• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

とめぐ・・・


久しぶりに姉のワゴちゃんを運転したわけですが、エンジンルームから結構大きめなカタカタ音がしておりまして、姉に聞いてみると最近酷いとのこと。


音が鳴る時というのは、エンジンが暖まっている時のアイドリング時と走行中だけで、その他は異音が出ないわけですから、この時点で何かのパーツが外れかかっていて共振しているんだなと確信。

そこで、エンジンルームを見てチェックしてみると、すぐに見つけましたよ・・・。

原因はコイツでした・・・








Σ(--ノ)ノ エェ! 固定ボルトが無いじゃん!


エアクリのダクトの固定ボルトが2本とも無くなっており、コイツがエンジンの振動でコアサポートをベシベシ叩いていたのが異音の原因でした。

それにしても、なんでこんなものが無くなっているのか不思議でなりません。

おそらく、前回の車検時に何らかの理由で外されて、そのままにされた模様です(


とにかく、このままではあれなんで、すぐにホームセンターへ行ってボルトナットセットを購入し、





本当はネジ山のあるボルトにしたかったのですが、とりあえずコヤツを使用して固定。





作業後は、もちろん異音は無くなって元の静かなワゴちゃんに戻りました。

ホント、なんでボルトが無くなったのか不思議でなりませんわ・・・。
2015年10月08日 イイね!

ばるぶ・・・


先日、姉が我が家に来た時のお話。

敷地に車をバックさせている時に、とあることに気が付く・・・。

降りてきた姉に、『ちょっとさ、ブレーキ踏んでみてちょ』と言って踏んでもらうと・・・










(´w`) ハイマウントストップランプが・・・


ハイマウントストップランプが球切れしておりました。


そこで、ちょいと調べるとワゴさんのハイマウントストップランプ球は、12V21Wのナス球。

手持ちはもちろん無いので、ホームセンターへ調達しに行くと、小糸のバルブがばら売りされていてめっちゃラッキー。





無事に部品が調達できたので、作業を開始。

まず、バックドアを開け、本体カバーを少し浮かせるような感じにして真下へ引っ張ります。





カバー自体は、勘合でハマっているだけなので、工具はいりません。


無事に外れると・・・





あとは、ソケットを回し引けばバルブが外せます。


外したバルブと新しいバルブの比較ですが、





差は歴然。


古い方は、見事に焼けておりますね。


すぐさま、新しいものに付け替えて、





カバーを戻して作業完了。


再び、ブレーキを踏んでもらうと・・・





バッチリ、元の正常な姿になったわね。


これだけの事なら、高い工賃払ってやってもらうのはもったいないわよね。

1年に1度ぐらいは、バルブが切れていなくても交換した方が良さそう・・・。
2014年07月06日 イイね!

たまかえ・・・


法事が終わった後、姉のワゴさんの左ストップ球が切れていることに気づいたので、





交換してあげることに。


小糸のサイトの適合表で調べると、MH系は前期型は定番の21/5Wのウェッジ球なのですが、後期型はS25のナス球。

前期型だったらカリさんと同じなので、新品のストックがあるのですが、残念ながら姉のワゴちゃんは後期型。

ということで、ホームセンターまでひとっ走りして電球を調達。





それでは、早速作業開始。


まず、テールレンズユニットは、2本のビスで留まっているので、これを外します。





そしたら、爪を折らないように丁寧にゆっくりと手前に引くと・・・





ごそっと外れます。


古い電球を取り外し、新しいものと比較してみると・・・





やはり、黒く焼けておりました。

今までどうもご苦労さまでしたねm(_ _)m


で、新しいものを装着し、





テールレンズユニットを元に戻してビスを締めれば終了♪

今回は、正常な右の方もついでに交換しておきました。





やはり、ちゃんと点灯することは良いことですね。

これでしばらく安全でしょう・・・。
2012年05月06日 イイね!

みずふき・・・


ふぅ・・・。

たまりにたまっていた本編HPのレポをアップしたので、お時間ある方はどうぞ♪



さてさて、3日の夜の食卓での事だったのですが、姉が


あのさーハマタク、私の車のワイパーだけどなんか変だから明日見ておきたまえ


と言うので、次の日に見てみましたら・・・




(・▽・) うん、見なかったことにしよう♪


ってことにするわけありません(


気づいただけ立派です。


ということで、その足でムス屋へ行きまして、





ワイパーゴムをゲット。





NWB製なので、安心でございます♪


さくさくっと交換して、





作業終了♪

これで梅雨は安心して乗りきれるでしょう。


皆さんも、梅雨前にワイパーゴムの点検を♪
2012年01月05日 イイね!

かえなさすぎ・・・


元旦の折り込みチラシで、ムス屋のチラシが入ってましてね。

その中で・・・





こやつが目を引いたとですよ。


エブさんのエンジンオイルにいいかなーと思って本日行こうとしたのですが、オトンがいつも通り喫茶店に行くのに乗って行ってしまうという事件が発生 =■●_ バタッ

仕方がないので、ちょうどうちに来ている姉のワゴさんのエンジンオイルでも交換してやっか♪ってなことで、とりあえず車両の交換履歴をチェック。

走行距離は・・・





こんな感じで、前回交換時のラベルを見ると・・・





こんな感じ。


うむうむ、300kmほど過ぎてるわねぇ。

じゃ、交換しちゃおうっと♪


しかし、このラベルってなんか変よねぇ・・・。

このラベルの意味を解釈すると、次回交換は23年1月20日頃にしてね♪ってことよね・・・(

この店は、交換後3か月のスパンで切ってるようなので、すると・・・


Σ(--ノ)ノ エェ!  この車、1年3か月も交換してないやん!


これはヤバい(・▽・)


かえって、エブさんがいなくて良かったのかしらね・・・。

ということで、急いでムス屋へ急行。





無事に特売品エンジンオイルをゲットして、受付を済ませたらくじを引かせてくれたので、引いたら・・・





お年玉100円が当たりました(

あとで、肉まんでも買おう・・・。


さてさて、今回はエンジンオイルが恐ろしい状態ということで、オイルエレメントも交換してもらいました。



*ワゴさん、オイル交換中の図


最後に、ピットで油量チェックもして無事に終了。


今回の総費用は、





オイルが1000円、エレメントも1000円ですが、





会員5%割引が適用されて、1900円でした。

これでしばらく安心して乗れるかしらね・・・。

定期的に、ワゴさんも面倒見てやるか・・・。

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation