• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2016年01月15日 イイね!

しろうと・・・


さて、カリさんのエンジンオイル交換ですが、前回の交換から約2か月が経ち、走行距離も・・・





約2900km走破。


普通の車は、まだまだこの距離では交換しないと思いますが、カリさんはオイル消費が激しいのでこれぐらいで交換しに行くのがベスト。

ということで、仕事帰りにいつものムス屋へ寄りました。


今回は、オイルフィルターの交換もお願いすることにし、オイルは前回と同じものをチョイス。





平日ということもあって、待ち時間はたったの5分で入庫できました。





入庫の状況をここ待合室で見届け、エンジンルームも開けられたので作業が終わるまでちょっとカー用品を見に行こうかな・・・と思って立とうとしたら、メカニックさんがなんと整備書らしきものを持って再びカリさんに近づいて行くではありませんか!

もしかして、何か不具合を見つけたのかな?と思って状況を見守ると、本を見ながら車体のコーションプレートを見て何かを確認後、作業に取り掛かりました・・・。


(--;) この人、大丈夫?


まっ、カリさんも旧車の部類に入りつつあるので、整備をしたことが無いのかもしれませんが、コチラとしてはあんなの見ながら作業されたのは初めてだから、めっちゃ不安になるわ・・・。


怖くなったので、とりあえずカー用品見学は中止して、作業状況を見逃すことなく凝視。


そして、しばらくすると作業が終わったようで、オイル量確認の為にピットに呼ばれました。


メカニックさんに挨拶をすると説明が始まり・・・



メカ 『ハマタク様、今回の作業はオイルとオイルフィルター交換ということで、作業をさせていただきました』

ハマ 『はいはい、ありがとうございます。』

メカ 『それでですね、オイルですが今回は3.5L入れさせて頂きました。』


(・。・) えっ?3.5L???


なぜ疑問に思ったかというと、カリさんの規定量はオイル交換のみが2.8L、フィルターも交換した時でも3.0Lなんです。


そして、その後メカニックさんがオイルゲージを引き抜いてこちらへ見せてきて、


メカ 『はい、オイル量の状況ですがコチラ・・・。上のラインよりもちょっと超えて上になりますね』



と、サラッと説明・・・。


\(・。・) ちょっと待ってくれっ!!


そこそこいい塩梅に超えとるやんけ・・・。

ゲージを見た感じ、3.5L以上入っているような感じでしたね。

この後、このメカニックさんは『これでよろしいですかね?』と平気な顔をして言うので、即『抜いてください』とお願いしました(


どれだけ抜きましょうか?と抜き量を聞かれたので、おそらく抜き方はドレンを緩めて適当に抜くんだろうなと思ったので、単純に引き算して0.5L抜いてくれと言わずに0.2L抜いてくれとオーダー。


抜き終わった後にゲージを再確認したら、きっちり上限ラインに納まっていたので、やはり0.5近くは抜いた模様でした。


さて、今回の交換費用は、100円割引券を使用して・・・





3140円。


とてもリーズナブルに済みましたが、物凄く不安がいっぱいの交換作業でした。

作業員が少ない平日は危険を感じたので、次回からはメカニックさんがたくさんいる週末に来ようと思います。

ムス屋、もっと頑張ってね・・・。

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation