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ハマタクのブログ一覧

2016年07月24日 イイね!

こうかん・・・


かなり前から、専属メカニック1号2号より『レコード盤、なんとかしろよ・・・』と言われていた、カリさんのフロントブレーキディスクローター。





23.3万キロも無交換・無研磨でここまで来ましたから、本当にそろそろ交換しないとマズイな・・・と感じ始め、交換を決意。


交換作業は、専属メカニック2号がやってくれることになりましたので、尼存で部品を検索発注しました。


そして、購入した物がコレ。





ディクセルのブレーキディスクローターPDタイプです。


コスパや実際に製品を使用したことがあるという人の話を聞いた影響で、ディクセルの製品オンリーで探していたのですが、PDタイプが一番条件に合うということで購入しました。





新品はやっぱりええのぅ。


あと、ディスクローターを交換するので、一緒にブレーキパッドも交換しなきゃ!ということで、こちらも購入しました。





安定のドライブジョイのブレーキパッドです。

両方合わせて、購入費用は15000円弱。

安く買えたわね。


さて、作業当日である今日、朝早くから専属メカニック2号のガレージに行き、早速作業を開始!





ジャッキで車体が持ち上げられ、ハマタクがトイレでしっこをしている間に





サクサクっとキャリパーが外されており、そして・・・





瞬きをしている間に、古いディスクローターが外されました。

さすが、専属メカニック2号ね。


それにしても、やはり古い方はガタがきておりますね。


新しいものと断面を見比べてみると





摩耗具合がしっかり分かりました。

外周に壁が出来ていますから、あれだけディスクが削れたってことですもんね。


すぐさま、新しいものが取り付けられ、





続いて、ブレーキパッドの交換作業に移りましたが、新旧を比較してみた写真がコチラ。




Σ(--ノ)ノ エェ! でら摩耗しとるがや!


交換してから31000kmでこの摩耗具合。

やはり、今回交換して良かった。


コチラもサクサクっと交換が進み、左側も同じ作業をして作業完了!!




(^^) めっちゃ綺麗♪


ブレーキ踏むのがもったいないなぁ・・・。


ホイールの隙間から見える感じが、





またまた美しくて感動しました。


これにて今回お願いしていた作業は終了したので、冷たいものでも飲みに行きますか♪ということでコメダヘ移動。





しっかりと体をクールダウンし、お腹も少し満たしたところで再びガレージへ戻ると、なんとN氏が到着。


なにやら、午後から専属メカニック2号がN氏の車の部品を交換する作業を請け負っていたようで、ささっと進行。こちらも無事に終了すると、N氏が車内からあるものを取りだし、『はい、コレ!』と言って部品をくれるではありませぬか。


その部品を見るとなんと!!!








(・0・) 運転席シートベルト!!!


今使用している運転席のシートベルトは、最近ほつれが激しくなってきていて、





何度も縫ったりして補修して使ってきてたんですよ。


ですが、それも限界。

ということで、N氏に部品調達を依頼していましたが、まさかこんなにもキレイなシートベルトが見つかるなんて!





ほつれなしのシートベルトって、本当にいいわね♪


それとこのシートベルト、ただ単に綺麗なシートベルトというだけのものではなく、普通の物とはちょいと違う代物だったのです。


その違いとはなんと!!!




(^v^)v テンションリデューサー付き♪


21#系カリさんの場合、最上級のSi Gセレクションの運転席にのみ、テンションリデューサー機能が付いているのですが、それを調達してきてくださったのです!

ホント、感謝感謝ですわ♪


元々カリさんについているものと見比べてみると、





新しいものは矢印の部分がモッコリしているのが分かりますよね?


これがいい仕事をしてくれる部分なのです。

N氏、部品提供をどうもありがとうございました!!


