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ハマタクのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

てんかざい・・・


オイル消費が激しいカリさん。


ここ最近は、1000km走行で1L減るという感じです。

オイル漏れではなく、オイルが燃えているというのがオイル消費現象の原因だと思っていましたが、オイルが漏れていないと断言もできませんので、こちらを施工してみることにしました。





日産 ピットワーク NC81 オイルシーリング剤。  


購入価格は、5200円でした。

高い・・・(ノ△`)シバラク、オヒルハカシパン1コ


説明書通りに施工作業を開始。


まずは、エンジンを暖気運転して温めた後、エンジンを停止してNC81を投入・・・





かなりの粘度に驚きました。


9割ほど投入し、1割はパワステ用に残し。


指示通り、30分間のアイドリングをして作業終了。


試運転の為にお出かけして、途中しゃちょーのおうちに寄ってコーヒーを頂き、





無事に帰宅。


NC81投入後の感想は、まずエンジンが静かになった!

そして、加速が良くなった!


この2点は、鈍感なハマタクでもガッツリ体感できました。


今後どのような効果が更に現れてくるかは分かりませんが、やはり高いだけあっていい商品だと思いますね。


おススメです。

2017年01月29日 イイね!

おいる・・・


前回のオイル交換から、





約1756kmを走破。


まだまだ全然オイル交換時期ではありませんが、とあることを実行したい為、ムス屋でエンジンオイル&フィルター交換をすることにしました。


今回も、エンジンオイルはいつもと同じものをチョイス。





待つこと20分ほどで入庫しました。





その後、30分ほどでエンジンオイル&フィルター交換無事に終了。


今回の費用は、





3240円でした♪


さて、↑で『エンジンオイル&フィルター交換』と書きましたが、実は今回交換した部品がもう1つあるんです。


それは・・・


















(・0・) バッテリー!!!



ハマタクブログを見てくださっている方なら分かるかもしれませんが、昨年末からバッテリーが弱っているとムス屋やトヨタディーラーで指摘されていたカリさん。

強化液を入れたり、いつでもポックリ逝ってもいいように新品バッテリーを購入してトランクに常備したりと、いざという時に備えているのですが、今日もオイル交換を始める際にピット員さんがバッテリーチェックをし始めたので、


また、バッテリーが弱ってますって言われちゃうな・・・


なーんて思っていると、ピット内にいた店員さんが待合室にいる私の元までやってきて、


ハマタク様、実はバッテリーが相当弱っておりまして・・・


と案の定のセリフを言われたので、


はい、分かっておりますので、いつ逝ってもいいようにトランクに新品バッテリーを積んでます』と答え、


あ~、バッテリーが弱っていることをご存知でしたか、あぁそうでしたか


で会話が終わるかと思ったら、なんと話は喜ばしい方向へと向くことに。


店員 『あぁ~、そうでしたか。実はですね、カリちゃんのバッテリーですがジェームスで購入されたものですよね?』

ハマ 『はい、2年半前に購入したものですが、でもこちらの店舗で購入した物ではないんです。だから、3年経っていなくても補償は受けられませんよね?』

店員 『いえいえ、ジェームス購入品で補償期間内であれば、当店で補償を受けられますよ!』



(・0・) まーじーでーー!!


ということで、新品バッテリーをゲットしてしまったという訳です。


やはり、こういうことがあるとネット通販で購入するより、実店舗で買った方が安心ですね。



交換後のセルの音は、大変元気な音になりました♪


それにしても、ネットで購入したバッテリーはどうしようかな・・・。
2017年01月09日 イイね!

ほじゅう・・・


前回のオイル交換から・・・





1000km弱走ったカリさん。


そろそろエンジンオイルが減っている頃だと思って、オイル量をチェックすると・・・




(・0・) 奇跡的にオイルが付着!


いつもはこれだけ走るとゲージにはオイルが付かないか、ついても点でしかつかないのに、Lのラインまで付きますた!


とはいえ、食い過ぎていることには違いないので、オイルを補充をば・・・。





量は、近いうちにエンジンオイル交換をすることを考え、気持ち少なめに・・・ということで800ccにしておきました。


ガッツリ飲ませて・・・





量をチェック。





9分目ぐらいまで上がったので、これでOK。


カリさん、これからも頑張ってーーー
2016年12月29日 イイね!

ほすい・・・

ほすい・・・先日のディーラーでの12カ月点検や、ムス屋でのオイル交換の際に『少々、おカリ様のバッテリーが弱り始めてますわよ、ウフフ』と言われたのでバッテリーをチェックしてみたら、バッテリー液が全体的に少な目・・・。

日頃のチェックを怠っていたツケね・・・。

でも、まだ交換してから3年経ってないのに困ったな・・・。

まっ、とりあえず延命措置になるかどうかは別として、強化液を入れてみました。

これであれなら、バッテリー交換をしよう・・・。
2016年12月20日 イイね!

ふっかつ・・・


おとといのまいこサンブログで、帰宅時は代車に乗って帰ってきたと書きましたが、事の顛末をカキカキすることに・・・。


まいこサンの時、カリさんのオイル消費の話になりまして、1度排気ガスを見てみたいからエンジンをかけてみたまえ!ということになり、エンジンをスタート。


数人でマフラーを凝視していて、排ガスの出具合やニオイをチェックしていると、I氏とえんどっち氏がゴニョゴニョ言いながらボンネットを開けるではありませんか。


どうしたのかしら?』と思いながらお2人に近づくと、『いやー、カリさんからなんかガソリンのニオイがするのよね~』と言われるではありませんか!


そして、その直後I氏がインジェクター部分を触りだし、





一番左のインジェクターのコネクターをちょいと触った瞬間、なんとインジェクター上部からかなりの量の液体が噴射!!


アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ ガソリン漏れとる!


ハマタクちゃん、急いでエンジンとめました(激汗


これはかなりやばい。

車両火災的な危険性と、高額修理的な危険性()のダブルパンチやないか・・・。


そこで、いつもカリさんに常備しているパーツカタログで、インジェクターの修理がどれぐらいかかるか算出する為に見ていくと皆さんが・・・




(・。・) これって、Oリング交換だけでイケるんじゃない?


と・・・。


まっ、マジで???


続いてOリングの価格をひろってみると・・・




(´▽`) 2、3万あれば直りそうな予感♪



ということで、今現在コネクターを押さえたりしなければ、ガソリンが噴出してくることもないので今すぐお世話になっているディーラーへ行こう!と、早めにまいこサンを切り上げてディーラーへ行きました。


状況をかくかくしかじかと話すと、燃料漏れ事案ということで急遽代車を用意して頂き、カリさんをその場で入院させて自宅に帰ることが出来ました。





代車は、ワタシが本当に大っ嫌いな120系ラクティス。

本当に、乗りにくいったらありゃしない。

初代と比べると、格段に悪くなった120系。

トヨタさん、よく約6年も売ってたね・・・。

でも、コヤツには助けてもらっているわけだから、素直に感謝はせねばならぬのぅ・・・。


そして、修理完了予定日の今日。

通勤途中で・・・





キリ番を逃す・・・(


夕方、修理完了連絡をもらったので、仕事帰りにディーラーへ直行。


途中、ガソリンスタンドに寄って、





2000円分給油。

ちょっと多めに入れちゃったな・・・。


その後、ディーラーに到着して、無事にカリさんを受け取りました!

漏れ漏れだったインジェクターのOリングの部分は、





新品に変わっていて、コネクターを押しても燃料は漏れてきませんでした。


さて、今回はインジェクターのOリング交換の他に、12カ月点検を受けてほしいと言われたのでノルマに貢献するために受けましたが、すべて合わせての料金はなんと・・・





13000円でした!


大幅に値引きをして頂いて、本当に感謝です!


そして、更に感謝したことがあったのですが、12カ月点検 点検表を見ていたら、エンジンオイルの項目でオイル量が『適正』のところに丸が付けてあったんですよ。

もうそろそろ、オイルがゲージに付かないぐらい減っている頃なのに、何で適正に丸が付けてあるのか不思議でなりませんでした。

何かの間違いでは?と思ってエンジンオイル量をチェックしてみるとなんと!!!




(・O・)! オイル量が満量!!!


これには驚きでした。

無料でエンジンオイル交換をしてくださっていました!

本当にいつもいつもありがとうございます!!!


この度は、本当にいろんな方々のおかげで、カリさんが助かりました。

改めてお礼を申し上げます。

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

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