ただいまカリさんが履いているタイヤは、
ダンロップ エナセーブEC203というタイヤ。
2年前に
プレハブ氏から、
『
数千キロしか使っていないタイヤがあるんだけど、本当に新品と変わんないから良かったらいかが?』
とお話をもらい、超格安の4本5000円(
驚)で譲って頂いた物です。
それを、
当時はとっても優しかった名古屋っ子氏に組んでもらい、快適なカリさんライフが再スタートしたのでありました。
タイヤ交換時のODOメーターは、
ふしめ履歴で見ていくと
タイヤ交換1週間前に230000kmを達成しているので、おそらく230500kmぐらいだったんではないかと推測できます。
そんなタイヤも、それから2年・4万キロを走行し、状態を見てみますと・・・
(ノ△`) そろそろ終了のお知らせ・・・
ということで、タイヤ交換をすることに決めました。
それにしても、これまでダンロップのタイヤは、チェイさん、52エブさん、姉のK11マーチで使ったことがありましたが、あまり持ちが良くないのと、すぐにひび割れが来るのでイメージが悪くて、今まで長いこと買ったことが無かったんですが、今回のEC203は中古タイヤにもかかわらず、カリさんで使用した期間だけでも4万キロ持ったということで、ダンロップのタイヤの性能が良くなったことが実感でき、イメージがガラリと変わりましたねぇ。
ということで、次に買うタイヤの銘柄なのですが、
ドSギレンや
子ゴン太氏からは『
ヨコハマのブルーアースが絶対おススメ!』とアドバイスをいただいておりましたが、これまでと一緒のEC203を指名買いすることにしました。
さて、EC203の価格って大体どんなもんなのかな?と調べてみたのですが、なんとEC203はすでにEC204へと世代交代していて、現在市場に出回っているEC203は在庫品とのことなので、それなら・・・と購入品をEC204に変更。
試しに、ネットで購入した場合とカー用品店で購入した場合の価格を調べてみることにしたのですが、まずネットショッピングの場合(175/70R14)は、
【最安値ショップ】
送料込み価格6200円×4本=24800円
持ち込みで取り付けてくれるショップでの交換料金5400円
24800+5400=30200円
となります。
で、カー用品店で購入した場合は、ムス屋へ調べに行ったのですが店員がおらず調べれなかったので、メーカーは違いますが棚にあった売出し中の
ヨコハマ DNAエコスES31の価格を見てみると・・・
すべて込みで約4万円でした。
おそらく、EC204もこれぐらいの価格だろうなと思いますね。
ネットで購入すると、やはり約1万円の差額がありますね。
とここで、ふと『
そういえば、いつもお世話になっているトヨタディーラーに聞いてみたらいくらになるかな?』と思いまして、試しにもしもししてみることに。
かくかくしかじか…と内容を伝えると、『
メーカー確認するわー』とのことで、折り返しかかってきた電話で話を聞くと・・・
(・□・) えっ、マジっすか?
という価格だったので、即交換をお願いしました。
美味しいアイスティーを頂きながら
待つこと1時間。
作業が無事に終了♪
新品タイヤは・・・
(´▽`) やっぱり気持ちがイイね!
さて、今回の交換費用ですが、この金額でございました・・・
ネットで購入した場合の金額と、たった472円差。
これなら、労力を考えたらネットで買うより断然お得ですよね。
ディーラー=高いと安易に考えず、やはりまずは聞いてみるということが大切ということを実感しました。
担当氏、今回もいろいろ勉強していただき、本当にどうもありがとうございました!
退店後、すぐにコンビニへ行って料金をお支払い。
新しいタイヤは、
この距離からのスタート。
タイヤがダメになるか、先にクルマ自体がダメになるかの勝負になりますが、個人的にはまた新しいタイヤに交換を・・・なんて考えることになるぐらいまで乗りたいのぅ・・・。
=追伸=
タイヤの状態・溝チェックをしている時、ハウス内に・・・
(--;) 見覚えのある光景が
見たくない光景を目にしたのです。
過去に経験したドラシャブーツの破れによるグリス飛びですな・・・。
付着物を触ってみたらやはりグリスだったので、ついでにチェックしてもらったのですが、ナント破れや裂けが見つからず、ハマタクも見せてもらいましたがキレイキレイでした(
謎)
あのグリスの塊は、一体なんだったんだろう・・・。
まっ、今後も経過観察する必要はありそうです。
Posted at 2018/05/13 13:25:28 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス (カリーナ) | 日記