『なんか寂しいけど仕方ないね・・・』ということで、ほぼお別れを決意。


すぐさま数軒の中古車店を回って次期車の軽ワゴンを探しました。

ですが、軽ワゴンはとにかく価格が高く、旧型である64型エブさんの9年落ち10万キロ走行のものでも、諸費用込みで70万は当たり前。

仮にそれらを購入しても、あとどれだけ乗れるもかな・・・と考えてしまい、ならば新車を・・・と考えてもさすがに新車は高いので、次期車選びは難航してしまいました。


それから1週間後・・・。


そういえば、スズキ車ならあの人に聞いてみたら何かエブさん復活のヒントが得られるかも・・・ということで、九州の大御所様modeR師匠にメールをしてみることに。


すると、返ってきたメールの中に『PCVバルブ換えてみたらどうYO!』との一言がありました。


(・。・) PCVバルブってなーに?


いろいろ調べていくと、PCVバルブとはこちらのサイトによると、


クランクケース内のブローバイガスを、吸気とともにシリンダーに送り込んで再燃焼させるときに(クランク室積極換気方式)、還流させる量を制御するバルブ


とありまして、PCVバルブはエンジンのヘッドカバー付近についているとのこと。


で、エブさんを見てみると、





これのようですね。


よーく見てみると、





ブローバイのオイルでベタベタなので、まず間違いないと思いました。


その後、先日スズキディーラーで言われた故障に関する症状と、『エブリイ』・『PCVバルブ』という言葉をネット検索にかけると、なんと同じ故障症状が出てPCVバルブを交換したことによって症状が直ったというブログ記事が   ヒットしまして、もしかしたら我が家のエブさんもPCVバルブを交換すれば直るのでは!!と確信。


そして、以前エブさんを車検に出していたスズキの副代理店に修理を依頼しました。


今回の交換では、PCVバルブだけではなく、ホースも交換してもらうことにし、更にエアクリボックスへとつながっているブローバイのホースも交換してもらうことにしました。


そして、本日朝一で修理入庫。


すると、昼過ぎに電話がかかってきまして、やはりPCVバルブが破損していたとのこと。

で、ここからが大変なことなのですが、PCVバルブの破損した欠片や、PCVバルブ内の部品がヘッド内に抜け落ちてしまっているので、これらをすべて綺麗に取り除くとなると、ヘッドのオーバーホールということになるので、10万円ほどの費用がプラスでかかりますとのこと(

さて、どうしますか?と言われたのですが、仕方がないのでオーバーホールは無しでいいですと言いました。


その後、夕方に整備が完了。





周辺ホースがキレイ・・・。


PCVバルブも、ちゃんと新品に変わっていました。





ちなみに、今回交換したPCVバルブは・・・





これでして、本体の真下を見てみるとやはり・・・





ただの筒になっておりました。


今回の不具合は、このPCVバルブで空気量が調整されず、たっぷりエアーを吸っていたことによってエンジン回転異常を起こさせていたという事でした。


PCVバルブ交換後は、エンジン回転数もちゃんと下がるようになり、ハンチングも起こらなくなりました。

ホント、直って良かった良かった・・・。


今回の作業内容と費用は、以下の通り。





工賃が高いかなーとも思いましたが、エブさんのエンジンルームはかなり狭く、ホースのとり回しも狭い場所に無理矢理通している箇所があったので、手間を考えたらやはり交換作業を依頼して良かったなと思っています。


今回、PCVバルブのことを教えてくれたmodeR師匠。

おかげさまで、エブさんとサヨナラせずに済みました。

本当にありがとうございました!


ただ、今回は抜け落ちていった部品に関して、ヘッド内に落ちたまんまとなっているわけですから、今後エンジンが逝ってしまう可能性も無きにしもあらずで、今後は経過観察をしながら乗って行くことになります。

それにしても、今回は我が家のエブさんの他にも同型のエブさんで同じ症状が出ていることが分かりましたから、特に52型エブさんに乗っておられる方には、ぜひとも早急にPCVバルブ交換をして頂きたいですね。
2015年06月01日 イイね!

ふぃるたー・・・

ふぃるたー・・・エブさんのエアクリフィルターを交換。

今回は、ドライブジョイのものにしました。

お値段、1738円。

これで、あれが少し改善されるわけもなく・・・(
2015年04月05日 イイね!

