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ハマタクのブログ一覧

2010年05月05日 イイね!

曇りを軽減・・・


お昼頃に甥っ子が、『ハマちゃん、しりとりやろっ♪』と言ってきたので、『』攻めにしたら『ズルイ~!』と言われて半泣きされました(^^;)

皆さんも、ぶっこみは計画的に(


さて、午後からはちょいとエブさんのメンテ作業をしました。

その内容とは、ヘッドライトの曇り取り。

結構前からキテることは分かっていましたが、昨日のプチオフの際に明るいところで見たら更に進行している感じがしたので磨くことにしました。

で、早速作業に入ったのですがここで注意点を。


【注】これから書くことは、あくまでも私がリスクを承知の上で行った作業ですので、皆さんはマネしないでくださいね。もしやられる場合は、あくまでも自己責任でお願いします!


まず、エブさんのヘッドライトの状況ですが、





こうやって見ると、そんなに曇ってないやんとも思えますが、ヘッドライトを上から見てみますと・・・



*画像クリックで拡大


上の方が曇ってることがお分かり頂けますよね?


で、今回はコンパウンドで磨くわけですが、そのコンパウンドは以前マーチのヘッドライト磨きの際も使ったピカール。





この商品は本来、金属を磨くためのものですから、本当はプラスティックなんて磨いちゃダメです。

これとポリッシャーを使って磨き磨き・・・。





で、大体取れたら今度は仕上げを・・・。

使った物はこちら。





これは、プラスティックの上に塗りこむと、透明の皮膜が出来てくすみが消えるという代物。

もうかれこれ5年以上前になりますが、チェイさんのメーターパネルがくすんでいたので、キレイにするために買ったものです。

パッケージ裏面を見てみますと、





一応ヘッドライトにも使えると書いてあったので使ってみることにしたんですが、果たして効果はいかに・・・。


少量付けて、ムラなく伸ばして塗布しまして、5~10分ほど乾燥させたら拭き上げて完成♪

真正面から見てみますと・・・





やっぱり違いは分かりませんでしたが、上から見てみますと・・・



*画像クリックで拡大


くすみはかなり消えてます!


磨き前と磨き後を比較してみますと、





ヘッド球の付け根が見えるようになってますね♪

やってよかった(´▽`)


ただ、ウィンカーの部分はどうやら内側がくすんでいるようで、





コレはどうにもなりませんでした。

やっぱり、完全にキレイにするには新品ヘッドライトにするしかないですな(^^;)
2010年05月05日 イイね!

見学プチオフ~♪


本編HPの方が今月で丸6年経ちましたが、感謝の書きこみを掲示板にしようとしたらなぜか弾かれてしまうんですよねー(

LOCK is BUSYとかいう表示が出るとです・・・。

まっ、近いうちに新しい掲示板に移行しようかな~(´▽`)


さてさて、今日は昨晩と今朝のブログでもちょいと書きましたが、マイチェンしたアリオン/プレミオが見たかったのでエブさんでカラフルタウン岐阜に行ってきました♪

で、一人では寂しかったので()、先日のトヨタ博物館でのオフ会の時にお会いした方(仮名Aさん)とたっちゃん@三重さんにも来て頂きました(^w^)





