今晩は、まだ間に合うと思ってカリさん転がしてカラフルタウン岐阜へGO。
無事に、閉館の25分前に着きました♪
で、なぜここに来たかといいますと、新型パッソを見るためでございます。
ちゃーんと置いてありましたよん♪
これは、1.0のX(109.0万円)でございますが、
オススメ用品をたっぷり付けて値段表示されてました。
これでは、折角の低価格設定が台無しで、お値打ち感が薄れてしまいますよね。
このオススメ用品一覧を見て、女性向けの車なのにレスキューマンが入っていたのには驚きでした。
個人的には、リヤワイパーとフォグランプを入れた方が安全性が増していいような気がしました・・・。
内装は、
ツートンの内装で、結構落ち着いた感じで良かったっす。
ヘッドレスト一体型のフロントシートは、意外にも座り心地は普通だったのでこれはこれでいいのかも・・・。
追突された時にちゃんと頭部をホールドしてくれるなら、固定でもいいのかな・・・。
でも、個人的にはやっぱり可動式にして欲しいけど・・・。
あと、パッソ伝統のこのATレバーだけはやはり操作がしにくくて好きになれませんね
(^^;)
そして、グローブボックスがないのも個人的にはNGです。
車検証は、どこに入れて置けばいいのかしら?
続いて後席に座ると、広さは狭からず広からずでちょうどいい塩梅。
シートもそこそこ厚みがあって良いです。
でも、頭部に妙な圧迫感は感じました。
バックドアが近いからですかね?
座っていて
(・。・)おっ? と思ったのが、
ルーフ横にあるグリップが、後席にはなかったです。
まあ、ほとんど使わない装備ですからなくてもいいのかな~。
ただ、穴をクリップで塞いでいるということは、装着されているグレードがあるってことかな?
徹底したコストカットですね♪
最後に、これは前から気になっているのが、ダイハツの軽でもある車種に採用されてますが、
リヤシートの背もたれの受けの部分。
これを調節することによってリクライニングしたり、背もたれを前に倒して荷室を広くすることが出来ますが、追突された時に構造的にどうなんかなーと感じてます。
ロックが外れるんちゃうかな・・・。
もう少ししっかりしたものが欲しいですね。
一通り見終わると、店員さんの手で隣に1.3Lモデルの+hanaも配置されたので見ることに。
個人的に、このドアミラーが別色になる設定はノーサンキューです。
エンジンルームが開けてあったので見てみましたが、今時の車にしては珍しくヘッドにカバーがなかったです。
もしかしたら、4発エンジンということを見せるために外してあったのかな?
もし、ただ単にコストダウンの為に元々設定がないだけなら、ダイレクトイグニッションのカプラーは熱害をモロに受けそうな感じですね
(^^;)
こちらの室内は、シートもヘッドレストが可動式になりますし、シート時もちょっと網目の粗いといいますか大きめのシートで、これはこれで結構座り心地は良かったです。
ただ、ドア内張りを見て思ったんですが、
生地張りの部分はやはりないんですね~。
女性向けの車と言うなら、せめて手を触れるところ(グリップとか)ぐらいは生地をおごってもいいんじゃないかなーなんて感じました。
あと、最後にハンドルの右側の部分を見ましたが、
上級モデルなのに、メクラが5つもあるんですよねー。
これを全部埋めようとしたら、果たしていくら高くなるのかな・・・(
にや)
メクラって、無性に埋めたくなります(
わらわら)
いろいろ書きましたが、まあお値段の割にはそこそこよく出来ていると思います。
デザインも、個人的には嫌いじゃないし、室内も広いし・・・。
車にそれほどこだわりがない人であれば、パッソは買いかもしれませんね。
どうせまた売れると思うので、トヨタさんにはしっかり頑張ってもらいたいですね
(^w^)
Posted at 2010/02/18 23:33:21 | |
トラックバック(0) |
カラフルタウン岐阜 | 日記