早速、専属メカニック2号に交換作業をしてもらったのですが、ここで残念なことが発覚。





専属メカニック2号が、『ハマタク様、こちらの車体にはテンションリデューサー用の配線が来ておりません。よって、この機能を使用することができません』と言うではありませぬか。

orz なんてこった・・・


コヤツの配線は、後日自作するだな・・・。


サクサクっと作業が進んで、交換完了。





本当に感謝感謝でございます(^v^)


すべての作業が終了後は、





専属メカニック2号にカリさんを運転させて、試験走行の旅へ。

ブレーキの利きも良く、そして異音や振動もなく問題なし。

しばらく安心して乗れそうです♪

お2人とも、今回もいろいろして頂き本当にありがとうございました!!



=余談=

左のディスクローター交換をしている際、専属メカニック2号が『ハマタク様、ちょいと面白いものを発見致しましたのでぜひ見て頂きたく思います。そこで、デジカメを拝借したいのですが・・・』と言うので手渡すと、3枚ほど写真を撮って『どうぞご覧下さい』と言うではありませんか。

早速写真をチェックしてみると・・・











(ノ△`) エンジンマウント終了のお知らせ


昨年末から振動が酷いので分かってはいましたが、まさかここまで酷いとは・・・。

近々手配せねば・・・。

2016年07月22日 イイね!

おいる・・・


前回のエンジンオイル交換時から・・・





約3100kmを走破したカリさん。


さすがにヤバいので、仕事帰りに滑り込みセーフでいつものムス屋へ。


今回の使用オイルもいつもと同じものにし、オイルフィルターも交換しました。





10分ほど待って、カリさんピットイン。





爆音マフラーなので、お店の人が後ろから覗きこんでいましたが、作業に入ったということはセーフだったようです(ホッ


およそ25分ほどで作業が終了。


今回の費用は・・・





3240円でした。


次回交換は9月中頃かしらね・・・。
2016年07月03日 イイね!

ほじゅう・・・


さてさてカリさんですが、前回のオイル交換から・・・





約1700km走行。


そろそろエンジンオイルがいい塩梅に減っているのでは・・・と思ってチェックをしてみますと、





LOWのラインまで減っておりました(


これは補充をせねば・・・。

ということで、作業を開始。


オイルは、5月末に買いました1L缶のキャッスルオイルを使用。





2Lのペットボトルをカットして漏斗を作り、オイルを投入・・・。





すべて入れ終わった後に軽くエンジンを回し、オイル量をチェックすると・・・





実際はもうちょっとあれなんですが、FULLの付近までオイル量が上がりまして一安心。


あと1300km走ったらオイル交換をしますが、それまで何とか持ってくれーーー!
2016年06月05日 イイね!

こうかん・・・


現在カリさんが履いているタイヤは、ヨコハマのDNAエコスES31。

2014年の年末に交換したものであります

新品タイヤとなったので、ガンガン走っておりましたら、翌年となる昨年8月末。


まだ1年も経っていないのに、タイヤの状態を見ると右前輪の外減りが酷かったため、車検前ということもあって前後ローテーションを実施しました

そのおかげで、その後の車検はなんとかパスしましたが、その車検から更に7か月ちょい経った今、前輪の状態を見てみますと・・・







(--;) タイヤ終了のお知らせ・・・


もうこれで完全に使い切ったなー。


こうなったら、そろそろあのタイヤを使うか・・・。


実は、今年2月のまいこサンの時、プレハブ氏から数千kmしか使用していないというほぼ新品に近いタイヤを格安で譲ってもらっていました。





タイヤの銘柄はコチラ。





ダンロップのエナセーブEC203


製造時期を確認したら、





2014年の27週となっておりました。

約2年前ってとこですね。


肝心のヤマの残り具合は、





ラインが残っているほどいい状態。


ということで、コヤツをカリさんに使うことで決定。

ですが、ある程度予想していたとはいえ、悲しいことが発生。


数件、車屋さんやタイヤ持込みOKのお店に作業の問い合わせをしたのですが、ほぼ全部のお店が中古タイヤであり、ビードを切る可能性があるのでお断りしたいと言われてしまい、とあるお店に関しては何かあっても責任は自分が取りますという念書を書いてもらえるならOKというところもありました。

このままでは何ともならず、こうなったらいっそのことこのタイヤは諦めて、いつものディーラーにゴロニャーンして新品タイヤを購入するか・・・と思ったのですが、その前に元整備士で歳は10コ下なのに態度は社長級で有名な(名古屋っ子氏にダメもとで作業をしてくれるお店を知らないか相談の電話をしてみました。


ハ 『あっ、もしもし?師匠ですか?』

名 『いかにも師匠だが、チミは確か・・・車の時だけ都合よく電話をしてくるハマタク君かね?』

ハ 『 (--;) 師匠、その言い方は酷いので侮辱罪で訴えます』

名 『訴訟はやめなさい。で、用件は何かね?』

ハ 『実は中古タイヤを組んでくれるお店を探してまして、心当たりはございませぬか?』

名 『いくら出す?』

ハ 『チョメチョメ円』

名 『心当たりがあるので、ちょっと待ちたまえ』

 
待つこと3分・・・


名 『あっ、もしもしハマタクちゃん。1時半までに、かくかくしかじかまで来てね』

ハ 『よろぴくぴくー』



ということで、名古屋っ子氏のお知り合いがおられるガソリンスタンドへ向かい、作業開始。

あっという間にカリさんが宙に上げられ、





名古屋っ子氏自前のインパクトであっという間にホイールが外されました。


その外されたホイールは、





↑名古屋っ子氏が、隠し子が通う小学校の運動会のタマ転がしに出るための練習に使っておりましたね(フフ


名古屋っ子氏がタイヤを組み、





それをお店の方がバランス取りするという見事な連携で、あっという間に作業が進んでいきます・・・。


今まで使ってきたエコスを見てみると、





やはり、寿命だったな。

35000km、お疲れ様でした。


後輪にホイールを組みつける前、名古屋っ子氏がドラムブレーキの点検をしてくれて、





おかげさまで、サイドブレーキがめっちゃカッチカチになりました。

ほんと、ありがとさんでしたね♪


1時間もかからないぐらいで無事に作業が完了。





自分にとっては新しいタイヤ。


交換後は、やはりスーっと走るような感じになって満足満足。

その後、労をねぎらうためにコメダヘ行き、





しっかりと水分補給をして頂きました。





今回、タイヤを提供して頂いたプレハブ氏、そして作業をしてくださった名古屋っ子氏に本当に感謝しております。


どうもありがとうございました!


お千代保オフ、考えておきますね(^v^)
2016年06月04日 イイね!

おいる・・・


エンジンオイルが萌えてしまう・・・もとい、燃えてしまうカリさん。


いつも、2000kmを超えるとオイル量がゲージの下まで行ってしまうので、先週補充のための1Lオイル缶を購入したわけですが、今朝補充作業をする前にとりあえず距離と残量をチェックしました。


まず、前回のオイル交換からの走行距離は・・・





約2500km。


そして、肝心のオイル残量は・・・















(・▽・;) うん、見なかったことにしよう♪


安定の、先端にちょん付き・・・(


このまま1L補充したところでゲージの上までは来ないし、エンジンオイルは真っ黒でキタナイ。

先日エブさんのエンジンオイルを交換した際にスタンプカードが満タンになったから、その特典を使うと1500円ほどでエンジンオイル交換ができるとなると、オイル補充はやめてオイル交換しに行った方が得策だなと考え、ムス屋へ急行しました。


今回は、もちろんオイルのみの交換で、オイルもいつもと同じものをチョイス。





30分ほど待って、ピットインしました。



*カリさん、大盛りでオイルを入れられているの図。


作業は20分ほどで終了。


今回の費用は・・・





スタンプカードの特典30%オフを使用して、1474円でした。


やはり、1080円のオイルを1L補充するより、3000円で3L入れ替える方が良かったなと思っております。

まっ、1L缶はいつでも使えますしね。

それにしても、ムス屋のオイルはキャッスルオイルを使ってくれているので、本当に安心です。

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「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

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