さて、先日ブログ内でチラッと書きましたが、カリさんをちょいとメンテいたします。
今回、交換する部品はと言いますと、まずは距離数を目安として交換するものとして
タイミングベルトと
ウォーターポンプを交換。
ちなみに、2つとも2回目の交換です(
フフ)
ウォーターポンプについては、年末のタイヤ交換の際に受けた12カ月点検の時、クーラントの漏れを指摘されており、今日までリザーバータンクの量が減っては水を足して様子を見ておりました。
↑画像の状態ですが、大体水を足して1カ月経たずしてこれぐらいの減りです。
やっぱり、本来急激に減るものではないのに、このように減るさまを見ると、生理的によろしくないですのぅ。
そして、折角作業の時に外すなら・・・ということで全然問題はありませんでしたが、
Vベルト全数(3本)、そしてVベルトが外れているならということで、オルタネーターを交換します。
202000kmも、本当によく頑張ってくれました。
あと、1年半前からオーバークールと分かっていながら放置していた
サーモスタットと、それに伴いクーラントを抜くのであれば、ラジエータも交換しましょう!ということで交換することになりました。
カリさんのラジエータですが、アッパーの樹脂がしわしわになっていまして、
以前から
スギレン氏に『
これ、近いうちに割れるよ』と脅されておりました。
これで、今後はスギレン氏に脅されることは無くなるでしょう(
笑)
今日で見納めのこのエンジンルームの状態。
無事に戻ってきてくれることを祈っております。
夜、専属メカニックの
名古屋っ子氏と待ち合わせをし、車両を交換。
今回の代車は、アクアとか期待していたのですが、やってきたのは・・・
(´△`) ラクか・・・
非常にガカーリしましたが、まぁ代車をお借りできるだけマシよね。
現行ラクは、過去に何度か代車で乗っているので、乗りにくさは本当によく知ってるんですよねー。
とにかく、ぶつけないように2日間過ごさせてもらいますかね。
通勤に使うので、
このODOが2日間でどうなることやら楽しみであります。
Posted at 2015/03/29 14:54:17 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス (カリーナ) | 日記