• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2015年05月09日 イイね!

かくにん・・・


我が家のエブさん、型式はDA52V。

このDA52型は、キーレスを作動させるとアンサーバックはあるにはあるのですが、今では当たり前となったハザードランプ式ではなく、フロントルームランプが点灯するか点滅するかの方式。

夜間ならまぁなんとかなるのですが、昼間ははっきり言って何の役にも立ちません。


DA52型がビックマイナーチェンジを受けてかなりのパワーアップをしたDA62型になると、ハザードアンサーバック式になるのは正直イラっとしますねぇ。


とはいえ、エブさんはオトンの車なので、年間4、5回しか乗らないハマタクは各段不便さを感じませんでしたが、足に人工関節を埋める手術を受けたオトンの代わりに、運転手をやる機会が増えたここ2カ月、ちょいと不便さを感じるようになってきました。


そこで、カリさんにも付けたルモンドのハザードアンサーバック装置VR-11を購入しようとネットで検索すると、どうやら販売をしていないようで購入できず・・・。

他にいいものは無いか検索すると、コムエンタープライズさんのハザードアンサーバックキットなるものを発見。


値段もお安いので、アマゾンでポチッとしました。





お値段は・・・





3542円(税込・送料込)でしたね。


早速開封すると、





本体はまずまずのコンパクトさで安心。

軽自動車は、スペースが無くて本体を隠する場所に難儀しますからありがたいです。


それにしても、今回この商品を購入した後に気づいたのですが、こちらのメーカーさんの商品ラインナップにブザー付きのハザードアンサーバック装置があったんですねぇ。


ブザー付きはないと思っていたので、カリさんの時と同じように配線を自作してブザーを装着しようとブザーと、





電流の逆流を防ぐ整流ダイオード、





そして、自作の三つ又配線を用意したんですよね・・・。





高くついてしまった・・・。


まぁ、どっちみちブザー付きにできるわけですからいいんですが、まず最初にブザーの部分の配線を作成。

今回使うハザードアンサーバック装置をブザー付きにするには、以下のようなものを作ります。





アンサーバック装置本体からは、ウィンカーの左右につなぐため、2本のウィンカー線があるわけですが、それのどちらかの配線に三つ又線を使ってブザーを割り込ませます。

車両側に整流ダイオードを使って電流が逆流しないようにするわけですが、これを付けないとウィンカーやハザードランプを使用した際に、ブザーが誤作動してしまうわけです。

まぁ、仕組みは至って簡単なので、理屈さえわかればハマタクのような低脳でも作れますのよ。


これが完成したら、ようやく本体を動かすための配線をしていきます。


まず、アクセサリーはシガーソケットの配線に結線、常時電源はオーディオ配線から取りました。





DA52型のオーディオカプラーは、現行スズキ車の20Pではなく旧規格の12Pとなる為、常時電源は3番目の白の線となります。


続いてウィンカー線は、ステアリングコラムカバーを外し、ハザードスイッチにつながるカプラーの配線に結線。





1番端の緑/赤の線が左ウィンカー、その隣の緑/黄の線が右ウィンカーとなります。


更に、これが一番肝心となりますが、ドアロックのロック信号線とアンロック信号線については、運転席足元のボンネットオープナー裏側のところにある白色のカプラーにありまして、





そのうちの青色の線がロック信号、青/黒線がアンロック信号となりますので結線。

そして最後にアースですが、同じくボンネットオープナーのすぐ裏側でアースが取れましたので、





こちらで、ブザーのアースも取りました。


画像では、配線の向きが不適切ですので、この後ちゃんと下向きにしておきましたよん♪


これで、本体が作動する為に必要な配線をすべて結線したのでテストをすると、ばっちり作動♪

あとは、配線や本体を隠す作業ですが・・・





これを見るとやる気が失せますな・・・。

何とか無事に隠し作業も終え、作業がすべて終了。


これで、今度からは昼間も楽に動作確認が出来ます。

このハザードアンサーバック装置、取り付けが簡単なのでおススメです。


それにしても、本当は作動状況の動画をアップしたいのですが、面倒なのでやめました。

見てみたい方は、ラインで送ります(
2015年03月22日 イイね!

