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ハマタクのブログ一覧

2024年05月01日 イイね!

たんち・・・


おととい、ハマタク宛に届いた荷物の中身は・・・







レーダー探知機でした♪


先月、リオちゃんにも装着しましたが、使っているうちにシュっちゃんのレーダー探知機も替えたくなったんですよね・・・。


現在シュっちゃんで使用している物は、ユピテルFM133siという機種なのですが、2010年登場の機種で、2011年から使っております。





13年使っている機種とはいえ、取締りデータは昨年更新しているので、使えないわけではないし、移動オービスなどのレーザーを使った取締り機は検知できないという部分に関しては、後に購入したレーザー探知機のセルスターAL-01でカバーできてるので、





ホント、今後もしばらく問題ないんですよ・・・。


でも、やっぱり画面が大きくて見やすいのと、これ1台でレーザー波も検知できるという部分は、ダッシュボードを今よりスッキリできるという点で魅力。


ということで、ネットで中古を入札してゲットしました。


ゲットしたのは、ユピテルGS203という機種なのですが、ちゃんと使えるようにするには2点ほど対応しなければならないことがありました。


1点目は、出品物が『電源コードはありません』という出物だったということ。


そして2点目は、取締データが古いこと。


現在の取締データは、





2020年のデータということで、4年も経ってますねぇ・・・。


データの更新と、電源コードの調達をユピテルのサイトで手続きし、







仕事から帰ってきてからデータをサクサクっと更新、





電源コードは、





シガープラグから取るタイプではなく、どこかの配線から直接つないで電気をいただいちゃうやーつを入手しました。





早速、取り付け作業をし、まずは古いレーダー探知機を丁寧に取り外し、





AL-01は、リオちゃんに移植しました。






GS203を無事に装着して作動確認・・・。





特に問題はありませんでした♪


これからまたドライブが楽しみだなぁ。
2024年03月15日 イイね!

びぼうろく・・・

びぼうろく・・・シュっちゃんのスマートキーリモコンのボタン電池を、リモコン2つとも交換。

作動良好♪
2023年07月01日 イイね!

かくど・・・


これ、特に10系ウィッシュから20系ウィッシュに乗り換えた方なら、本当に不満に思っていることだと思いますが、10系ウィッシュの運転席のアームレストは角度調整機能付きだったのですが、20系ウィッシュはコストダウンのため角度調整機能が無くなり、アームレストは倒すか上げるかしかできなくなって本当に使いづらいのよね・・・。





↑こんな水平に倒れては、ほとんど使い物になりません。


で、以前から角度がもう少し上げれんかなー?と思っていたのですが、ネットでアームレストの角度を触っている人がいないか調べてみると、やはりいらっしゃるもんですね。


みんカラ内で、角度変更をやってらっしゃる方が何名もいました。


そこで、多くの方が採用されていた方法で、自分もやってみることに。


まず、アームレストを固定しているボルトを外さないといけないのですが、ネット情報では14mmのソケットがいると書いてあり、自分の工具箱内を確認すると13mmまでしかないので、急いでホームセンターへ行って14mmのソケットをゲット。





作業を開始し、まずはアームレスト固定ボルトのところにある目隠しキャップを外し、





14mmのソケットをセットしたラチェットでグリグリと・・・。





すんごく簡単に外せました。





あとは、アームレストを裏返して、ガイドの溝にナットをセット。





アロンアルファで固定しました。


接着液を乾燥させたら、アームレストを元に戻して完了。


アームレストの角度はというと・・・




ヽ(^▽^)ノ 結構上がったわね♪


作業前と比べてみると、





かなり上がったのが分かります。


実際に運転席に座って肘を置いて確認してみましたが、なかなかいい塩梅になり、本当に満足満足♪


やって良かったぜ~♪
2023年06月08日 イイね!

あかり・・・


帰宅中、先輩から電話がかかってきまして、『なんか仕事でやらかしたかしら?』とビクビクしながら出てみると、


ハマタクちゃんね、さっき一緒に高速走った時にトンネルの中でシュっちゃんのお尻見たんだけど、テールの電球切れてたよ


と・・・。


そこで、自宅に着いてすぐに確認してみると・・・




(ノ▽`) あらやだっ♡


本当に切れてますねぇ。


工具箱を見て、12V5Wのウェッジ球がないか探したら、LED球があったのですぐに交換作業を開始。


まず、バックドアをオープンして、





内張りをベリベリッとめくって撤去。





今回の電球は、





↑画像の上の方のソケットについてます。


ソケットを抜いて、





電球をチェックしてみると、





やはりフィラメントが切れてましたね。


すぐさま、LEDに交換し、





点灯チェックをして、





OKなのでテールユニットへリターン。


今回は折角なので、切れていない左側も同じLED球に交換しておきました。


再び点灯させて、確認をすると・・・





うむ。これで安心ね♪


しかし、点灯の際に間近で見てみると、





LED球付けてますよ!感ががっつり分かってしまうので、しばらくしたら普通の電球に交換し直しちゃうかもねっ。
2023年04月30日 イイね!

あかり・・・


運転席や助手席のドアの下の方に装着されているライト・・・。


ドアカーテシランプでありますが、ハマタクは昔からこれが付いている車は高級車だと思っていて、この装備に強い憧れがあります。


なので、これまでカリさんや、





52エブさんには、





x8#系マークⅡ3兄弟のドアカーテシランプユニットを用いて、





自作をしていました。


ということで、今回シュっちゃんにも施してみようと作業開始♪


まずは、ユニットを埋め込む位置決めをば。





個人的には↑の位置が良かったのですが、裏側をチェックすると無理と判明し、結果・・・





少し下げた位置に決定し、ドア内張りを外す作業を。





パワーウィンドウスイッチを取り外すと、計3か所のビスがあるのでそれらを外してドア内張りを上へ上げると楽に取り外し完了。


続いて、オラが一番大嫌いな配線の蛇腹通しを何とか完了させ、





ドア内張りに穴を開けて、





なんとかドアカーテシランプユニットの埋め込みに成功しました。





あとは配線繋いで、内張り戻して出来上がり。





うむ、なかなかいいんでないの?


この後は、助手席側も施工をし、





無事に設置完了しました。





本当に良かった良かった。


これで、今後は夜間も安心して出かけられますねぇ♪

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「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

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