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ハマタクのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

こうかん・・・


さてさて、カリさんのエンジンオイル。


前回の交換から・・・





約3500km走破。


2週間前にエンジンオイルを1L補充した時に、オイルゲージが半分まで回復しておりましたが、あれから1000km走行した今、どれだけ減っているか確認すると・・・





300ccぐらいの消費かなってとこでした。


やっぱり食うわね・・・。


今までの自分なら、もうちょいこのままで・・・なんて考えそうですが、エンジンオイルの汚さを見て交換を決意。


即、ムス屋へ行きました。


今回も、オイルは前回の物と同じにして、エレメントも交換しました。





あと、会計の際に『只今キャンペーン中で、こちらの3つのメニューのうち、どれか1つを無料でやらせて頂きますが、どちらがご希望ですか?』と聞かれたので、ドアミラー撥水をチョイス。


ピット作業を見ておりましたが、ちゃんとドアミラーに塗り塗りされてました。





今回は、混んでいたこともあって、入店から1時間半で作業が終了。


作業後のピットでのオイル量確認は、今回も『します』を選択したので、そろそろ呼ばれるかな?と思ったら、なぜか車がピットから出され、連絡用PHSに『ハマタク様、作業が終了致しましたのでレジカウンターまでお越しください』と連絡が入って撃沈・・・。


とりあえずレジカウンターに行くと、普通に接客されて、最後に伝票に受け取りサインをしてくれと言われたので、『すみません、会計時にオイル量チェックをしますとお願いしたのですが・・・』と言ったら、ムッとして『ウソつけ・・・』みたいな顔をされたので、伝票の上のチェック欄を指さしたら、





申し訳ありませんでした!と頭を下げてくれました。


人間、見落としすることはあるので仕方ありませんが、それ以前にまずはどちらが間違っていることをやってる(言っている)か分からないわけだから、そういう態度や表情は控えるべきだよね・・・。

サービス業の方としては、対応がNGでした。

最近のムス屋は、毎回何かやらかしてくれるんだよな・・・。

店員さんのレベルが、段々下がってきているように感じています。

もっと頑張ってほしいのぅ・・・。


今回の交換費用は、





3240円でした。
2016年04月11日 イイね!

ちょいたし・・・


さてさて、昨日の滋賀ドライブの際にあったことです。

彦根から愛知へ帰るには、名神高速を使って帰ろうと思っていたのですが、高速に乗る前にふと『そういえば、前回のエンジンオイル交換からそこそこ距離を走ってるよな・・・』と思いましてね。

カリさんのスピードメーターのTRIP Bは、エンジンオイル交換距離計として使っているので、早速見てみたら・・・








(--;) 微妙な距離だな・・・


約2500km走破。


カリさんは、ここ最近は3000km走るとオイルゲージにオイルが1滴も付かないほど消費しちゃう状態なので、それを考えると今現在もそこそこヤバいんじゃないかな・・・と思ったわけですよ。


で、オイル量をチェックしてみると・・・






先端に、ちょん・・・と付いただけ・・・。




(・▽・) うん、見なかったことにしよう♪


という訳には当然いかず、これから高速を走ることを考えるとオイルを補充しておきたい・・・。

そこで、ナビで検索して一番近かったカー用品店であったオートバックスへピットインしました。





オイル売場へ行きますと、1L缶で粘度や規格が合っているものを選んでいったら、これを選択することに。





1070円ナリ。


早速、駐車場で補充をし、





完了後に少しエンジンを回して油量確認・・・。





大体、メモリ間の50%ぐらいまで油量が回復しました。





これで、高速も少し安心して走れましたね。

しばらくこのままで様子を見て、今月末にはエンジンオイル交換をしようと思います。

それにしても、これからはトランクに1L缶を積んでおいた方がいいのかな・・・。
2016年03月05日 イイね!

こうかん・・・


前回のオイル交換から約3000kmを走行したカリさん。





オイル消費が激しいカリさんは、汚れ的にというよりも量的にもうオイル交換をしないとヤバいのです。


現在、オイルはどれだけ入っているか確認してみたのですが、まずはゲージを引き抜くと・・・




(^^;) 先っちょにかろうじて・・・


この時点で、1L以上消費しているのは確実。


ゲージを拭き拭きして、再度突っ込んで引き抜くと・・・

















(;・∀・) これはヤバい!!!


1滴も付かんやん・・・。


ということで即、いつものムス屋へ急行。


前回、エレメントは交換しているので、今回はオイルのみの交換をオーダー。





お昼に行ったので、5分ほどですぐにピットインできました。





入庫してすぐ、3人のピット員が集まってきて、カリさんの後ろを見ながらクスクス笑っていたのがとても不快でしたのぅ。

こんな車、まだ乗ってんだ・・・とか、塗装浮き部分をガン見していたのでそれを小バカにしていたのかしらね・・・。

プロなら、客が作業風景を見ていることを自覚して欲しいのぅ。


作業は、15分ほどで終了。


今回の交換費用は、2106円でした。





あと、エンジンオイル量はオイル消費が激しいので、エンジンに負荷がかからない程度ということで3.3L入れておいてもらいました。





さて、今度は3000kmでどれだけ減るかな・・・。

ワコーズの添加剤とか、試してみようかなぁ・・・。
2016年01月15日 イイね!

しろうと・・・


さて、カリさんのエンジンオイル交換ですが、前回の交換から約2か月が経ち、走行距離も・・・





約2900km走破。


普通の車は、まだまだこの距離では交換しないと思いますが、カリさんはオイル消費が激しいのでこれぐらいで交換しに行くのがベスト。

ということで、仕事帰りにいつものムス屋へ寄りました。


今回は、オイルフィルターの交換もお願いすることにし、オイルは前回と同じものをチョイス。





平日ということもあって、待ち時間はたったの5分で入庫できました。





入庫の状況をここ待合室で見届け、エンジンルームも開けられたので作業が終わるまでちょっとカー用品を見に行こうかな・・・と思って立とうとしたら、メカニックさんがなんと整備書らしきものを持って再びカリさんに近づいて行くではありませんか!

もしかして、何か不具合を見つけたのかな?と思って状況を見守ると、本を見ながら車体のコーションプレートを見て何かを確認後、作業に取り掛かりました・・・。


(--;) この人、大丈夫?


まっ、カリさんも旧車の部類に入りつつあるので、整備をしたことが無いのかもしれませんが、コチラとしてはあんなの見ながら作業されたのは初めてだから、めっちゃ不安になるわ・・・。


怖くなったので、とりあえずカー用品見学は中止して、作業状況を見逃すことなく凝視。


そして、しばらくすると作業が終わったようで、オイル量確認の為にピットに呼ばれました。


メカニックさんに挨拶をすると説明が始まり・・・



メカ 『ハマタク様、今回の作業はオイルとオイルフィルター交換ということで、作業をさせていただきました』

ハマ 『はいはい、ありがとうございます。』

メカ 『それでですね、オイルですが今回は3.5L入れさせて頂きました。』


(・。・) えっ?3.5L???


なぜ疑問に思ったかというと、カリさんの規定量はオイル交換のみが2.8L、フィルターも交換した時でも3.0Lなんです。


そして、その後メカニックさんがオイルゲージを引き抜いてこちらへ見せてきて、


メカ 『はい、オイル量の状況ですがコチラ・・・。上のラインよりもちょっと超えて上になりますね』



と、サラッと説明・・・。


\(・。・) ちょっと待ってくれっ!!


そこそこいい塩梅に超えとるやんけ・・・。

ゲージを見た感じ、3.5L以上入っているような感じでしたね。

この後、このメカニックさんは『これでよろしいですかね?』と平気な顔をして言うので、即『抜いてください』とお願いしました(


どれだけ抜きましょうか?と抜き量を聞かれたので、おそらく抜き方はドレンを緩めて適当に抜くんだろうなと思ったので、単純に引き算して0.5L抜いてくれと言わずに0.2L抜いてくれとオーダー。


抜き終わった後にゲージを再確認したら、きっちり上限ラインに納まっていたので、やはり0.5近くは抜いた模様でした。


さて、今回の交換費用は、100円割引券を使用して・・・





3140円。


とてもリーズナブルに済みましたが、物凄く不安がいっぱいの交換作業でした。

作業員が少ない平日は危険を感じたので、次回からはメカニックさんがたくさんいる週末に来ようと思います。

ムス屋、もっと頑張ってね・・・。
2015年11月21日 イイね!

びっくり・・・


さてさて、カリさんも前回のオイル交換から・・・





ほぼ3000km走行しましたので、そろそろオイル交換をしなきゃならんかなと思いまして、でもオイルがまだしっかり入っているなら、まだ交換する必要はないわけで・・・。

とりあえず、ボンネットを開けてオイルゲージを確認。


すると、ゲージは・・・






(・▽・;;) うん、見なかったことにしよう♪


ってなことにするわけにはいきません(


ゲージの先端にちょこっとつく程度・・・。

ということは、1L以上消費しちゃってることになりますな・・・(


これはさすがにヤヴァイので、すぐさまいつものムス屋へ。

オイルは、今回も同じものをチョイス。





エレメント交換は前回やっているので、今回はオイルのみの交換としました。


それにしても、この時にハマタク的にはですが、耳を疑うような店員さんの珍発言があったとですよ・・・。


それは、若い男性店員さんとのやり取りでのこと。


店員 『それでは、オイルは前回と同じということでよろしいですね?』

ハマ 『はい、よろしくってよ♪フフ』

店員 『えーっと、それではオイル交換後のオイル量チェックはいかがなさいますか?』

ハマ 『させていただくわっ♡』

店員 『それでは、今度は抜き方ですが・・・。あのですね・・・』




『カリーナはトヨタのお車でしょうか?』


Σ(--ノ)ノ エェェェェェェェェェェェェェェェ!!


うそやん・・・。

オラ、今まで15年もジェームスに通ってますがね、こんなこと言われたの初めてです。

やっぱり、今の子はカリーナっていう車の名前、存在も知らない世代なのね。

そもそも、カリーナは2001年末に無くなったので、確かにあれから14年経つんだもんな・・・。

にしてもだよ? ムス屋ってトヨタ系だからさ、オラとしてはせめてカリーナぐらいは知っておいてほしいのさ・・・。

それにさ、そろそろ作業伝票のエンジン形式記入欄の『5A-EF』っていう表記、直してくれよ・・・。

そんなエンジン、トヨタにはありませんYO!

なんか、すんごく悲しくなりましたわ・・・。

カリさんも、そろそろ旧車の粋かしらね♪

というか、珍車の粋かしらね・・・(ノ△`)



なんとか無事に受付が終わった後、





1時間ほどで作業が終了。


今回は、前回の時にピットメニュースタンプカードが満点になっていたので、その特典の30%引きと、先日もらった100円引き券を使用して、最終的な交換費用は・・・





1374円となりました。

お安く済んだぜ。


今度の時、また同じ店員さんに当たって、同じこと聞かれたら、今度は説教しようと思います(

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「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
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