先日オカンが
『
この前、旅番組観とったんやけど、値段安いのにええとこやったわー。行ってみたいわー』
と言うてたので、
施設の名前を聞いて先程調べてみたんですが、大人4人以上で1室で泊まると1人6700円で泊まれるようですね。
温泉も露天風呂がありますし、料理もバイキングでいいですねぃ♪
オイラも行ってみたいかも・・・(
にや)
さてさて、今日はとあるアンケートのお話。
本日、弟宛てに手紙が届いておりまして、見せてもらったらトヨタからのアンケートでした。
このアンケートの対象者は、3年前に新車を購入したユーザーとのことで(
隠密車のことですな)、
カリさんを新車購入した時は、確か1年目ぐらいでアンケートが来てましたが、今は3年目なんですね。
アンケートの項目をじっくり見させてもらいましたが、正直な話ややこしかったり、自由に記入する項目がなかったりと、なんかイマイチなアンケートでございました。
で、アンケートの最後に、
『
お客様ご自身について差し支えなければお知らせください』
という項目があるんですが、これって集計の際にユーザー層を把握する為にあるんでしょうけれども、アンケートで答えた内容のことを考えて例えばここで年齢と性別を無記入にしたとしても、このアンケート自体に答えると自動的に
プレゼントに応募したことになりますから、てことは誰がアンケートに答えたのかはバレバレなのよね
(^^;)
実際、アンケート用紙には表紙に住所と名前が思いっきり印字されてますし、インターネットで応募する場合もアンケート用紙表紙に記入されている16桁の数字を入力しろって書いてありますしね(
汗)
個人情報が分かっちゃうなら、販売店にもデータが行っちゃうでしょうから項目によっては本当の気持ちを選択できない場合もあるでしょうし、こういうアンケートって意味あるのかな?って思っちゃいました。
本気で顧客の声を吸い上げようとしているかは、ちょっと疑問に思う部分もありましたね。
回答率を考えると、言い方悪いですがプレゼントで”つって”答えてもらうのは一番の方法でしょうけど、内容の濃いアンケート結果が得られるとは思いませんから、やってもあまり意味ないですよね・・・。
じゃあ、どんな方法があるや?と言われると、得策は見つかりませんが
(^^;)、もう少し何かいい方法を見つけて内容の濃い顧客の意見が得られるアンケートを実施するといいと思いますね。
さて、弟は回答しますかな・・・
Posted at 2010/05/11 22:10:46 | |
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