こうかん・・・


おとといの夜、このハマタクブログを見ていると、先月でみんカラを始めて10年経過していたことに気が付く・・・って、まぁそんなことはどうでもいいのですが、メンテナンスカテゴリーを見ていると、何かがおかしい事に気が付きました・・・。


それは、今年に入ってエブさんのエンジンオイル交換をしていないということ(

最新のエンジンオイル交換日が、昨年の9月30日になっているので、急いでエブさんに張り付けてある交換時期お知らせマグネットを確認しに行くと・・・





やはり、9月30日の時のもののまま・・・。


(・▽・;) これはヤヴァイ!


ということで、朝一でムス屋へ行ってきました。


ちなみに、お店に到着した時点でのエブさんのODOメーターは、





となっておりましたので、前回交換時から4955km走った計算になります。

軽ターボで、しかも過走行の車でこれは本当にヤヴァイわよね。


今回、ハマタクが選んだピットメニューは、エンジンオイル&オイルフィルター交換。





前回のエンジンオイル交換時にオイルフィルターは交換しておりますが、これだけ酷使したことを考えると、今回も交換しておいた方が良いと判断して交換をお願いしました。


会計を済ませると、jmsガレージカフェでのコーヒー無料券というものを頂きまして、なにやら最近店内を一部改装してカフェブースを作ったようで、早速いただきました。





コチラは、コーヒーだけではなく紅茶やカフェラテ、変わり種ではチョコレートというのもあったので、オイラはチョコレート(アイス)をチョイスしました。


旨かったのぅ・・・。


そんなチョコレートを飲みながら、エブさんの入庫を確認。





すると、5分ぐらいしてピット員がオイラのところに来るので『何かしら?』と思っていると、『すみません、ただ今オイルゲージを確認しましたら、ゲージに1滴もオイルが付きませんでした。漏れてる可能性がありますが、オイル交換作業はどうなさいますか?』と聞いてくるので、間髪入れずに『燃えてるだけなので漏れてません、大丈夫です』と返事をさせていただきました。


そもそもさ、仮にオイルが漏れててオイルが無いとしてだね、その状態の車で『じゃあ、作業キャンセルで帰ります』なんて言うわけないじゃん。

エンジン焼きつくわっ!

お伺いの意味が、まったく分からんかったぜ・・・。


その後、30分ほどで作業終了。


今回の支払いは、





3045円でした。


今回は、本当にエブさんに悪いことをしました。

今度は絶対ちゃんと交換してあげるからね~。
2014年09月30日 イイね!

こうかん・・・


先日、カリさんのエンジンオイルを交換した際、エブさんのエンジンオイルのことも気になったのですが、昨日の夜に走行距離を確認したらいい塩梅だったので、交換することにしました。

朝からエブさんに乗り、仕事帰りにいつものムス屋へ・・・。


ちなみに、駐車場に着いた時点でのオドメーターの距離は、





142270km。


前回のオイル交換時が、138575kmでしたので、3700km近く走ったことになりますね。


その割りには、エンジンが軽いのよね・・・。


さてさて、前回にオイルエレメント交換付きで作業をしているので、今回はエンジンオイルだけにしようと思いましたが、500円の割引券を使う事やし・・・ということで、今回もオイルエレメント交換付きでオーダー。





作業自体は、40分ほどで終了しました。


今回の交換費用は、





2545円でした。


前回と同じね。


それにしても、今回はちょいとサービスのアラが目立ったなぁ・・・。


まずその1。

ムス屋は、受け付けの際に作業後のオイル量確認するか聞いてきます。

で、自分は確認しますと言ったのですが、させてくれんかったのです。

忙しくて忘れたということもあるかもしれませんが、じゃあ何のために作業伝票上部の【オイル量確認】の項目の【要】に丸を付けているのかしらね。

もう少し、そういったところをちゃんと見て欲しいのぅ。


その2。

いつも作業終了連絡をもらうと、受付カウンターへ行って伝票の鍵引渡し確認欄にサインをしてから鍵を受け取ります。

伝票は複写式になっており、1枚目はお客様控え、2枚目は店舗控えとなっておるわけですが、自分も記入し終わってから気づいたのですが、自分が鍵引渡し記入欄に記入した用紙は2枚目の店舗控えの用紙にしたわけです。

つまり、自分の控え伝票の鍵引渡し記入欄は・・・





ご覧の通り未記入状態です。

こんなこと、今回が初めて。

こういうことは、しっかりやらないと何かあった時に困るのはお店側なのにね・・・。


その3。

コイツが最も許せなかったのですが、駐車場へ行くとなんと未施錠でした(


これには本当に呆れました。

カーディーラーとは違って、客の流れが激しいお店の駐車場なのに、この状態で車を置かれるのは許せんですのぅ・・・。

前にはこーんなこともありましたし、あの時みたいに客相にメールしてみよっかな・・・。

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「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

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