今月もやってまいりました新舞子サンデー、略してまいこサン。
自宅を7時に出発。
今日は朝から曇り空で、下手すりゃもう雨が降ってきそうだなー。
↑珍しく、東名阪の弥富-長島間が事故通行止になってましたが、事故内容が気になったぜ。
今日も朝から何も食べていなかったので、朝ご飯を頂こうと・・・
昨日と同じ吉野家へピットイン(
汗)
朝牛セットの並つゆだくで、小鉢はお新香を選択。
これで503円。
コンビニであれやこれや買っていると、同じぐらいの出費になることを考えたら、ちゃんとした食事ができるこちらを選択したほうが断然いいですよね!
それにしても、会計の際に店員の兄ちゃんが『
ただいま、定食10%オフキャンペーン中ですので・・・』と言いだし、
10%オフで食べれたのは嬉しかったのですが、最初から知ってたら大盛りにしたのに!!
さて、お腹が満たされたところでスイスイーッと走って、無事に新舞子マリンパークに到着♪
今日は、意外と少な目だったわね。
とりあえず車を停め、まずはいつもの軽自動車検査協会の皆様と、
スカちゃんオーナーの
イノさま、アコード乗りですが今回は
ノイマイヤーさんのプログレでのご来場だった
N師匠にご挨拶。
あと、まもなく関東へお引越しされる
お昼寝さんにもご挨拶をしましたが・・・あぁ・・・しまったなぁ。
里帰り引っ越しの祝いで、30万円を包んで用意していたのですが、お渡しするのを忘れてしまいました!
まっ、でもお昼寝さんのことなので多分『
ハマタクちゃん、気持ちだけで十分だぜっ』と受け取られなかったと思いますから、特に問題なさそうね♪(
フフ)
さてさて、しばし皆さんと談笑していると、入口の方から物凄いオーラを放つ車がそろりそろりと入ってくるではありませんか!
よーく見ると・・・
Σ(--ノ)ノ N兄さんのシグマや!
ギャラン∑ハードトップ・・・。
こんな超レアなお車をお持ちのN師匠は、本当に真の三菱マニアですねぇ。
発売当時、この車を見た時に子供ながらに『
未来のクルマや!』と思ったほど、先進性を感じましたね。
リアのテールも、本当にすごーく凝ってる感じがありますよね。
1マスずつ、指で突こうとしたらN兄さんに指をへし折られそうになったのは、ここだけの秘密です
(ノ△`)イッツジョーク!!
それにしても、周りにいた全く知らない人たちもこの車には度肝を抜かれたようで、駐車するなりあっという間に・・・
人だかりが出来ていましたね!
うむ、気持ちわかるなぁ。
こういうレアな車が見れるのも、オフ会の醍醐味ですな。
しばらくすると、
じゃがいもちゃんと、N師匠のアコードに乗ったノイマイヤーさん&ご子息様がご来場。
やはり、お2人ともすぐにシグマに食いついておられましたね(
フフ)
人だかりが消えたところで、オラたちもシグマちゃんをじっくり見させてもらうことに・・・。
まずはエンジン・・・。
直4 2リッターターボ。
今までオラは、V6 2リッターを積んでいると思っていたのですが、前期型にはV6が無かったということを初めて教えてもらいました!
直4とはいえ、結構ぎっしり詰まってるわね。
続いて車内ですが・・・
この1本スポークのステアリングと、サテライトスイッチが当時の先進性の表現方法として斬新でしたね。
これすごっ!と思ったのはウィンカー&パッシングレバー。
↑もちろん、今の車のようにステアリングコラムの真横から生えてるものではありません。
↑この赤福餅に付いてる取り分けの木べらみたいのを上げ下げしてウィンカーを出して、パッシングの際はこれを水平に引くとパッシングが出来ます。
斬新ね♪
シートもとても豪華な造りで、じゃがいもちゃんが後席に座って座り心地をチェックしておられましたが、
*ゆったりな座り心地を堪能中のじゃがいもちゃん。
じゃがいもちゃんらしく、膝のスペースはこぶしではなく、男爵イモ2個半と評価しておられました。
では、長細いメークインの場合だと、果たしてどうなるのでしょうか?(
ニヤ)
とにかく、いいお車をじっくり見させていただき、N兄さんどうもありがとうございました!
とここで、オイラはちょいと会場内のクルマ散策に出かけましたが、今回は刺さった車は特になし・・・でしたが、敢えてあげるなら刺さったという感覚ではありませんがコチラのお車。
(^^) 10系シュっちゃん♪
オラが10系シュっちゃんに乗っていた時は、同じ車乗りの人が現れることは無かったですが、やはりいたんですねー。
いい車だもんね♪
コチラの車体には、オラの憧れだったムーンルーフが付いていて羨ましかった・・・。
オラもね、10系シュっちゃんを探してた時は、ムーンルーフ付きのXエアロスポーツパッケージLエディションを第1候補で探してましたからね。
オーナーさんには、これからも大事に乗って行っていただきたいですねぇ♪
さて、一通り見学して皆さんのいるところへ戻っていくと、
Pochiponさんが来ておられました!!
久しぶりのプラドさんですね♪
それにしても、やっぱりでかいですね!
そして、内装は豪華・・・。
こんな高級車、一生縁がないだろうな・・・。
いつか、荷室でも結構ですので、乗せてくだちゃい(
フフ)
あと、オオトリで
コヤツが来ましたが、
面倒くさいので、放っておきました(
笑)
お昼になったところで、じゃがいもちゃんも
軽自動車検査協会の方々もお帰りになられたので、
オラも失礼することに。
皆様、今回もどうもお疲れ様でした!!
さて、皆様とお別れした後は、今回もちょいととある調査をしに行きました。
それは、駅の建設地視察。
ただいま東海市の名鉄河和線 高横須賀駅と南加木屋駅の間に、新駅を作る工事が行われております。
すぐ近くにある西知多総合病院へのアクセス向上が主な目的のようですが、どんな感じで行われているかをチェックすべく、現地へと向かいました。
県道55号線半田街道を阿久比から東海市荒尾町方面へ走り、ハマタクの母校である太洋自動車学校を
懐かしみながら超えると、その先に名鉄河和線の高架橋とT字の交差点が見えてきます。
高架橋をくぐって少し走ると、
ライトブラウン色のアパートがありますので、ここを左折しましたら・・・
現地に到着♪
まだ、どんな形かは全く分かりませんでしたが、工事が順調に進んでいることだけは分かりましたのでOK♪
この後は、
あの線路の反対側へ回って見てみます。
ぐるーっと回ってくると、工事看板を発見。
中の方を覗いてみると・・・
(^^ゞ よく分かんねぇ(笑)
まっ、とにかく無事に駅が完成することをお祈りしましょう♪
今後も定期的にチェックしに来ようと思います。
あと、先程の高架橋&T字路のところですが、実は今回の新駅建設の際に高架橋を新しくすると共に、交差点もT字路から普通の十字路に改良されることになっています。
今は線路の土手で閉ざされているその裏側を見に行ってみると、
やはりちゃんと道路新設工事が行われていました。
便利になることはイイネ♪
2年後が楽しみだなぁ。