こうかん・・・


現在、ハマタクの父親は入院中であります(何回言うねん・笑

で、最近はオカンが毎日エブさんに乗っておるわけですが、ふと晩ごはんを食べている時に『エブさんの運転には慣れたかね?』と聞いたところ、『夜乗る時、ギヤがどこに入っているか分からん時があるから怖い』と言いましてね。


ハマタク自身、すっかり忘れておったのですが、数年前からエブさんのATシフトレバーのところのパネル照明が球切れしていまして、





いつか交換しなきゃなと思いつつ今日まで来てしまいました。


まぁ、メーター内にインジゲータがあるので、ハマタクが運転する時は不自由は感じていませんが、この際ですから交換しちゃうか・・・。


ということで、交換作業開始。


エブさんの場合は・・・といいますか、フロアシフトのAT車はこのパターンが結構多いかもしれませんが、電球部にアクセスするためにはセンターコンソール部分をごっそり外さないといけません。


エブさんは、ビスが2本とクリップが4つで留まっており、これらが取れたらあとはサイドブレーキレバー部分の小さいパネルを外し、コンソール部全体を上に引けばごそっと外れます。





そして、ATレバーの右側から側面を覗くと





照明のソケットが見えますね。


このソケットをグリグリしながら下に引くとポコッと外れ、電球とご対面。





カリさんはT5ウェッジ球なのですが、エブさんはT10ウェッジが使われていてビックリ。





まぁ、T10の方が電球調達のしやすさと言う点ではありがたいのでいいんですがね。


で、今回使用した電球は、以前amazonで購入したLEDバルブ。





ササっと取りつけ、夜になってからライトON・・・。





うむうむ、バッチリやのぅ・・・。


これで、夜間の運転も安心だと思いまする。

2014年11月28日 イイね!

つやだし・・・


エブさんのカウル部分・・・。





やはり、退色が激しく、車を古臭くさせてます。

ツヤを復活させたい・・・。


そこで以前、某○津氏からツヤ復活方法を教えて頂き、1度だけやったことがありますが、その方法は安上がりで効果抜群なので、またやることにしました。



作業に必要なのは、水を含ませるだけであとは磨けば汚れが落ちるメラミンスポンジ。

これで、ひたすら磨きます・・・。





磨いてない部分と磨いた部分の比較をすると・・・





やはり、全然違いますね。


その後、地道に磨いて作業終了。





なかなかいい塩梅でございます。

カリさんも、また磨こっかなー♪
2014年10月13日 イイね!

でんち・・・


最近、エブさんのキーレスが作動したりしなかったりするとのことで、おそらくリモコン電池が無くなってきてるのではと思って、交換することにしました。

エブさんのキーレスリモコンの電池へのアクセスは、ビス1本外せばOK。





ボタン電池型番は、CR1220です。





100均のセリアで購入したため、費用は108円。


そして・・・





交換作業完了後の図。


これまでついていたのは、パナソニック製だったのか・・・。

もしかしたら、過去に1度換えてんのかなー?


交換後は、自宅の2階からでも動くようになり、電池交換の効果を実感。

108円でこんなに快適になるなら、1年に1度交換してもいいかも。
2014年10月07日 イイね!

わく・・・

わく・・・先日の浜名湖でのオフの際に、modeRさんから頂いたスズキ純正のナンバーフレーム。

ようやく、重い腰をあげて(装着の時はしゃがむから、さげて?・笑)装着しました。

作業自体は前後合わせて5分もあればOK。

軽自動車は、封印が無いのでリヤも簡単に装着できます。

やはり、装着するとなんか高級感が出ますね。

実際、モノもメッキがしっかりしているので、なかなかいい輝きをしています。

modeRさん、ありがとうございました(^v^)ノ

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation