今日は午後から、エブさんの車検金額を調査すべく、近場の2つのスズキディーラーを回ってきました。
最初に伺ったのは、直営のスズキアリーナさん。
こちらでは以前、エブさんのリコール修理の際にお邪魔しております。
4セットある商談机はどれも埋まっていて、ほとんど立ったままで見積りが出てくるのを待ってました(
汗)
見積りには、
・タイミングベルト交換
・ウォーターポンプ交換
・カムシャフトとクランクシャフトのオイルシール交換
・Vベルト交換
・前輪ブレーキパッド交換
・後輪ブレーキシュー交換
・LLC交換
を入れてもらって金額を出して頂きました。
で、待つこと約40分くらい。
出てきた見積りを見てみると、金額はなんと・・・
(=_=) これはありえへん・・・
軽自動車の車検で20万越えって・・・。
整備内容を見てみると、余分なものが数点入っていまして、
・エンジンオイル&オイルフィルター(4800円)
・ラジエターキャップ(770円)
・エアコンフィルター(1650円)
・スパークプラグ(4500円)
上記のものが入ってました。
でも、これを省いても12000円弱のカット。
一体何が高いのかしら???と見てみると、タイミングベルト・オイルシール2つ・ウォーターポンプの4点セットの交換工賃が88200円も計上されてるんですよ(
汗)
いくらなんでも高すぎます。
おまけに、お客様氏名のところに書いてあったオイラの名前の苗字の漢字が、違う”漢字”で書かれていて”感じ”悪いぜ(
笑)
サービス業って、お客の名前を間違えるなんて一番してはならないことだと思うんですがね~。
即このお店を後にして、次に向かったのはいつもエブリィの車検をお任せしている代理店のスズキさん。
ショールーム内は結構空いていたので、新型ラパンやワゴンRをベタベタ触りまくっちゃったぜ♪
2台とも乗りやすそうで好印象でしたよん♪
スプラッシュも(モーターショー以来)初めて間近でみましたが、ゲート式ATの
レンジの形状って、普通の国産車とは逆なんですね!
さすがは欧州出身です♪
しばらく車を見ていると、こちらのお店では温かいコーヒーを出して頂き、
今日は本当に寒いので、こういうのが嬉しいですね
(^^)
待つことこちらでも約40分。
出てきた見積りの金額は・・・
(・▽・) おっ♪いい感じね♪
こちらでは、タイミングベルト・カムシャフトオイルシール・ウォーターポンプ・Vベルト2本の計5点の工賃が35000円と計上されており、非常に良心的♪
ただ、なぜかクランクシャフトのオイルシール交換が見積りから漏れていたのには???ですが・・・。
なので、これを含めるとちょいと上がりそうではありますが、それでも少なくとも15万円までには納まりそうですね。
近いうちにまたお邪魔して、ちゃんとした金額を出して頂いてお願いしてこようと思ってます♪
それにしても、予想はしていましたが直営ディーラーの工賃は異常に高いですね・・・。
いい勉強になりました
(^^)
Posted at 2008/12/06 19:48:03 | |
トラックバック(0) |
車についての雑記 | 日記