2018年12月に、ハマタクの元へとやってきたシュっちゃん。
初年度登録は2007年7月。
ということは、まもなくそういう時期なんですよ・・・
(・0・) 車検(継続検査)の時期!
シュっちゃん自身は6回目、ハマタクの相方となってからは初の車検でございます。
今回交換しようと思っているものは、
①ワイパーゴム全数
②Vベルト全数(といっても、シュっちゃんは1本しかない・笑)
③エアクリフィルター
④エアコンフィルター
⑤サーモスタット
で、見積りを取った結果は、2週間前にブログで書いたように・・・
金額はこうなりました。
まっ、高いことは承知の上でディーラー車検にしているので致し方ないですな・・・。
お値段がちょっと上がった要因としては、車両チェックの際に見つかった1か所の不具合も関係しているかな・・・。
全く予想していなかったのですが、左側のスタビリンクのブーツ破れが見つかりました。
これで、1万円はアップに繋がっちゃいましたね。
でも、⑤のサーモスタットですが、これはロングラン保証の保証対象となりましたので、タダでサーモスタットとLLCが新品になることとなりました♪
とりあえず、車検がすべて終わった後に少しだけ勉強はします・・・との事だったので、その『
少し』に期待して車検をお願いし、車検当日を待ちました・・・。
=本日車検当日=
開店の10時にお店に行き、いつも通り代車の借受け書にサインをし、
代車のキーを受け取りました。
今回お借りした代車はコチラ・・・
オラの大好きなデジタル表示の速度計♪
だけど、オイラが嫌いなCVT車・・・。
とにかく、加速がモッサリでかなり踏まないと走りませぬ・・・。
これで、本当に1500ccかね?と思うほど、イライラするカーでございます。
どんな車か、メーター見ればトヨタ好きはすぐに分かっちゃいましたよね?
そう、コヤツです・・・
(ノ△`) シエンタ~~
コヤツには、
ラクちゃんを葬られたイメージしかないので、あまり好きな車ではありませんが、1度はどんなものか乗ってはみたかったのでいい機会にはなりました。
それにしても、ガソリン車はこんなにも遅くて、こんなにも踏まないといけなくて、こんなにもうるさいの?
もし自分が買うなら、迷わずハイブリッドの方にしちゃいますね。
さて、それでは車両をちょいとチェック!
まず、運転席に座って最初に『
これは・・・』と思ったことは、左ひざがセンターに当たるということ。
シートを一番後ろに下げて↑この状態。
センターが太すぎなんだよね。
これは、個人的にはダメ設計だな。
削ってスリムにしてほしいなぁ。
しかし、シュっちゃんよりいいな~と思った箇所もすぐに見つかりまして、それはドアのアームレスト部。
やっぱり、手で触れるところはファブリック張りにしてほしいよね♪
シュっちゃんは、もろにプラスティックだから、この辺はうらやましく思いました。
カリさんの時は、
兄弟車のコロナプレミオの2.0Gにのみファブリック張りのドアグリップの設定があったので移植してたから、ファブリック張りの心地よさは本当に懐かしく思いました。
そして、次にいいと思ったのは、最近の車には採用車種が多いこの装備・・・。
そう!USBソケットですね。
これ、スマホの充電に本当に便利だよね~。
後付け感が無いのがやっぱりいいですね!
さて、続いてはリヤにまわり、荷室をチェック。
7名乗車の状態の荷室は、当然狭いに決まっていますが、シュっちゃんよりは広く感じました。
これは好印象ね。
あと、サードシートを格納した状態は
先代同様、セカンドシートの下にもぐる構造で、これも荷室が広く使えるのでいい設計ね♪と思いました。
跳ね上げ式だと、やっぱり荷室が狭くなっちゃうもんね。
ただ、サードシートの運転席側に座った時に、セカンドシートの中央席用のシートベルトを引き出してみると、
これ、めちゃくちゃ目障り!
シエンタでフル乗車する機会がどれだけあるのか?と言われればそれまでですが、もしフルで乗った際には目の前がずーっとこの状態かと思うと、かなり苦痛かと思いますね。
アイシスの助手席のシートベルトのような感じには作れないもんですかねぇ・・・。
最後にエンジンを見てみましたが、
なんか、本当にエンジン小さいねぇ。
これで、本当に1500ccあるの?ってぐらい小さかった~。
エンジンのカバーは、シルバー塗装でカッコよかったなぁ。
新車付けバッテリーは、意外とパナソニックで驚き。
パナソニックのバッテリーなんてう○こだから、採用しちゃだめだと思うな・・・(
苦笑)
一通りシエンタをチェックしましたが、まぁでもそれなりに出来ているのかな?
