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ハマタクのブログ一覧

2006年05月08日 イイね!

これが正しいのか分からんけど・・・


以前から、アイドリング時の回転数が低いのが気になってました。

低い時では、500rpmを表示。

エンジン止まるんちゃうかな???』なーんて思うほど、車体も小刻みに振るうのです。

原因は、ISCV(アイドリング・スクリュー・コントロール・バルブ)の中で汚れが蓄積しているからかな??と思い、これの洗浄を半年も前から試みてはいるのですが、なにしろISCVの固定ビスが固すぎて、これ自体が全く外れない・・・。

アイドリング回転数の設定は、コンピューター制御されているので、調整の為のスクリューなどはこのエンジンには無いよと聞いているし、これはもう仕方ないな・・・と諦めてきました。

今日も、夕日が沈む寸前に時間があったので少しやってみようとした時、ふとある部分が目に入ったのです。

それは・・・





この部分。

よーく見ると、これはパテ埋めじゃなくて、樹脂キャップのよう。恐る恐る開けてみると・・・





∑(゜□ ゜) これってもしかして!!!


エンジン回転数を調整できるスクリューでは???

以前、あるお方 (某氏サンクス♪) から81の電子修理書を頂いたので、そこで調べると、





”スロットル アジャスティング スクリュ” という部分のようで、どうやら思いっきりよみが当たったようです♪

早速、マイナスドライバーでスクリュをひねると・・・





\(゜□ ゜) やっぱり回転数が上がる!!


とりあえず、これを回して規定値の700rpmに調整しました。

それにしても、これって本当に・・・


(-。-;) 素人が勝手に回していいんやろか?

ま、アイドリングは安定したのでよしとするかっ♪
Posted at 2006/05/08 21:27:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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