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ハマタクのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

ほじゅう・・・


カリさんがエンジンオイル交換をしてから・・・





約1100km走行。


エンジンオイルが減っているので、とりあえず補充・・・。





トータルで1.4L飲みました・・・。


消費が多いな・・・。


やはり、涼み箱として使っているのも影響してるんだろうな・・・。


また定期的にオイル量チェックをしっかりやっていこう・・・。
2018年08月25日 イイね!

しゃりょうかさい・・・


仕事が終わって、さて帰るべ!とカリさんのエンジンをON。


電装類の電源が立ち上がり、いつも通り動き出すと1分ほど経過した頃になぜかレーダーの電源がOFFになり、どうしたのかな?と思った瞬間・・・


(--;) なんか焦げくちゃい・・・


まさか??と思ってレーダーのプラグを抜こうとつかんだら、めちゃくちゃホット!!!


ヤケドしそうなぐらいの熱さだったので、急いで抜きました。


レーダーのプラグ内の管ヒューズを確認してみると・・・





(--;) 切れてーら


これが切れてくれたおかげで、本体まで熱が行くことはなかったようですな。


で、レーダーのプラグを挿しこんでいる2連ソケットのプラグ部の管ヒューズもチェックしてみると・・・




(・。・) あら?切れてないわね・・・


でも、管ヒューズの両サイドをチェックしてみると、片側が・・・




(--;) 溶けてーる・・・


こりゃ、マジでヤバかったんだな・・・。


危うく、車両火災になるところでした。


状況から考えると、レーダーに何かしらの過電流が流れたと思われますが、もしかして以前取り付けたスピーカーが原因なのかな・・・とかいろいろ考えつつ、とりあえずは復活させて原因を探りたいので、久々にスーパーオートバックス名古屋ベイへ急行。






そして、無事に管ヒューズをゲットしました。





特にレーダーの管ヒューズは、ミニ管ヒューズを使用しているのでストックなんて持ってませんから、閉店時間までにこちらに寄れて本当に助かりました。


早速、駐車場で交換して、ソケットをIN・・・




ヽ(^▽^)ノ 無事に復活♪


その後、ソケットの温度などを定期的にチェックしましたが、異常加熱するようなことは起きませんでした。


とりあえず、今後しばらくは経過観察をし、また同じようなことがあったら、今度はいよいよレーダー買い替えになるかもしれませぬ・・・。
2018年08月19日 イイね!

おいる・・・


カリさんのエンジンオイル・・・。


前回の交換から3200kmほど走行したので、交換をすることに。


今回もムス屋での作業ですが、店舗はいつもと違って三重県の桑名大山田店で行いました。


今回はオイルのみの交換で、オイルは毎度毎度のキャッスルオイル。





10分ほどでピットインし、





20分ほどで作業終了。


今回の交換費用は、





2106円でした。
2018年07月28日 イイね!

ほじゅう・・・


前回のエンジンオイル補充から・・・





900km弱を走行したカリさん。


いつもなら1000kmでオイルが無くなるので、1000kmスパンでチェックをするのですが、今回は900km弱でチェックをします。


なぜかと言うと、最近はちょいとカリさんを昼休みの時に三本さん風に言うところの『涼み箱』として使っていたので、走行していなくてもエンジンをしっかり稼働させていたから念のために・・・ということでチェックすることにしました。


で、早速ゲージを抜いて拭き拭きし、再び突っ込んで見てみると・・・



















(lll・▽・) わぁ♪ゲージがキレイ♡(顔面蒼白)


オイルが1滴もついてない!


嫌な予感が、見事に的中しちゃいました。


急いでオイル補充の準備を。


毎度毎度のキヤッスルオイルを用意し、





がぶ飲みさせます・・・。





補充後、オイル量をチェックすると・・・





7分目ぐらいまで上がったわね。


とりあえずこのままにして、また来週補充するとしますかね・・・。


それにしても、やっぱりアイドリング状態でも毎日1時間涼み箱として使ってたら、燃えちゃうのね・・・。
2018年07月09日 イイね!

ほじゅう・・・


昨日のことではありますが・・・。


前回のオイル交換から、





1000kmちょっと走りましたカリさん。


とくれば、ハマタクブログをご覧になってくださっている方なら何を言いたいのか分かりますわよね?


そう!!エンジンオイル補充の時期♪


早速、エンジンオイル残量を調べるべく、ゲージを見てみますと・・・






(T▽T) 安定のLOWライン


いつもどおり減っておりました。


ということで、すぐさま補充作業をば。


今回も、使用するオイルはこれ。





トヨタ純正キヤッスルオイルです。


キャッスルではなく、キヤッスルですよ!(


ガブガブ飲ませて・・・





作業終了。


ゲージで量をチェックすると・・・




(^▽^) バッチリ♪


とりあえず、これで半月は持つかな(


さて、身近な人には話をしたり、直接見てもらったりしていたのですが、実は今年に入ってからカリさんの右側のフェンダーパネル先端上部が、内側から塗装が飛んでしまうという現象が起きておりました。


この部分は、昔ぶつけられた際に板金塗装している部分、つまり再塗装されている部分でして、やはり再塗装しちゃうとダメか・・・とガッカリしていたのですが、まだそれでもこれまでは凝視しないと剥げが分からないレベルでした。


しかし、ここ2週間で一気にその部分が広がり、今の状況はというと・・・






(lll´Д`) こ、言葉にできない・・・


再塗装するか、中古のフェンダーパネルを探すか・・・。


今、某所で中古が売りに出てますが、出品地が北海道なので送料がすんごいしな・・・。


とりあえず、今年中には何とかせねばな・・・。

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「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

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