昨年、名古屋モーターショーでフリードの実車を見て触りましたが、車内の出来は個人的にはフリードの方が質感がよく、車内も広いようには感じましたが・・・。
シエンタもまだまだやるべきことはあるかもね。
この後、しばし金城埠頭周辺をブラブラし、
今度は、高速走行を試してみました。
名港中央インターから伊勢湾岸道に乗り、
本線へ合流・・・
これは!!と思ったのは、今日は風が結構吹いていたのに、直進安定性が良かったこと。
100kmまで出せませんでしたが、それでも高速域での安定性は高いなと感じました。
この車、意外と高速ツアラーかもしれませんな。
ナビのBluetooth機能を利用して、
好きな音楽を聴きながら、そのまま愛知の東の方まで気持ちよく走り、一般道へ・・・。
すると、途中で休憩のために寄ったお店で、どこかのオッサンが近づいてきて『
この車みせてくれんかね?』と言うので見せると・・・
( ・0・) σ お前!どSギレンじゃねーか!
まぁ、なんという偶然でしょう!(
大ウソ)
それにしても、随分久しぶりに会いましたが・・・歳取ったね(
わらわら)
相変わらず、車を触りながら『
この車、2000円なら買ってもいいかも!』とか言うてましたねぇ。
旧車しかササラナイ人にとっては、現代車は全く魅力を感じないようです。
更に、グローブボックスの上段を開けて言うた一言は、
( ・□・) σ これ、内臓みてぇだな
と・・・(
笑)
なんでこんな色なん?と言うてましたが、それはみんな思っていることですな。
オラも、なんでこんな色なんだろ・・・と不思議でなりません。
気持ち悪いだけよね。
色塗るぐらいなら、手触りのいい布貼れっ!
最後に、サードシートに座ってみたいとのことで後ろに乗り込みましたが・・・
(--メ) バカヤロウ!そこ席ちゃう!
座りにくいなぁ
o(`ω´*)o プンスカ じゃねーよっ!(
わらわら)
まったく、いちいち小ボケしたがるから面倒くさいぜ(
フッ)
まっ、2時間ほどのプチオフでしたが、最近の車を触らせてあげることもできましたし、どSギレンの生存確認もできましたので、有意義な時間でございました。
今度は、まいこサンで会えるといいわね。
しばらくすると、ディーラーから車検整備が終わりました!との連絡を頂いたので、途中で給油をし、
給油量は、
9.12L。
ちょっとアイドリング状態が長かった時があったから・・・というのもありますが、それでもちょっと燃費は悪いかもなぁ・・・。
この後無事にディーラーに到着し、
シュっちゃんとシェっちゃんのお尻とお尻が合いました・・・。
これがホントのお知り(尻)合い・・・(
寒)
今回は、
60kmちょっと乗らせてもらいましたが、まぁこの車は自分が買うならハイブリッドだなと強く感じました。
とにかく、シエンタを購入しようと考えておられる方は、絶対両車を試乗してください。
さて、お店の中に入って車検の説明を受けましたが、明細書が1枚で収まらず2枚来たので???と思っていると、今メンテナンスフェアというのをやってるものだから、どうしても整備内容に入れたかったのよ!とのことで、勝手に数項目の作業がやられていて気分は↘。
一言、断りを入れてほしかったな~・・・。
まっ、でもタダだったから良しとしたけど(
笑)
で、今回の車検費用は、この金額が・・・
このようになりました・・・
当初の予想通り、15万円でフィニッシュでした。
車検内容一覧は以下の通り・・・
一覧にサーモスタット、LLC交換の記述がありませんが、これはロングラン保証で交換しているため、伝票が別伝票になる為で、実際に交換はされています。
それにしても、次回の車検はちょっと民間の整備工場とかも検討してみようかな。
さてさて、コチラのディーラーは整備代金はコンビニ支払いができるので、いつもそれにしていたのですが、何やらコンビニ支払いのトラブルが多発したとの事で、コンビニ支払いを廃止して銀行振り込みになったとの事。
面倒くさいなぁ・・・。
とりあえず、明日銀行へ行こう♪
15人の諭吉たちよ・・・
さようなら~ (ノ△`)
今日よりまた2年間走れる権利を得たシュっちゃん。
これからもよろしくね~♪
(^v^)ノ