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ハマタクのブログ一覧

2009年11月08日 イイね!

やっぱり明るいわね♪


カリさんのバルブ交換が終わった後は、エブさんのバルブ交換を・・・。


一昨日、エブさんの給油をしに行った際に、右側のナンバー灯が切れていることに気づきまして、





午前中にカー用品店に行って、新しいバルブを買ってきました。





毎度おなじみのポラーグの蒼白球です。


エブさんのナンバー灯交換は、工具要らずなのでめっちゃ簡単。





レンズを右に回して引き抜けば、簡単にバルブにアクセスできます。


で、早速新しいバルブに交換をして点灯させてみた所・・・




(^^;) 左右で発光色が違う・・・


3年ほど使ってますから、やはりコーティングの熱焼けなどもあるんでしょうね。

どっちみち新品が2つあるので、左側も交換することにしました。


電球をはめて、レンズを装着しようとした時、レンズが汚いのが気になりまして、





このまま戻すのもなんなので、毎度毎度のプラスチッククリーナーで





ゴシゴシしました。


磨き前と磨き後の比較ですが・・・





まあ、それなりに綺麗になりました(^^;)


すべての作業を終えての点灯テストですが、





なかなかいい塩梅です♪


LEDもいいですが、やはり昔ながらのバルブの光の広がり方の方が綺麗ですね♪
2009年11月08日 イイね!

整備性悪すぎやん・・・(´△`)


昨日の夜景撮影の時、何か車内で違和感を覚えましてね。

何かがいつもと違うんだよな~と思いつつ、まあ気のせいかもしれんなと思ってエンジンをかけ、発進しようとシフトレバーに手をかけた時・・・


(・0・) あっ!シフトレバーのところの照明が点いてない!


違和感の原因が判明しました。

ということで、午後から電球交換作業を開始。


まず、木目調パネルを外しまして、





次に、文字盤のところのパネルを外そうとしましたらここで問題が・・・。

パネルを固定している勘合は外れたのですが、パネル後部につっかえがある関係で





どうやっても外せません(


もうお手上げ状態になったのでライフラインを使うことに。





カリーナ乗りのお師匠様に状況を分かって頂く為、写メを送って回答を待ちましたら電話が掛かってきまして、かくかくしかじかと説明したら


(^^) センターコンソールを外せば出来るぜ♪


とのご回答を頂きました(T▽T)ヤッパリソウナルノネ・・・


ということで、センターコンソールを撤去。





センターコンソール外しなんて、チェイさんの時にG内装を装着した時以来だぜ(´△`)マンドクセー

外したセンターコンソールですが、





これがありえへんぐらいデカイのよね・・・。

トヨタのバカヤロー・・・。


早速、ATを横から見てみましたら、





バルブソケットを発見。


電球ですが、T10の3.4Wウェッジ球あたりだと思っていましたら、なんとT5のウェッジ球でした・・・(T△T)

T5サイズなんて持ってねーよ・・・。


どうしようかな~と思っていましたら、先週装着したLEDイグニッションキー照明の時に撤去したバルブがT5だったことを思い出し、それを装着したら見事に点灯(T▽T)





ある意味中古バルブなので、どれだけ持つかは分かりませんが、ひとまずこれでいってみる事にします。





しかし、バルブ1個交換するのにこんなに手間がかかるとは思いませんでした。

整備性悪すぎでっせ、トヨタさん。


さてさて、このバルブは実は過去にも1度交換しています。

2回目の車検の時に指摘され、ディーラーで交換してもらいました。

あの時は、請求書にATシフトポジションバルブ交換937円と書かれていて


工賃で800円ぐらい取りよって・・・。ボッ○クリやん!


と思いましたが、今回自分で作業してみてあの時の金額は激安だったんだな・・・と思いを改めました。

もうこんな面倒臭い作業は嫌なので、今度球が切れたらディーラーでやってもらおうかな・・・。


Posted at 2009/11/08 18:55:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY (カリーナ) | 日記

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