紅葉が見ごろです!という情報をここ数日耳にするようになり、昨年の紅葉シーズンは
カリさんの他界によってどこにも行っていませんでしたので、ちょいと徳山ダムまで紅葉を見に行こうようドライブ!でもしてみようかなと、重い腰を上げてみました。
ちなみに、『
重いのは腰の部分だけですか?』という質問にはお答えしません(
フフ)
徳山ダムまでは、揖斐川堤防
高速道路を北進し、
そこから、国道303号線へと入ります。
あとは、ひたすら北上ですね♪
それにしても、ところどころ通行止めになっていたり、人が多くいたりと、今日の揖斐川町はお祭りなのかな?と思いつつ走っていると、揖斐峡の看板が出てきたので側道へ・・・。
トンネルを超えるとその先には・・・
山肌の色付きは薄いですが、なかなか景色のいいところに出ました。
しばしいい空気を吸った後、再び国道303号線に復帰すると、
(・。・) あら?工事渋滞??
道路にカラーコーンがたくさん置いてあり、かなり待たされる羽目に。
ようやくGO!サインがでて進んでいくと、車線規制の理由が分かりました。
それは・・・
Σ(--ノ)ノ マラソンかっ!!
知らなかったのですが、今日は
いびがわマラソン開催日だったようで、かなりの長い区間で断続的に片側交互通行になっていました。
横山ダムの手前ぐらいまでこの規制が続き、
かなり時間がかかって、まずは横山ダムに到着。
そして少し上流でパシャッと・・・。
ここらも色付きは薄いですが、景色はいいよねー♪
更に進んで、今度は藤橋城に到着!
お城の中には入りませんでしたが、お城の入口の前からお山を見学。
やはり色づきは薄い・・・。
今度は逆に北側からお城を見てみると・・・
まぁ色付きのことは忘れよう。
再びスタートして、スイスイ登って行くとついに・・・
徳山ダムに到着♪
早速ダムの上へ・・・。
そして北側を見てみると・・・
(´▽`) いい景色♪
やっぱり、ここの景色ってなんかいいよね!
静かだし、心身ともに浄化されるって感じがします。
でも、このあと後ろの柵を見たら、冷や汗が出ることに・・・
(--;) えっ?ココにクマ出たの?
これはヤバい・・・。
ということで、ダムカードを貰って今すぐ帰りましょ!
で、事務所の方に伺ってダムカードを貰おうとすると更に悲劇が。
それは・・・
(ノ△`) そんなバカな・・・
まさかのダムカード在庫切れ!!!
ホント、ツイてないぜ!
とりあえず、希望者には後日郵送で送ってくださるとのことでしたので、お願いしておきました。
半年ちょっとぶりの徳山ダムでしたが、本当に気持ちのいい場所でございました。
今度は、山道を気持ちよく下って行きましたが、途中前方に動くものがいくつかあることに気づく・・・
これは・・・
(・ω・) やはり猿ね!!
8頭ぐらいいたかしら・・・。
これから冬になるけど、頑張って生き抜くのよ~~~
(;´д⊂)
この後、そのまま国道303号線を南下していけば普通に帰れるわけですが、
まだ、いびがわマラソンの後片付けなどの影響で渋滞していそうだなと判断し、ここで木之本方面へ・・・。
道中、車を停めては写真を撮り、
あっという間に木之本へ・・・。
ここまで来ちゃうと、やっぱりあそこに寄らないわけにはいかないよね!!
そう!!!!!
(ノ▽`) ジョニー♪
麺屋ジョニーに到着。
今日は3時過ぎに行ったにもかかわらず満席だった為、外で30分ほど待って入店。
オーダーした物はいつもと変わらず・・・
まぜそばダブルと肉めし。
まぜそばの方は、
麺の茹で具合がとってもよく、また肉めしの真空レアチャーシューも・・・
v(^^) 合格♪
最高の出来でした!
どうもごちそうさまでした!
食後は、シュっちゃんを労わりながらゆっくり流して無事に帰宅。
また来年、紅葉を見に行けるといいわね・・・。
Posted at 2019/11/10 23:55:23 | |
トラックバック(0) |
ドライブ・イベント | 日記