今日はリベンジしようと、先日お店が休みだったカリフォルニアクラフトさんへ向かっていましたが、途中で『
また休みだったらアホらしいな・・・』という気持ちが急激に高まってしまい、シュっちゃんのステアリングを途中で切りました・・・。
まっ、でもここまで来たから久々にあそこへ・・・と思って向かった先は・・・
(^^) 金華山ドライブウェイ♪
前回来た時は岐阜公園側からでしたが、まさかの通行止だったので、ちょいとリベンジですね。
少し登って行くと黄色い看板が目についたので文字をよく見てみると、
Σ(--ノ)ノ えっ!岐阜公園側に行けないの?
土日祝日は行けないことを知らなかったぜ・・・。
てことは、上まで行ったら引き返してこないといけないのね・・・。
まっ、でもここまで来たので走るかっ♪ということで、クネクネ道をグイグイ上って行って無事に行き止まりの公園に到着。
折角なので展望台から岐阜市街地の景色を見ようかと思いましたが、雨が強くなったのでやめました。
また来た道を下って金華山ドライブウェイを後にし、折角なので廃線となった名鉄美濃町線の廃線・駅跡地巡りの旅を決行してみることにしました。
とりあえず、旧関駅まで向かいます。
↑この辺りは、併用軌道区間の名残で1車線あたりの幅がめっちゃ広いです。
この後、線路はカーブして、
専用軌道になり、最初にある駅が野一色駅。
ホームは残っていましたね♪
この次に向かったのは琴塚駅。
ここでは、線路が道路の脇に来ていて、駅も道路のすぐのところにある感じ。
ホームは残っていましたが、そのうち木々に取り込まれそうな感じでしたねぇ。
更にスイスイ走って、次に着いたのは下芥見駅。
ここに着くまでの区間もそうでしたが、跡地にソーラーパネルがたくさん設置されていましたけど、売電事業って今も儲かるのかなぁ?
それにしても、こちらも
ちゃんとホームは残っていて、しかもベンチまで・・・。
もう、誰も座ることは無いんでしょうね・・・。
で、次に向かったのは、白金駅。
ウィキペディアに掲載されている
現役時代の写真と見比べてみてください。
これだけ残っていたので、現地に行った時にすぐに場所が分かりました。
それにしても、発電が好きだな~。
この後は、一気に旧関駅の近くまで来てみました。
旧関駅のところは、写真を撮ろうと思うと私有地に入らないといけないので断念しましたが、ここまで巡ってくることができて良かったっす。
これにて廃線・駅跡地巡りの旅は終了。
この後は、先日も来ました東海北陸自動車道の関サービスエリアに寄りまして、
小腹がすいていたので、飛騨牛カレーパンを購入。
お味の方は、
うむ、まぁ味はいいよ。
ただ、肉が・・・ねぇ。
もっとお肉をミンチではなく固形で入れたら、きっとお客さん来ると思いますわよ!
さて、これにて今日のドライブは終了。
今度は、晴れの日に来よっ♪
Posted at 2020/07/26 23:48:53 | |
トラックバック(0) |
ドライブ・イベント | 日記