• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2025年05月06日 イイね!

たわー・・・

たわー・・・前日の用事がめっちゃ長引きまして、結局朝6時半まで拘束されることに・・・。

てか、なんでオラ指名だったのか、未だにわからん(謎)

まっ、とにかく無事に事が済んだので、帰りにちょっと道をそれてコチラに。

名古屋の名所の1つ、名古屋テレビ塔・・・と言うと今はダメなのよね?

中部電力MIRAIタワーです。

今まで1度だけ上ったことがありますが、かれこれ40年以上前になると思うので、そろそろまた上ってみたいねぇ。
Posted at 2025/05/11 21:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・イベント | 日記
2025年04月09日 イイね!

おおがき・・・


今日は、ちょいと私用で休みを取り、その用事を済ませるために朝一で・・・





岐阜県大垣市に行きました。


私用は1時間ほどで終えれたので、その後は久しぶりに大垣市内をちょっとお散歩してみました。


やはり中心部の桜は、もう葉桜になりかけてましたね。





ということで、もしかしたら中心部より離れて山に近い方へ行ったらまだ桜が残っているかも?と思い、久しぶりに西側の赤坂地区の方へ行ってみました。





↑ここは、赤坂港跡


以前、ここにはカリさんでも来たことがあります。





昔は、ここに川港があって、結構栄えていたみたいですね。


赤坂地区は、石灰石が採れることで有名なので、これらを船で運んでいたってことなのかしらね?


ここから少し下ると、





JRの美濃赤坂駅があります。


ここは、一応旅客線としては終点駅で、



*シュっちゃんの奥にあるのが駅舎。木造の駅舎が素敵♪


ここから先にも線路があるのですが、ここからは西濃鉄道という鉄道会社の線路となり、その先にある工場から貨物列車で石灰を運搬していますね。


ちなみに、以前は昼飯(ひるい)線という路線もあったのですが、そちらは20年近く前に廃線となっています。


折角なので、その廃線跡を見に行きました。


スイスイ~っと走って到着。





この桜並木の真下に昔は線路があったのですが、実はいまだに・・・





残っているんですよ!


そして、そのすぐ横の踏切だったところも・・・





もろに線路が残っております。


それにしても、ここを離れたところから見てみると・・・





これ、すんごくシチュエーションよくないっすか?


当時は、すんごいイイ写真が撮れたに違いないですな。


また来年、来れたら来るとしよう♪


さて、この後ちょいとブラブラした後に帰ることに。


途中、いいスポットを見つけてパシャッと・・・。






今年は、シュっちゃんと桜の満足いく写真は撮れないだろうなと思っていましたが、無事に撮れて良かった良かった・・・。
Posted at 2025/04/13 14:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・イベント | 日記
2025年04月07日 イイね!

さくら・・・


今日は有松へ・・・。


で、次の場所へ移動するのに国道1号線を北進していたのですが、途中で大高緑地公園への入口が見えてきました。


昨日は、雨で桜とシュっちゃんの写真が撮れなかったし、次の場所へ行くのに時間はあるので・・・ということで、ちょいと大高緑地公園へ寄り道してみました。





ん~、やはりピークは過ぎてましたね(


でも、まぁまずまずの綺麗さで良かったとです。


この後、もう少し奥の方へ回ってみたのですが・・・





(・。・) 交通公園ってなーに?


大高緑地公園内に、交通公園なんてあったのね。


それにしても、今まで知りませんでしたが、大高緑地公園って・・・





JRの方からも入ってこれるのね(


知らんかった・・・。


さて、早速中の方へ行ってみると、





なんか、本物の信号機が設置してあったり、右の方を見てみると・・・






ゴーカート乗り場があったりと、なんか意外とちゃんとした施設になっていて周りにも家族連れが結構いたのに、なぜか信号機も点灯していなければ、ゴーカートもお休みになっている・・・。


なんでだろ?と思ったら、その答えは・・・




(^^ゞ 今日は休園日だったのね


休園日なのに、公園内には入れるようになっているのはいいわね。


それにしても、信号機の近くに行ってみると、本物が結構低い位置に設置してあるので、





めっちゃ不気味(


ちなみに、歩行者信号に取り付けられていたプレートを見てみると、





結構オッサンでした(フフ


しかし、この信号機ってあの小糸が作ってたんですねぇ。


それにしても、いつかここへは通常営業日に来てみたいのぅ。


さて、交通公園エントランス横には、





ザ、昭和って感じの売店がありまして、ちょっと小腹が空いていたので何か食べてみたかったのですが、パスしてコチラへ行きました・・・








(^^ゞ 毎度毎度のラ・ムーさま♪


木場に寄ることになってたので、ついこちらに来ちゃいました。



早速チケットを買って、





いただきまーす♪





やっぱり、ラ・ムーの100円たこ焼きはサイコー♪

Posted at 2025/04/13 13:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・イベント | 日記
2025年04月01日 イイね!

さくら・・・

さくら・・・今日から新年度ですねぇ。

最近は、ちょうどいい気候で厚着しなくてもよくなってきたのでありがたいです。

画像は、南区の環状線と東海通が交わる桜本町の交差点での写真。

来の・・・で、桜を愛でる・・・。

ん~、イイネ(フフ
Posted at 2025/04/06 08:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・イベント | 日記
2025年03月23日 イイね!

ひがん・・・


今日は、春のお彼岸の最終日・・・。


そこで、母方の祖父母が眠る名古屋東別院へ家族でお参りに行きました。





同じ17型が隣同士に停まっておりますが、どちらもエブリイワゴンではないという(


それにしても、ここの本堂は本当にご立派ですねぇ。





今日は、参拝者もかなり多かったですね。


しっかりをお参りさせていただいて帰る時に、こんな看板が・・・。





イベント企画をしたりして、お寺も大変なんだなぁ・・・。


あと、お賽銭箱にはどこにもお賽銭用のQRコードが貼り付けてあったりと、本当に時代は変わりましたね・・・。


個人的には、お賽銭はやっぱり現金で行うものだと思っております。



さて、お参りが終わって、その後はちょっと寄り道なんかもして、昼ご飯はすんごく久しぶりにスシローへ





そして食後は、お隣のJA産直広場に行って、







苗を購入しました♪


果たして、ちゃんと成長するかしらね・・・。

Posted at 2025/03/23 22:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・イベント | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation