あれはおとといの木曜日でした。
なんか、車が左に寄るなぁ・・・という感じはしていたのですが、大きな国道を走っていたこともあって、まぁ轍でハンドルを取られてるんだろうなという感じでそのままにしていました。
ですが、昨日(金曜日)低速で右折する際に、ハンドルがめちゃくちゃ重ステになり、普段なら普通に曲がれるところなのに、1発切り返しを余儀なくされたことで初めて異常が発生していると悟った鈍感ハマタク少年(糖尿)は、急遽ガソリンスタンドにピットイン。
症状からして、間違いなくパンクだとは思ってはいたのですが、タイヤを見てみると確かに空気が抜けかけている(
汗)
で、タイヤハウスを覗き込むと・・・
(・。・;) うっ・・・
見間違いであってほしいですが、何か刺さってる・・・よね?
ちゃんと確認しやすいようにハンドルを切りながら前進してみると・・・
(ノ△`) なんてこったパンナコッタ(号泣)
ガッツリ刺さっとるやーーーん!
まっ、でも接地面だからパンク修理できるしいいだろう・・・と一瞬思いましたが、刺さっているところが溝の部分だし、サイドウォールを見たらガッツリラインが付いていて、おそらくパンクしたまま2日は走っていたでしょうから、おそらく再利用は危険だなと判断してパンク修理は止めにしようと判断。
とりあえず応急処置でスペアタイヤへの交換をお願いしました。
操舵輪にテンパータイヤ装着は宜しくないことは分かっていますが、緊急なので致し方ありませぬ・・・。
明日も仕事なので、このまま帰宅したのでありました・・・。
それにしても、この時に改めて前期ウィッシュ乗りで良かったなと思いましたね。
実は、20ウィッシュは前期型はスペアタイヤは全車標準装備なのですが、
後期型からは、パンク修理キットが標準装備になるので、スペアタイヤはオプションになっちゃうんです。
なので、後期乗りの方にはぜひともスペアタイヤの購入・車両設置をおススメしたいですね。
さて、本日土曜日。
タイヤは新品に交換を決めましたが、交換するなら1本だけというのは絶対にイヤ。
左右バランスがおかしくなりますからね。
1番いいのは4本交換ですが、さすがに
1年前に4本とも新品に交換したばかりなのに、また4本交換はきついので、前輪2本だけを新品交換することに決め、予算は30000円ぐらいで収めたいところであります。
朝から3軒ほどカー用品店などに電話で問い合わせをしましたが、やはりどこも『
2本だけですか~・・・。結構割高にはなっちゃいますよ』という返事ばかりで、本日中に交換できる商品で価格が一番安かったお店でも、すべて込みで1本あたりの価格が22000円。
両側換えると44000円か・・・痛い。
そこで、もしかしたら転勤になっているかも・・・と思いつつも、最後にいつもお世話になっているトヨタディーラーのK氏にダメもとで電話をしてみたら、
『
ハマタク様、K氏でございますが4月に店舗移動になりまして・・・』
と言われて撃沈(
汗)
やはりか・・・。
店舗移動になったこと、教えてもらってないぜ(
うぅ)
儲からない客だから、見捨てられてしまったようです
(ノ△`)コンドカラシャケンドウシヨウ
今日中にちゃんとしたタイヤにしたいのになぁ・・・どうしよう。
そこで、
『
そういえば、昨日スペアタイヤに交換してもらったガソリンスタンドが、確かタイヤキャンペーンがどうのこうの言うてたな・・・』
というのを思いだし、お店に行って相談しに行くと、店頭にたまたま195/60R16サイズのタイヤがあり、それで金額を聞いてみると、タイヤ自体はそんなにいいレベルのものではありませんが、メーカーはヨコハマだし予算になるべく近づけたので交換を依頼。
作業は40分ほどで終了しました。
今回、前輪に装着したタイヤは、
ヨコハマ ブルーアースES ES32というタイヤ。
普通のファミリーカーに履くベーシックなタイヤのようですね。
ちなみに、ネット通販で購入したら1本あたりどれぐらいで購入できるのか検索してみたら、
9000円前半で購入できるようですね・・・。
まぁ、でも今回は緊急事態だったし、ネットで安く買ってもそれをどこかに持ち込んで取り付けて・・・などの手間を考えたらあれだし良かった・・・のよ。
痛い出費ではあるけど。
さて、今回の交換費用は、
新品タイヤ2本、交換工賃、廃タイヤ処分料を含めて・・・
31000円でした。
しばらくジョニーは封印だなぁ(
フフ)
それにしても、道路に釘を捨てやがったアホボケカスっ!
罰当たれっ・・・
凸(--メ)
Posted at 2022/07/03 12:55:10 | |
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メンテナンス (20ウィッシュ) | 日記