• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

しょうめいしょく・・・


エブさんのATレバーのところのパネル照明ですが、





夜間は、このようにアンバー色1色で照らされるだけなので、大変味気ない。


日に日に、この光をポジションで色分けして光らせたいなと思うようになり、カリさんのようなトヨタ車のようにRはオレンジ色、Nは緑色、その他は白色で光らせようと決意。

早速、最近のスズキの軽に乗っておられる方で、同じ改造をやっておられる方がいないかググってみると、結構な量のレポが出てきてビックリ。


やっぱり、みんな同じことを考えているんだな・・・。

特に、ワゴンRでやっておられる方が多かったです。


皆さんのやり方を見ると、各ポジションにLEDを仕込んで、綺麗に光らせている人が多く、オイラもそれをやってみようと思ったので、朝から大須へGOすることに・・・!


数年ぶりに・・・





第2アメ横ビル内のタケイムセンさんへ行き、LEDや抵抗をあれこれ物色して無事に購入。





良かった良かった・・・。


買い物が終わり、駐車場から出庫後、折角大須まで来たんだから・・・と思って、祖父母が眠る名古屋東別院へ寄り、





2016年最後のお参りをして帰りました。



で、自宅へ向かっている途中、なぜかふとあることが頭に浮かんだのです。

それは何かというと、チェイさんに乗っている時にやった、デジタル時計の文字色変更


これは、デジタル時計のところに青色のセロファンを入れて、緑色の文字色を青色に改造したものでした。


今回やろうとしていることは、ATのポジションのところに1ポジションに対して1球のLEDを仕込んで色分けをするということなのですが、それができるということはつまりパネルの文字部分はアンバーに着色されているわけではないということ。

ということは、デジタル時計の時みたいに、RとNのところにそれぞれセロファンを貼れば、わざわざ基盤切ってLEDを組んで・・・なんていうことをやらなくても済むんじゃなかと?と思ったのです!


ということで、急遽100均へ寄ってセロファンと





透明の下敷きを購入しました。





それでは、早速作業を開始。


まず、ATシフトパネルを外すと・・・





電球とご対面。


照明がアンバー色になるように、コンドームがかぶせてあるT5球がハマっていたので、これを外しました。





続いて、パネルの改造ですが、





まず、透明の下敷きを縦11.2cm、横1.2cmの大きさにカットします。





次に、Rのところには赤と黄色のセロファン1枚ずつを、Nのところには緑色のセロファンを2枚重ねで置いて、その上に先程カットした下敷きを両面テープで貼り付けます。





ココには写真はありませんが、あんまりよくない方法ですが、念のためにこの後カットした下敷き部分をホットボンドで重固定しておきました。


これでパネル加工が終わったので、あとは電球をチョイスし取り付けるのみ。


今回選んだ電球は、カリさんのメーターパネル照明で使用しているT5サイズのLED球。





挿しこんでみると・・・





結構明るくてビックリ!


ということで、パネルを元に戻してライトをON!





(^v^) めっちゃいい感じやん!


ん~、なかなか上出来ね♪


皆さんもぜひやってみてください。



それにしても、今日はLEDを・・・





たっぷり買っちゃったなぁ・・・。


これ全部シフトポジション用に買ったとは言いませんが、本当に無駄がたくさん出てしまった・・・。


皆さんも、買い出しは計画的に。

2016年12月13日 イイね!

あかり・・・


エブさん、ホーン交換をしたわけですが、バンパーを外したのであればついでにポジション球を交換しよう!ということで作業に着手。


それにしても、バンパーを外さないと電球交換できないって、どんだけ整備性が悪いんだ・・・。


さて、エブさんのヘッドライトは、まず真正面から見て、





クリップ1個とビス2本を外し、今度はヘッドライトを真横から見ると、





ビスが1本あるので外すと、ヘッドライトがゴソっと外れます。


そして、ソケットを外して、電球を交換します。


今回使用するバルブはコチラ。





以前、何かを買った時におまけでもらったT10サイズのやーつ。


装着して、ポジションのスイッチをONすると・・・




(^v^) いい白さね♪


あとは、運転席側も交換して作業完了♪





純正HIDと大体合った色味になって、これで統一感が出ました。


あとは、どれだけ持つかだな・・・。


2016年12月13日 イイね!

けいおんき・・・


さてさて、前の52エブさんの時ですが、純正の1個だけホーンの音が気に入らず、ミツバアルファーⅡホーンに交換しておりました。





ちゃんとリレーをつけて、バッテリーから電源を引っ張っていたので、結構いい音がしておったとです。


なので、今回の17エブさんの純正ホーンも、





このようにあまりにも貧相な音なので、交換したくなったわけであります。


で、早速ホーンの選定に入ったわけですが、軽自動車に装着するということでコンパクトサイズのものを・・・となると、出てきたホーンがミツバのアルファーⅡコンパクトと、同じくミツバのプラウドホーン


音を聴き比べると、それほどお互い音色は変わらないので、一番コンパクトな方を・・・ということでプラウドホーンに決定。





価格は、2000円でした。


それでは早速、作業を開始♪


まず、純正ホーンの位置確認ですが、クーラントのリザーバータンクの真下を覗きこむと・・・





申し訳なさそうに鎮座。


プラウドホーンも、この位置に装着することにしますので、バンパーを外します。


バンパーを外すには、たくさんのビス&クリップを外すことになります(ノ△`)マンドクセー


まず、ボンネットを開けたら、





センターのクリップ1個と、両サイドのビス計2本を外します。


そしたら次に車体横へ・・・。





ここにビスとクリップそれぞれ1個ずつありますので、





外します。


当然左右対称ですから、運転席側も同じように外しますよん。


そしたら、最後にバンパー下を覗き込んで、





↑このようにクリップが全部で6個ありますので、外しますとバンパー外しの下準備が完了♪


あとは、ツメなどに注意をして引っ張れば外れます♪





本来は、フォグランプの配線などをちゃんと外して、バンパーを完全に分離させた方がいいのでしょうけれども、面倒なのでこのままで作業を続行しました(てへ


純正ホーンとご対面しましたが、





見た目も本当にショボいのぅ・・・。


さてさて、今回電源についてはリレーを使ってバッテリーから引っ張ることはやめにして、ホーン配線から分配して引く簡単な方法をチョイスしました。


配線を作成して、ホーン本体に接続。


そして、ホーン本体を固定するのには、





このようなステーを使いました。


完成した図はコチラ・・・





ホーンのアースですが、おそらくヘッドライトのアースポイントだと思いますが、そこに共止めしました。


早速鳴らしてみますと・・・




ヽ(^▽^)ノ いい感じね♪


エブさんのホーンを管轄しているヒューズは、ハザードランプも兼務していて、15Aのヒューズが仕事をしているわけですが、正直トータルのアンペア数を計算するとギリギリ。


テストで、ハザードを使用しながらホーンを何度か鳴らしてみましたが、飛ばなかったのでとりあえずはしばらくこの仕様でいって、もし飛んだらバッ直に切り替えようと思います。
2016年12月02日 イイね!

あしもと・・・


ハマタクは、夜間の運転中に足元がちょいと明るくないと嫌なタイプ。


ということで、チェイさんも52エブさんも、そして現在のハマタクカーであるカリさんも、





前席の足元にブルーLEDの間接照明を付けておるわけですが、やはり新型エブさんにも付けたくなるわけです・・・。


ということで、AmazonでブルーLEDを物色。


コスパの高いものを見つけてポチッとしました。





早速中身を見てみますと・・・




(--;) なんかショボくない?


しかも、よく見たら先端が・・・




(´△`) 切ってあるやん・・・


LEDテープを切って、販売してんのか・・・。


こんなのだったら、LEDテープ買えばよかった!! (ノ△`)ウゥ・・・


まっ、買ってしまったものは仕方がない。

早速作業をしますよー♪


今回、電源はアクセサリーの配線から分岐して取りますので、シガーソケット配線を拝むためにパネルをばらしていきます。

エアコンパネルを外すとアクセスできるので外しますが、





面倒なことに、エアコンパネルを外すには、お隣のATシフトのパネルを外してからでないと、エアコンパネルは外れません!!!

何という整備性の悪さ・・・。

スズキさん、本当に勘弁してよ・・・。


で、エアコンパネルを外すと裏側には、





コネクターとチューブが接続されているので、丁寧に外しましょう。


外れたら、上を覗き込むと・・・





シガーソケット本体が見えて、そこに配線が来ているので、水色が+、黒が-なので電源を戴くためにタップで分岐します。





あとは、これをLEDと接続すれば完成!・・・と行きたいところですが、今回はスマホの充電器も既設のシガーソケットに使わずに使いたい為、分岐した配線の先に2極ソケットを付けてパネル裏に隠し、これにLEDの配線をプラグ仕様に作り変えてつけることにしました。





プラグ側もソケット側も、配線の先にギボシを付け付け・・・。


そして出来たLEDがこれ。





点灯するか試しにソケットにプラグを挿してみると・・・





ちゃんと点灯♪


そして、ギボシ仕様の2極ソケットを配線に繋いで、LEDのプラグを挿しこむと・・・





これも、無事に点灯♪


あとは、LEDを適切な箇所に貼り付けし、2極ソケットは見えないところに固定、そしてそのソケットにプラグを挿しこんだら作業終了!!


装着した感じはというと・・・





ヽ(^▽^)ノ めっちゃいい感じ!


取り付けて良かった。


これで、夜間のドライブは安心♪
2016年11月30日 イイね!

あかるい・・・


3つ連続、同じ題名のブログ(


さて、エブさんのバックランプ球を交換したわけですが、そうなるとナンバー照明球も交換したくなるわけで、早速作業に着手。


装着するLED球はコチラ。





蒼白さはあまりありませんが、そこそこ明るいのでこれを採用。


で、照明のユニットを確認する為に、下から覗き込むと・・・




(--;) まだこれ使ってんの?


スズキは、まだこれを使っていたのか・・・。


マップランプもそうですが、スズキっていつまで経っても同じユニットを使うわよね。

52エブさんもこれだったから、少しは変えてほしいよなー。

まっ、でも同じユニットだから電球の交換方法が分かっていて、楽っちゃ楽ですがね・・・。


レンズを回して引けば、





電球とご対面できますので、あとはLED球と付け替えてレンズを元に戻して作業完了。


比較写真で見比べてみると・・・





まぁ、まずまずね。


あとは、ウィンカーを交換すれば、リヤはフルLED化になるなぁ・・・(ニヤ

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation