今日は1日、本当にいい陽気でございましたね~。
先程、
音 楽 を聴きながら窓を開けてドライブしてきましたが、本当に気持ちが良かったですよん♪
(^w^)
明日は
誕生日なので気晴らしに、時間があったらアリ/プレでも見に行きたいな・・・(
ボソッ)
さてさて、今日は特にネタがないので、この前
トヨタ博物館に行った時に発見したとあることについてカキカキ・・・。
トヨタ博物館に行ったことがある方ならお分かりになるかと思いますが、新館入口の前には5年前愛知で行われた愛・地球博(愛知万博)の際に使用されたバス『
IMTS』が置いてあります。
3月25日~9月25日までの半年間、来場者の足として頑張ったIMTSに当時乗られた方もたくさんおられるのではないでしょうか?
ちなみに愛知県民のハマタクは、万博自体に行ってないので乗ってません(
爆)
万博最終日も、万博を蹴って
オフ会に行ってましたしね(
笑)
ということで、ちょいと中にお邪魔しましたが、
これなかなか開放感のある車内ですね~♪
シートのクッションの薄さには閉口でしたが、近未来的な雰囲気は最高でした
(^w^)
運転席を覗くと、
運転手のモリゾー氏はちゃんとシートベルトをして座っておりました
(^v^)
で、一通り見た後に一旦車外に出て、車体右側から運転席を覗いた時にとあることに気づいたとです。
それは・・・
(・0・) ATのチェンジがボタン式だ♪
最近では、外国車などで採用されている車種もありますが、バスでこれを採用しているのは初めて見ました。
ちなみに、オイラが初めてボタン式のATを見たのは、アストンマーティンDB9でしたね。
*この写真を見ると分かりやすいかな。
シフトパターンを見る限りでは4速ATのようですが、パーキングボタンはないので別のところにあるのかな?
これ、最初のうちは慣れないかもしれませんが、使い始めれば意外と便利かもしれませんね。
でも、個人的にはやっぱりレバーを動かしたいです(
車を動かしてるって感じがするので)。
皆さんは、ATはレバー式かボタン式、どちらがお好みですか?
(^w^)
Posted at 2010/05/03 22:27:59 | |
トラックバック(0) |
車についての雑記 | 日記