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ハマタクのブログ一覧

2010年04月03日 イイね!

さようなら~ (TwT)ノ


昨日、タイベルなどの交換から帰ってきたエブさんですが、ボンネットを開けてクーラントのリザーブタンクを見たら、クーラント交換ステッカーが貼ってなかったので夜中に作成しました。





で、今朝早速タンクのところに貼り付け。





ん~、いい塩梅(わら


で、その時にとあることに気づいたんですが、タンクの周りにクーラントが大量に飛び散っていたんです。





ここだけかなーと思って更に車体左側も見たら、グリルやインタークーラーのところにもクーラントが飛散(


ラジエターキャップからは全く漏れ跡はないですが、グリル上部からなぜかそこそこ滴った痕跡があったので、とにかく素人がどうのこうのいっても何ともならないのでスズキアリーナへGO。



*エブさん、リフトにセットされるの図


持ち上げて、下回りもみてもらい、じっくりチェックしていただいた結果・・・

















(ノ△T) エブさん、再入院~


代車に乗って帰ってきました。

この初代ワゴンRですが、これは昨日まで借りていたワゴンRかと思いきや、これまた違う車体でした。

昨日まで借りていたのと車体色は同じですが、グリルが違うので分かると思います♪


今回のワゴンRは、





今までで一番走行距離が少ないですが、一番振動が大きいです(

マウント、逝ってるのかしら・・・。


明日にはエブさんを受け取ってきますが、ただのエア抜き不足が原因というだけで済めばいいですけどね・・・。
2010年04月02日 イイね!

交換修理完了~♪


今日、無事にエブさんのタイベル・水ポン等の交換作業が終わり、先程引き取ってきました。


エブさんに乗り込んで走り出しますと、加速がめっちゃ速く・・・なんてことはもちろん無く()、いつも通りの走りでございました。

ただ、これは微妙な範囲の話ですが、エンジンが気持ち静かになったように感じます。


自宅に着いて、早速エンジンルームを見てみましたら、





交換済みステッカーもちゃんと貼ってありまして、クーラントも綺麗な緑色のクーラントが入っていました♪

これでしばらくは安心して乗れますね(^w^)


さて、今回は


  ・タイミングベルト    ・テンショナープーリー       ・ウォーターポンプ

  ・クーラント        ・カムシャフトオイルシール    ・クランクシャフトオイルシール


の交換を依頼しまして、工賃を含めた総費用は・・・





58118円でございました。(端数カットはしてくれへんかった・・・)


請求書は、こんな感じです。(なぜか、年式が平成18年になってる・笑)

カリーナの時と比べると高めの費用になりましたが、車の形状ゆえの作業性などを考えると納得しなければならない金額ですね(^^;)

エブさん、これからも頑張ってねー(^^)ノ
2010年04月01日 イイね!

同じ車でも大違い・・・


今朝、朝一で車屋さんにエブさんを預けに行ってきました。

とにかく何事も無く戻ってきてくれるといいっすね♪


で、こういう時に楽しみなのが代車なんですが、予想としてはまた初代ワゴンRかなーなんて思っていましたが、用意された代車はなんと・・・














はい、予想通り♪ =■●_ バタっ


初代ワゴンRでした。


NAエンジンで、速AT車(

走行距離数は、






これまたステキな距離数ですね(ノ△T)

 
この初代は、この前のエブさんの車検で乗っていまして、全然走らへんことは体感済みなので非常にガッカリしたのですが、いざ乗ってみたらこれがなんとめっちゃよく走るんですよ(

出足なんかも非常に軽くて、普通にアクセル踏んで50kmまではスーッと出ます。

この車、かなり大事に乗られてたのかな??


ちょっと不思議だったので車検証を見てみましたら、エンジン形式がなんと・・・





(・0・) あら!K6Aエンジンだったのね(驚)


初めて知ったのですが、初代ワゴンRの最終型はエンジンがF6Aエンジン(SOHC)からK6Aエンジン(DOHC)に変更されてました。


同じ車体で同じNAエンジン車でも、エンジン形式が変わるだけでこんなにも走りが違うなんて正直驚きました。

これなら、街乗りなら過給機が無くても十分だと感じましたね。


うちの姉の旧型ワゴンRもK6A型NAエンジンですが、同じエンジンでもこの初代ワゴンRの方が体感的に出足は早く感じました。

やっぱり、車体の軽さが効いてるんですかね。

こいつが4速ATだったら、足としては最高だと思います。


週末だったらガッツリ楽しめたのに、ちょっと残念です(^w^;)
2010年03月14日 イイね!

スポンジはダメダメでしたが・・・

スポンジはダメダメでしたが・・・最近、めっちゃMT車が運転したいハマタクでございますが、その中でも無性に軽トラが乗りたい(

ハイゼットでも買おうかな(わらわら


さて、今日のお昼に昨日購入したトヨタ純正バンパーワックスを試すべく、エブさんに塗り塗りしてみました。

ワイパーの下のパネルがものすごく色あせしてますから、これで果たして綺麗になるかどうか・・・。


付属のスポンジに付けて、早速塗り塗りしてみましたが、半分を塗り終えたところで見事にスポンジが千切れてボロボロに(

塗り込みには、ウエスを使った方がいいですね。


10分ぐらいで塗り込みが完了しましたが、結構いい艶は出ました。

ただ、人によってはテカりすぎとも思うかもしれんです。


さて、これで果たしてどれだけ効果が持続しますかな・・・。



2009年11月14日 イイね!

こうかーん♪


先日、ヒデぽん☆氏のブログを見て、エブちゃんのエンジンオイル交換を忘れていることに気づきました。

実際、車両で確認してみますと、交換時期を記したプレートは、





こうなってまして、ODOメーターを見てみますと・・・




(^^;) やっぱり過ぎてた・・・


900kmちょっと過ぎてました。

ターボ車はやはり、3000kmで換えるのがベストですね。


ということで、お昼にいつものムス屋へ。





駐車場に入る際、元81マークⅡ乗りの某ビールな名前の方と偶然出会いまして、関係者と街中で出会うのはそうそう無いことなのでビックリしました。

お元気そうでなによりでした(^^)


さて、本当はこのムス屋は前回オイル交換時にプロとして残念な一件を起こしているので、行こうかどうかかなり迷いましたが、自宅に謝罪に来た時にお願いしておいたことが守られているかどうかもちょっと気になったので、試しに行くことにしました。


レジカウンターで手続きをした際、


作業終了時に、お客様と一緒にオイルゲージの確認をさせて頂くサービスを行っておりますがいかがなさいますか?


と聞かれまして、今までムス屋はそんなことはやっていなかったのでちょっと驚きました。

確かに、ユーザーの目の前でゲージを見せ、エンジンルームを見せればお互いに安心できますからね。

でも、こんなことオイラがいた黄色い帽子では昔から普通にやってることだぜ。

まあ、少し進歩しましたかな。


交換自体は、20分ほどで終了。





今回も、オイルは前回と同じモノをチョイス。


通常2000円ですが、クーポン券(10%引き)とパス(5%引き)を使って会計は・・・





1710円でした。


いよいよエブさんの走行距離も大台が間近に迫ってきたので、来年はタイベル交換等メンテナンスで頭が痛くなる予感です(

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「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

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