今日は、2ヶ月に1度の定期検診日。
赤い液をしっかり抜かれました・・・。
今日の人は、採血に不慣れなようで怖かったなぁ・・・。
そうそう、赤い液と言えばこの話なるんですが、
先月のまいこサンの際に
どSギレンから指摘されたラジエーターキャップ付近のクーラント漏れ。
ここ何カ月、洗車時もエンジンルームを開けていなかったので、全然気づかなかったぜ・・・。
7月にオイル交換した時に、特別指摘もされなかったので、てことはそれ以降に漏れ出した・・・のかな?
状況から、キャップ下のホースの付け根から漏れていると思われるのですが、そもそもまいこサンの時にこの状況を見てその場にいた全員が思ったのは、
(--;) ホースの固定バンドが無くねぇ???
でした。
今まで全然気づかなかったぜ。
ちなみ、『
今まで』の起点となる時はいつのことを指すかと言いますとね、去年3月に受けた車検(継続検査)日となりますのん。
車検の際に、ラジエーターのアッパー割れが見つかりまして、
ロングラン保証による無償交換をして頂いたんですよ。
その際に、当然このホースの脱着をしているわけですから、もしかしたらその際にディーラーさんが付け忘れた可能性が大。
そこで、ラジエーター交換前にエンジンルームを撮った写真が無いかスマホ内のフォルダを調べていくと、3年半前の納車直後に行ったホーン交換の時の写真が出てきたのですが、
ラジエーターキャップ付近を拡大してみると・・・
o(TωT*)o やっぱりあるじゃないの!
とりあえず、近々ネッツに電話だなぁ・・・(
こらっ♡)
まっ、これだけのことなので、別にバンドを取り寄せて自分で装着すれば、すぐに事は済むのでそうしようかなと思ったのですが、それを言ったら
どSギレンがこんなことをボソッとつぶやいたんですよ。
『
ホースの付け根は樹脂だからねぇ、ホースを抜くときにポキっとやったらおしまいだね♪楽しみだね♪またブログネタが出来ちゃうね♪(^^)』
と・・・。
そ、そ、そんなこと言われたら怖くてできねーよ!!
そして、地味にディするんじゃねぇよっ!(
笑)
でも、そーっとやったら、多分イケるんちゃうか・・・と思ったのですが、念のため自分でラジエーターやホースの交換をした人のレポがネット上に無いかとか、作業時の注意点とかいろいろ調べていたら、ちょいと気になる記事を発見・・・。
それは・・・
Σ(--ノ)ノ サービスキャンペーンあったのかよ!
知らなかった・・・。
20ウィッシュですが、
ラジエーターのサービスキャンペーンがあるみたいですね!
現象の内容ですが・・・
『
原動機の冷却装置において、樹脂製ラジエータパイプに備えられたバイパスホースの付け根部の強度が不足しているため、整備作業時等に当該付け根部が損傷して冷却水が漏れることがあります。』
とのこと・・・。
(ノ▽T) あちゃー
どSギレンに助けられる結果となりました(
奇跡)
やっぱり、餅は餅屋。
簡単な作業ですが、やはりディーラーへ行くとしよう・・・。
どSギレンには、今度ジュースでもおごってやることにします(
安っ)
あっ、ちょっと待てよ・・・。
ラジエーター交換前には付いていたホースバンドって、もしかしてサービスキャンペーンを受けて装着されたものなのかな?
まっ、この点も含めてとりあえずディーラーへGOしなきゃな・・・。
さてさて、まいこサンでラジエーターを見ている時にもう1つ話が出たのが、
( ・_・) σ キャップって交換したことある?
という話。
そういえば、車検の時にサーモスタッドは保証対象外だったから自費で交換しましたが、ラジエーターキャップは交換しなかったな・・・。
見た感じ、前のオーナーさんも交換している感じではないし、これはさすがに自分で交換しても問題ないパーツだから、これはササっとやっちゃおう♪ということで、ネットで部品をオーダー。
サクサクっと交換しちゃいました。
定番の新旧比較ですが、
まぁ、何となく改良されてることは分かりました。
サクサクっと付け替えて作業完了。
ラジエーターキャップって、そもそも皆さんは何年ごとに交換されてますかね?
まぁ、高いものではないので、今度からは車検ごとに交換しようかなと思います。
Posted at 2024/10/19 11:37:51 | |
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