エブさんのATレバーのところのパネル照明ですが、
夜間は、このようにアンバー色1色で照らされるだけなので、大変味気ない。
日に日に、この光をポジションで色分けして光らせたいなと思うようになり、カリさんのようなトヨタ車のようにRはオレンジ色、Nは緑色、その他は白色で光らせようと決意。
早速、最近のスズキの軽に乗っておられる方で、同じ改造をやっておられる方がいないかググってみると、結構な量のレポが出てきてビックリ。
やっぱり、みんな同じことを考えているんだな・・・。
特に、ワゴンRでやっておられる方が多かったです。
皆さんのやり方を見ると、各ポジションにLEDを仕込んで、綺麗に光らせている人が多く、オイラもそれをやってみようと思ったので、朝から大須へGOすることに・・・!
数年ぶりに・・・
第2アメ横ビル内のタケイムセンさんへ行き、LEDや抵抗をあれこれ物色して無事に購入。
良かった良かった・・・。
買い物が終わり、駐車場から出庫後、折角大須まで来たんだから・・・と思って、祖父母が眠る名古屋東別院へ寄り、
2016年最後のお参りをして帰りました。
で、自宅へ向かっている途中、なぜかふとあることが頭に浮かんだのです。
それは何かというと、チェイさんに乗っている時にやった、
デジタル時計の文字色変更。
これは、デジタル時計のところに青色のセロファンを入れて、緑色の文字色を青色に改造したものでした。
今回やろうとしていることは、ATのポジションのところに1ポジションに対して1球のLEDを仕込んで色分けをするということなのですが、それができるということはつまりパネルの文字部分はアンバーに着色されているわけではないということ。
ということは、デジタル時計の時みたいに、RとNのところにそれぞれセロファンを貼れば、わざわざ基盤切ってLEDを組んで・・・なんていうことをやらなくても済むんじゃなかと?と思ったのです!
ということで、急遽100均へ寄ってセロファンと
透明の下敷きを購入しました。
それでは、早速作業を開始。
まず、ATシフトパネルを外すと・・・
電球とご対面。
照明がアンバー色になるように、コンドームがかぶせてあるT5球がハマっていたので、これを外しました。
続いて、パネルの改造ですが、
まず、透明の下敷きを縦11.2cm、横1.2cmの大きさにカットします。
次に、Rのところには赤と黄色のセロファン1枚ずつを、Nのところには緑色のセロファンを2枚重ねで置いて、その上に先程カットした下敷きを両面テープで貼り付けます。
ココには写真はありませんが、あんまりよくない方法ですが、念のためにこの後カットした下敷き部分をホットボンドで重固定しておきました。
これでパネル加工が終わったので、あとは電球をチョイスし取り付けるのみ。
今回選んだ電球は、カリさんのメーターパネル照明で使用しているT5サイズのLED球。
挿しこんでみると・・・
結構明るくてビックリ!
ということで、パネルを元に戻してライトをON!
(^v^) めっちゃいい感じやん!
ん~、なかなか上出来ね♪
皆さんもぜひやってみてください。
それにしても、今日はLEDを・・・
たっぷり買っちゃったなぁ・・・。
これ全部シフトポジション用に買ったとは言いませんが、本当に無駄がたくさん出てしまった・・・。
皆さんも、買い出しは計画的に。
Posted at 2016/12/25 23:03:52 | |
トラックバック(0) |
DIY (DA17W エブリイワゴン) | 日記