早速、トヨペットブースへ行きますと、





どーんと置いてありましたよ♪

これは、1500ccモデルの中の最上級モデルであるF・Lパッケージでございます。


リヤへ回るとリヤワイパーはやはりカットされていて、テールランプは一部LEDに変わっておりました。





LEDになったことは結構喜ばしいことですが、点灯すると1本線の様に光るのはちょっと・・・。

これだったら、四角に配置して光らせた方が良かったかなーとは感じましたね。


次に室内に入ってみましてシートをチェックしましたら、某所で書かれていた通り前期型より触った感じなどは向上した様に感じました。

あと、前期型がどうだったかは覚えていないのでなんですが、ピラーパネルが





分かりづらいと思いますが、植毛タイプ(植毛というよりも生地張りと言った方がいいかな)になってました。

最近のこのクラスのトヨタ車にしては、なかなか頑張ったと思いますね♪


ただ、これだけはいただけないなーと思ったのが、ドアグリップのところのアームレスト部。





これ、レザーというよりもビニールが張ってあるようなものでして、非常に安っぽいんです。

しかも、中のクッション材がものすごく薄いので、肘を置くと気持ちよくありません。

これだったら、シートと同じ生地にしておいた方が自然な感じでいいと思いました。


今回マイチェンは、コストダウンばかりだと思ってましたが、それなりに改善された部分も見受けられるので、まずまずってところですかね。

ただ、昔の車がマイチェンした時ほどの感動や感激が無いのはなんか虚しく感じました。


さて、このプレミオですが、1500ccの最上級モデルでHID、フォグランプ、ETCなどのオプションが付きましてお値段はといいますと・・・




(・0・) 高っ!


これにナビ付けて、諸費用入れたら・・・恐ろしい。

少し頑張れば、2500ccのマークXが買えることを考えると微妙なところですね。


さてさて、次にアリオンを見に行きましたが、





やっぱり、フロントカッコよくなりましたね♪

リップスポイラーを付けなくても、付いているような感じのバンパーデザインが好きです(^v^)


リヤは、先代の後期型の様に





LED式レンコンテールが復活♪

テールレンズで言うと、アリオンの方がお金かかってるかも・・・。


室内の感想はプレミオとかぶるので省略としますが、このアリオンは1800ccの最上級モデルであるA18Gパッケージ(本当はSパケの方が高いけど)ですが、オプションでHIDが装着されていましてお値段は・・・





今回の改良で、1800ccエンジンはバルブマチック化されてますから、それでこの価格なら宜しいかと思います。

1500ccでオプションてんこ盛りで買うか、装備を減らしても1800ccの走りの余裕を取るか・・・。

自分だったら・・・1800ccの方かなー。

皆さんならどっちですかな?


そういえば、このトヨタ店ブースには異常なほどプリウスが展示してあったんですが(4~5台もありました)、その中にすでに登録済みのプリウスがあったとです。





1年前に登録された車両だったのでそれなりの洗車傷がありましたが、その割には約350万のプライスが付いていたのでまさか!と思ってダッシュボードを見たら・・・





うむ、納得(

シートはもちろんレザーシートでしたが、350万の車の割にはやっぱりインパネは安っぽいし、レザーもどうも安っぽいし、これで350万オーバーか・・・と考えると自分なら買いません(´△`)

だから、(試乗車上がりかもしれませんが)ある意味売れ残ってるのかもしれませんね。


さてさて、その後も新型ノア/ヴォクシーなどを見学した後、今度は外に出て中古車センターのカーロッツへ移動。





なんか、ゼロクラが異常にありましたね。

その中で注目した1台はコレ・・・。




(^^ゞ カリーナセダン♪
 

カリーナが入荷するのは珍しいですね。

こいつは、1800ccのプレミアム21でした。


こいつがツボなのは、オプションの純正14インチアルミを履いていること。





コレを装着している車両って結構少ないので、ある意味貴重な車両でございますね。

で、早速車内を見てみようとドアを開けようとしたら開かない・・・(

なんでかなー?と思ってフロントガラスを見てみたら・・・




(^^;) あら、売れたのね(笑)


値段、いくらだったんだろ・・・。

この型のカリーナはコストダウンが結構されているモデルではありますが、耐久性は抜群なので買われた方には長く乗って頂きたいです(^v^)


この後も、いろんな車両を見て回りましたが、いろいろ勉強になることもあって楽しかったです。

ただ、今回改めて思ったことは、展示車のほとんどが喫煙車だったということ。

展示する前に清掃はしているとは思いますが、とにかくヤニ臭い車ばっかりでこの点はガッカリしました。


さて、カーロッツを離れて再びレインボーモール館に戻り、モンスターエンジンのライブを観て、ジェームス行って、駐車場でだべったりして解散しました。

短い時間ではありましたが、お二方どうもありがとうございました♪
Posted at 2010/05/05 00:09:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会&プチオフ会 | 日記

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