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2016年12月13日 イイね!

あかり・・・


エブさん、ホーン交換をしたわけですが、バンパーを外したのであればついでにポジション球を交換しよう!ということで作業に着手。


それにしても、バンパーを外さないと電球交換できないって、どんだけ整備性が悪いんだ・・・。


さて、エブさんのヘッドライトは、まず真正面から見て、





クリップ1個とビス2本を外し、今度はヘッドライトを真横から見ると、





ビスが1本あるので外すと、ヘッドライトがゴソっと外れます。


そして、ソケットを外して、電球を交換します。


今回使用するバルブはコチラ。





以前、何かを買った時におまけでもらったT10サイズのやーつ。


装着して、ポジションのスイッチをONすると・・・




(^v^) いい白さね♪


あとは、運転席側も交換して作業完了♪





純正HIDと大体合った色味になって、これで統一感が出ました。


あとは、どれだけ持つかだな・・・。


2016年12月13日 イイね!

けいおんき・・・


さてさて、前の52エブさんの時ですが、純正の1個だけホーンの音が気に入らず、ミツバアルファーⅡホーンに交換しておりました。





ちゃんとリレーをつけて、バッテリーから電源を引っ張っていたので、結構いい音がしておったとです。


なので、今回の17エブさんの純正ホーンも、





このようにあまりにも貧相な音なので、交換したくなったわけであります。


で、早速ホーンの選定に入ったわけですが、軽自動車に装着するということでコンパクトサイズのものを・・・となると、出てきたホーンがミツバのアルファーⅡコンパクトと、同じくミツバのプラウドホーン


音を聴き比べると、それほどお互い音色は変わらないので、一番コンパクトな方を・・・ということでプラウドホーンに決定。





価格は、2000円でした。


それでは早速、作業を開始♪


まず、純正ホーンの位置確認ですが、クーラントのリザーバータンクの真下を覗きこむと・・・





申し訳なさそうに鎮座。


プラウドホーンも、この位置に装着することにしますので、バンパーを外します。


バンパーを外すには、たくさんのビス&クリップを外すことになります(ノ△`)マンドクセー


まず、ボンネットを開けたら、





センターのクリップ1個と、両サイドのビス計2本を外します。


そしたら次に車体横へ・・・。





ここにビスとクリップそれぞれ1個ずつありますので、





外します。


当然左右対称ですから、運転席側も同じように外しますよん。


そしたら、最後にバンパー下を覗き込んで、





↑このようにクリップが全部で6個ありますので、外しますとバンパー外しの下準備が完了♪


あとは、ツメなどに注意をして引っ張れば外れます♪





本来は、フォグランプの配線などをちゃんと外して、バンパーを完全に分離させた方がいいのでしょうけれども、面倒なのでこのままで作業を続行しました(てへ


純正ホーンとご対面しましたが、





見た目も本当にショボいのぅ・・・。


さてさて、今回電源についてはリレーを使ってバッテリーから引っ張ることはやめにして、ホーン配線から分配して引く簡単な方法をチョイスしました。


配線を作成して、ホーン本体に接続。


そして、ホーン本体を固定するのには、





このようなステーを使いました。


完成した図はコチラ・・・





ホーンのアースですが、おそらくヘッドライトのアースポイントだと思いますが、そこに共止めしました。


早速鳴らしてみますと・・・




ヽ(^▽^)ノ いい感じね♪


エブさんのホーンを管轄しているヒューズは、ハザードランプも兼務していて、15Aのヒューズが仕事をしているわけですが、正直トータルのアンペア数を計算するとギリギリ。


テストで、ハザードを使用しながらホーンを何度か鳴らしてみましたが、飛ばなかったのでとりあえずはしばらくこの仕様でいって、もし飛んだらバッ直に切り替えようと思います。

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